08/06/07 01:27

列車の方向が同じなので、行けそうです

公共交通機関で日帰りで行ける方法を調べてみました。
(どちらも、知人の車に乗せてもらって行ったので、電車で体験したわけではないです。)

まず、RERと国鉄trnsilien(パリ近郊線)の路線図 ↓
http://www.transilien.com/web/webdav/site/transilien/shared/documents/plans/pdf/planreseauIDF.pdf

右下、RER-D線の終点駅 ムラン Melun(ヴォー・ル・ヴィコント行きバス乗車駅) と
パリ・リヨン駅から郊外に延びる線上にある Fontainebleau Avon 駅は、2駅しか離れていないことに注目してください。

1) 行き
パリ・リヨン駅から Laroche Migennes, Montereau または Montargis行きの列車に乗り
Fontainebleau Avon で降りる。
(郊外線は、trnsilienという窓口で買います。
 乗る列車は駅員に聞いてください。分からない場合は、時間がかかるけど、
 RER-Dに乗って、終点のMelunで降り、後から来る列車を待って乗る手もあります。)
→ ガイドブックによると、バスは、列車に合わせてあるという風に書いてあります。

FORFAIT LOISIRS と言う、フォンテンブロー城への往復と入場券セットもありますが、
Melun駅に改札機があったら、この券は途中下車出来ないので、
参考として、URLを貼り付けるだけにとどめます。
http://www.transilien.com/web/site/accueil/citylien/forfaits-loisirs/Chateau-de-Fontainebleau

2) 次いでフォンテンブロー・アヴォンでMELUNまで切符を買う。
早めにフォンテンブロー城を切り上げて、Melun で降りて、
ヴォー・ル・ヴィコント城に向かう。
MELUN~ヴォー・ル・ヴィコントのバス時刻表↓ 
http://www.vaux-le-vicomte.com/horaires-chateaubus.php

3) 帰りにはMelunからは、RER-D線で「パリ」と言って、窓口で切符を買えば、
パリに着いてから、地下鉄に乗り換えることは可能です。
(RERと地下鉄の乗り換え改札口は、乗ってきた切符を通せば、通れます。)

その他
ヴォー・ル・ヴィコント城に馬車の博物館がありますが、
そこの中に、シンデレラの物語に出てくる、魔法使いのおばあさんが
カボチャに魔法を掛けて作った黒い蔓の付いた馬車そっくりのものがあります。
初期には、バネの技術がなかったので、実際にあんな形の馬車が使われていたそうです。
あの形は、ディズニーの創作かとずっと思っていたのですが、本物を見て、
なるほどと思いました。
(そばに、バネの技術について解説がありました。)

途中待ち時間があったりするので、早めに出発するのがいいでしょう。

いい旅を 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント