Q&A

イギリス鉄道チケット手配について

公開日 : 2008年06月02日
最終更新 :

今月末にイギリスへツアーで行く予定でしたが、
急遽ツアーが中止になり、全て個人で手配しなくては
ならなくなりました。

特に鉄道の手配で苦戦しております。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

鉄道で移動するルートは、
エジンバラ→ウィンダミア→チェルトナム→ロンドン→ロンドン近郊 です。

時間がないので、国内の旅行代理店に依頼しようと思いましたが、
ネットで検索していた値段とは比べ物にならないぐらい高く、
それなら、ブリットレイルパスを買ったほうが、まだ安いようです。

お伺いしたいのは、

①どの会社のサイトで買ったらよいのか。指定席も買えるのか。
 (違う会社のウエブサイトなのに、時刻、値段は一緒のものが
 表示されたりするので、よくわかりません)

②自動発券機は、どの駅にもあるものなのでしょうか。
 また、発券は簡単でしょうか。

③例えば、エジンバラ→ウィンダミアは、
 途中駅での乗り換え時間が少なく、
 かといって次の列車まで待つと、1時間以上になりますが、
 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

焦っており、初歩的な質問かもしれませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: イギリス鉄道チケット手配について

    今年のGWに初めて英国の鉄道を利用しました。
    この掲示板で他の方からアドバイスを頂き参考になりました。
    その恩返しも含めて・・・

    ① どこで購入しても同じなのではないでしょうか。
      私の場合は、visit Britain Direct からオイスターカードと一緒
      に購入しました。
      ブリットレイルパスはその有効期限目一杯に乗るともとが取れる
      という感じです。
      ただし、どの列車でも利用できるので③に対しての心配がいりま
      せん。(日本と違い列車によってチケット料金が変わる)

    ② 大きな駅にはありましたが、無人駅にはありませんでしたので、
      すべての駅にあるわけではないようです。
      ①でのパスを用いましたので、使用感はわかりません。
      解答になっていなくてすみません。
      時間があれば、トライをしてみるのも旅の楽しみのひとつかと。

    ③ ご承知かと思いますが、英国鉄道の定時運転(特に長距離列車)
      は非常に怪しいです。乗り換えは余裕を持たれた方が無難で、
      常に「もしこの列車に間に合わなかったら・・・」というプラン
      を用意しておくことをおすすめします。
      特に Virgin West Coastの Cross Country は遅れることが多い
      ようで、私の場合も15分ほど遅れました。

      ロンドンーシェフィールド間を3回乗り換えて行ったところ、
      最初は10分遅れだったが、乗り換える列車も遅れたためで間に
      合い、その繰り返しで結局30分遅れで到着し、先方の英国人に
      遅刻の弁解方々その話をしたところ、「ああ、そう」とごく当
      たり前と受け流されたという笑い話のような逸話があります。
      それだけ日本の感覚と離れているのですが、こればかりは、
      味あわないとその感じが掴めないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も現地購入おすすめ

    英国の鉄道チケットの値段は非常にややこしくて在英者でも窓口にきかないとその時一番安いチケットがどれなのかわからなくなるくらいですので、慣れない人にはいろいろ大変だと思います。

    具体的な条件がわからないので(日時など)値段については比べられないですが、チケット料金はどこで買っても同額じゃないかと思います。ただ同じ路線を乗る場合でも天と地ほども値段の違うチケットが同時に存在しているので、混乱するのだと思います。

    基本的に安いチケットほど早めに買わないといけない、数が限られている、変更が一切きかない、乗れる時間帯に制限がある、といった感じです。Standardになれば制限は何もありません。

    英国の列車は運休や遅延も多いので、慣れないうちはあまり制限の多いチケットで利用しないほうがいいと思います。何かあったときに大変な目にあいますので;;

    そして最安値に拘らないのであれば前日どこかのチケットオフィスで旅程全ての発券をお願いしても問題ないと思います。 その場合でも何らかの割引はもらえることが多いです(乗る列車の時間帯によるのですが)。旅程を紙に書いて、見せながら購入依頼をすると楽です^^ 地名の発音とか慣れていても通じなかったりすることもよくあるので(笑)

    この場合一番問題なのは席の確保だろうと思いますが、駅に駆け込みで飛び乗るつもりでなければ始発駅での席の確保はそれほど心配いらないように思います。入線する列車を待ち、席の予約を確認しながら、予約のない席、もしくは発車になっても予約の主が現れなかった席に座るだけです(日本と違って指定席車、自由席車分かれていない&予約料がないのですっぽかしは異様に多い)。

    なお、オンラインで予約購入をした場合、自動発見機は大きな駅なら必ずあると思います。最悪小さな駅で見当たらない場合は駅のチケット・オフィスで聞けばどうすればいいか教えてもらえると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/04 22:38

    Re: 私も現地購入おすすめ

    chiquita様

    ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
    やはり、不安になっているのなら、制約のあるチケットを
    ネット購入は避けたほうが良さそうですね…

    「前日どこかのチケットオフィスで旅程全ての発券」というのは、
    駅のカウンターということでしょうか、それともどこかの旅行会社ということなのでしょうか?

    何度も質問して申し訳ありませんが、
    もしお分かりになりましたらご教示ください。

  • 都度現地で...

    こんにちは。

    私なら、鉄道チケットは現地購入にします。理由は
    1)WEBサイトは自信がない。(万一システムエラーになって対応できる語学力が無い)
    2)もう少しこの町に居たいから移動は午後に、などと気分で乗る列車を決めたい
    からです。でもよく見たら値段がかなり違うんですね…。

    予定をカッチリ立てておかれるなら事前購入された方がお得ですね。
    私と友人は前日か前々日に相談しながら予定を立てていたので現地購入が適
    当でしたが、、

    初日にロンドンに一泊した時に、全区間を購入したこともあります。
    但し長時間の飛行機で疲れているので、しんどいです、気力が要ります。。
    (今見たら明日の日付でも安い方のチケットが出てくるので、前日なら窓口
    でも安いチケットにしてもらえるのではないかしら。憶測ですが…)
    この時は全区間の都市名と日程を紙に書いて差し出したら、窓口のおじさん
    が長い時間を掛けて(たぶん一番お得な方法で)チケットを発券してくれま
    した。

    事前購入よりは高くつくと思いますが、代理店を通すよりも駅の窓口の方が
    安くつくように思います。(手数料がかかるのがどうも...^^;)
    移動の前の日までには一度駅に行かねばならないのが面倒かもしれません。
    宿泊が駅近くなら良いのですが。


    あと、乗り継ぎ時間が短いとのことですが、これはウィンダミアに行く時の
    オクスンホルムでのことで良いでしょうか。
    過去の経験からだと、南からの列車は、ウィンダミア行きの2両編成の列車と
    同じホームに着きます。目の前に見えている列車に移動するだけなので、時
    間は短くても大丈夫でしたよ。私も焦りましたが、、、。
    降りる時にモタモタしなければ、乗り継ぎに失敗することは無いと思います。
    ただし、乗ってきた列車が遅れることもあるので、万一乗り継げなかった場
    合に備えて次の列車の時刻はメモしておいた方がいいです。


    ちなみにご同行者は親御さんですか?私も一度母とロンドン&湖水地方に行っ
    たことがあるので、もしかして、と近親感が沸きました^^

    せっかく楽しみにしていたのに突然のことで、さぞお気落ちされ、でも気落
    ちしてるヒマもないくらい慌しいかと思います。湖水地方、ロンドンには何
    度か、コッツウォルズには一度だけですが個人で行ったことがありますので
    お役に立てれば・・。長々とすみません。
    思い出すのも楽しいですので、何かあればまた仰ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/04 21:17

    Re: 都度現地で...

    るるこ様

    ご丁寧にアドバイスを本当にありがとうございます。
    ご想像通り、同行者は両親です。
    皆様のお話を聞いている限り、私自身はそんなに不安はないのですが、
    父親が、当日に席がなかったり、混んでいる中、焦って購入するのを
    嫌がっていて、困ったものです…(><)

    乗り換え時間は、まさにオクスンホルムでのことで、
    具体的なお話を聞いて安心しました。
    実は、ウィンダミアからコッツウォルズに向かうときも、
    オクスンホルムでの乗り換え時間がさらに短くて…(6分)
    同じような状況だと助かりますけどね(^^;;

    ホテルなどは大体確保でき、あとは列車と、
    湖水地方のツアーで、どこを廻るものを選択するか、です。

    色々なイメージがなかなか沸かないので、
    実際に行かれたことのある方のお話はとても参考になります。
    話題が反れてしまいますが、もしお勧めなどありましたら、
    是非教えてくださいね。

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/03 11:43

    パスで予約なし

    ブリットレイルだけ買って、回るのが一番です。全く同じルートで旅しましたが、予約は不要です。私はロンドンからエジンバラも列車でしたが、これのみ予約しました。

    欧州は時刻表にRマークの付いた一部要予約の列車を除き、原則列車の予約は不要です。

    鉄道パスは切符を買うのに並んでいる間に列車が出ないよう時間を買うものです。切符の合計よりパスのが多少高くても、パスが正解です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/03 23:33

    おっしゃるとおりです…

    マルコポーロ3 様

    アドバイスどうもありがとうございます。
    本当に、おっしゃるとおりです。

    しかし実は、色々な手配も間に合わず、
    エジンバラに行くことを断念いたしました。

    つきまして、
    ロンドン→ウィンダミア→コッツウォルズ→ロンドン
    という経路になり、パスの4日分も必要ないというか、
    益々パスではもったいない状況になってしまいました。
    ロンドン近郊への日帰り旅行などはあると思いますが…

    それでも面倒を考えて、パスを購入すべきか…

    座れないことや混雑は絶対に避けたく、
    立っての移動はもってのほか、座席指定をして、
    安心して移動したいというのが、同行者の希望です。

    旅行代理店でチケットと座席指定を購入すると、
    トータルで、パス買うのと値段変わりませんね。

    座りたいと贅沢を言っておきながら、
    高いというのもちょっと変かもしれませんが。。。

    何か良い案、アドバイスがございましたら、
    また是非よろしくお願いいたします。

  • Re: イギリス鉄道チケット手配について

    英国も、日本のように路線によって運営会社が違います。(JR東日本とかJR西日本のように) お気づきの通り料金は同じですが(同条件で)。

    www.nationalrail.co.uk が英国全体の鉄道のサイトです。こちらで検索や購入ができます。チケット購入と同時に座席も指定されます。

    クレジットカード利用でオンラインでチケットを購入したあとは、当日、駅で予約番号とそのクレジットカードを発券機に入れると、チケットが印刷されて出てきます。 操作は難しくないと思います。

    既にご存知かもしれませんが、出発日が近くなればなるほど料金は高くなります。高くなるというか、正規料金になる、と言う方が正しいでしょう。

    乗り継ぎ時間に関しては、荷物の量とか走る能力とかによるものでは。。。私はとても走れないので、駅のカフェで1時間待ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/03 00:38

    またまた質問なのですが。。。

    おばちゃまさま

    アドバイスどうもありがとうございます!

    自動発券機はどこの駅にもあるのですか?

    あと、

    http://www.rail.co.uk/ と
    www.nationalrail.co.uk では
    値段が違うのですが、これは会社が違うからということなのでしょうか?(上記の方が安い)

    もしお分かりになりましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。