Q&A

ドンムアン空港での国内→国内の乗り継ぎについて

公開日 : 2008年06月02日
最終更新 :

6月14日~6月25日まで
プーケット、チェンマイに旅行の予定です。
プーケット→バンコク→チェンマイの空路です。
NokAirかOne-Two-Goを利用するつもりです。
プーケット→バンコク
バンコク→チェンマイ
同じ航空会社ではなく、二つ使ってもいいかなと考えています。
同じでもいいのですが(^^ゞ

基本的なことで申し訳ないのですが、
ドンムアン空港での国内から国内の乗り継ぎは
所要時間どのくらい見込んでいればいいですか?
一時間ではやはり厳しいですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/03 04:14

Re: ドンムアン空港での国内→国内の乗り継ぎについて

ドンムアンでの国内線乗り継ぎであれば
    「乗り継ぎ時間だけ」であれば個人的には1時間でもギリギリいけるという感覚です。ただしそれは「飛行機が遅延しなければ」という前提つきです。

航空会社によってチェックイン時間の規定がある場合があります。つまり出発時刻45分前までにチェックインしなければ搭乗できない、などの規定です。利用予定の航空会社の規定を読んでみてください。もし45分前であれば、最初の飛行機が15分遅延しただけで、経由地バンコクでのチェックインは締め切られている可能性があります。この規定は実際には甘い場合もあり、実際自分は1-2-goに25分前にチェックインで乗れた経験がありますが、いつもそのようにいく保障はどこにもありません。それに遅延も、15分ならよいものの、1時間遅延、2時間遅延も、よくあることです。

遅延のことを考えると、ひとつの行程を同じ航空会社にしたほうがよいかもしれません。たとえば、プーケット→バンコクを1-2-go、バンコク→チェンマイをNokにしておいて、1-2-goが遅れて乗り継ぎが間に合わなかった場合は1-2-goは何の補償もしてくれないでしょう。しかし、プーケットから通しでチェンマイまでひとつの航空会社で買ってしまい、その上でプーケット→バンコクの便が遅れた場合は、恐らく何らかの対応をとってくれる可能性はまだあると思います。このへんも規定を要確認で。

ドンムアンに発着する路線は限られています。空港内は閑散としていますし、空港内の混雑は、スワンナブームに比べたら雲泥の差です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/03 08:20

Re^2: ドンムアン空港での国内→国内の乗り継ぎについて

ありがとうございます。

Nok→Nokにしろ,1-2-go→1-2-goにしろ
    乗り継ぎに3~4時間あります。
    ドンムアンはスワンナブーム開港前に一度利用したことがあるのみです。
    時間を潰すところがありますか?
    荷物を預けてちょっと外にでてもいいかなとも考えてますが(^^)

度々の質問ですいません(T_T)/~~~