Q&A

ノイバイ空港深夜到着

公開日 : 2008年06月07日
最終更新 :

今度、アシアナ航空でソウル経由でハノイに行く予定です。到着が22:10予定なので、入国等どんなに早く見積もっても、22:40~23:30ぐらいになると思うのですが・・その時間でも、ベトナム航空オフィス行きのミニバスはあるものなんでしょうか?
後、予算はどれぐらい、覚悟しておけばいいものなんでしょうか?

ホーチミンのタンソンニャットは、距離も近いし、モトバイもたくさんいるので、交渉も出来たのですが・・ハノイは距離も遠そうですし・・なんでしたら一晩過ごしてから、街に入ろうかとも考えているのですが・・近い時期に同じような経験のされた方のお話が聞ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベトナムの安心タクシー

ハノイ、ホーチミンのタクシーはメーター制で、ぼることも、遠回り
    することもなくとても安心です。
    多くは、車体は白色。社名や電話番号も書かれています。
    それらの9割はトヨタ車です。カローラクラスとかエスティマのちょ
    っと小ぶりの型とか。
     運転手はネクタイをしている会社が多く、呼込みをしていない場合
    が多い。(駅や空港では、車から声をかける程度はあります。)
    なので、空港バスがなければ、タクシーで行くの正解でしょう。

注:決して、一般呼込みの車には乗らないで下さい。

ハノイは空港が遠いので、15ドル程度ならしかたないかと。
    僕の予想では20万ドン(約1300円)。最悪は30万ドンに
    なるかな?。

今、7年ぶりにベトナムにいます。ハノイ2週間、ホーチミン2週間滞在
    しました。タクシーもよく利用しましたが、以上のような感じです。

ハノイ空港は、僕の場合、到着後20分程度で出れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノイバイ空港深夜到着

ミニバスって深夜着でもあった気がしますが、、。
    最後にハノイINしたのが2004年なので古い情報ですみません。
    深夜着で2回程、ミニバス利用しました。
    ホテルは事前予約してあり、ホテル指定で4ドルでした。
    ホテル指定でなければ2ドル~3ドルの価格のようでした。

ハノイでは空港からのミニバス、タクシーのトラブルが多いので要注意です。(特にホテルを決めていない場合やミニホテルを予約してある場合)
    ベトナムゴーの過去ログ、参考になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/10 09:10

Re: ノイバイ空港深夜到着

Bo ho の安宿(湖の北の旧市街)は、12時過ぎて開いているところもあります。狭い中にたくさんあるので、迷いながらも歩く元気があれば探すのは可能です。それでもなければ、ハノイ鉄道駅の近くにラブホがたくさんありますので、深夜早朝でも開いているところがあります。
    タクシー代15ドルで高いというのでは、インフレがひどい今のベトナムでは旅行は難しいかもしれません。深夜タクシーは、値段が問題ではなく、ほんとに言ったところに行くかということが問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は安心を取りました

半年前に同じような状況を経験しました。
    そのときは広州から22時過ぎに到着で、確か同時刻にソウルやプサンからの到着便があったように記憶しています。

一人旅だったのですが、事前の情報収集で、どこの会社は安心だの、こういうのは危ないだの、まあよくある情報があり、迷いましたが空港から予約していたホテルまでは送迎を頼みました。
    日本から現地旅行会社にネットで送迎のみの申し込みをしたので、7,000円という驚きの金額ではありましたが、安心を買うという意味で後悔はしていません。
    というのも、乗り継ぎの広州で預けていた荷物が置き去りにされていて、ターンテーブルでの待ち時間や、その後の手続きなど含めて、空港を出たのは24時を過ぎていました。到着から2時間近く経っていたのですが、ちゃんと現地ガイドは待っていてくれました。ロストバゲージの対応についてもアドバイスをもらえました。

このような特殊な事情は別として、最終的に判断するのはあなた次第です。いろいろ心配であれば、金で解決というと言い過ぎかもしれませんが、それもひとつの考え方だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそう思います。

安全は金で買うもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/08 08:27

男性ですよね

何故タクシーて行くことを考えないのか。

廃墟のなからら奇跡的復興を遂げた(我が国もそうですが)国ですが、
    東南アジア先進国とは違います。距離的には成田程度の感が(そこまで
    ひどくはない)ありますが、タクシーの値段は10分の一以下です。

街は真っ暗なので、タクシーでないとホテルに行き着くことすらできません。
    当然ホテルは確保の上の話ですよね。

日本が米国と戦争したことすら知らない世代が居るのは論外ですが、
    戦争が終わって30年以上たつので、ベトナムがあの大国と戦争して
    ぼろぼろにされたことを知らない層も多いのかも知れません。さらに、中国
    が反ソ連の立場から絡んだポルポトの件もあり、復興が遅れた国です。
    TVに出るのは綺麗な雑貨とかだけで、社会基盤の遅れがあまり知らされて
    いないのも、問題なのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんは、どうしてそのような言い方をするのですか?

私は、ノイバイ空港の情報を知りたかっただけで・・トピにもそのような書き込みをしております。
    あなたと議論するつもりはありません。正直言って不愉快です。自分の意見を述べたかったら、自分のトピを立ち上げて書き込みをすればいいのではないですか?こういうのは、私はあらしと判断するので、今後はコメントしませんので・・そのつもりで。

• Re: ノイバイ空港深夜到着

一晩過ごすってどこで寝るのですか?
    もちろん空港内は寝れませんよ。
    全員、空港から追い出されます。
    あと、空港の近くにホテルもありませんので、夜中の間にハノイ市内のホテルに来ないと行けません。
    タクシーはあるので、タクシーで来るといいですよ。
    残念ながらミニバスはその時間帯はありません。
    旧市街までタクシーだと$15くらいです。
    旧市街内の安ホテルも11:00くらいで閉まってしまうので、初日だけ予約した方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴリッチョさん、ありがとうございます。

なにぶん、ハノイは初めてでして・・ネット情報も少ないので、このような情報は助かります。

それにしても15ドルは高いですね。こんなにかかるのなら予約したホテルに送迎頼んだ方がいいような気もしますが・・その方がもっとかかるんでしょうか・・

• いいね! 0
    • コメント 0件