08/06/09 01:07

追加、列車とバスの時刻表

計画するにも、詳細な時間が分かるものが入り用だろうと思い、
少し調べてみました。

イルドフランスの国鉄 transilien のサイト
http://www.transilien.com/web/site から
時刻調べのページ Horaires et Itineraires
http://www.transilien.com/web/site/accueil/horaire-itineraire/horaire-train
ページのずっと下の Réseau Paris Lyon と書いてあるところから
PDFファイルをダウンロードする。→保存してから開く。
運転日で、無印は毎日運転、LVは月曜から金曜まで、Sは土曜、Dは日曜です。

フォンテンブローのバス会社のサイト
http://www.veolia-transport-idf.fr/veolia/apps/netportal/samoreau/defaultpage.jsp?idtab=29334
土曜日のラインA  ligneA samedi pdf をクリックしてダウンロード
(一般の路線バスのようです。)

ゼルブスさんの使用した Fontainbleau から Melun へ行くバスの出ているサイト
(このバスは、日曜となっているので、ゼルブスさんは日曜に見学されたようです。)
http://www.vaux-le-vicomte.com/documents/navettesdepliant.pdf

パリを出るのは、Paris gare de Lyon を8時13分に出る電車が良さそうです。
(フォンテンブロー城を先にする場合)

フォンテンブロー城では、日本語のオーディオガイドがあります。
(クレジットカードを保証に預けるやり方だったと思います。)
場内見学1時間、外の一周と庭で1時間ぐらい、散歩とベンチに腰掛けたりしていました。
2時間程度で切り上げることは可能です。

先にフォンテンブロー城の見学を勧めるのは、万一故障とかで電車が止まったりしたら、
帰りに、Melunからは、RERと近郊線国鉄(transilien)の両方あるので、
何とかパリに帰り着けるのではないかと思うからです。
また、国鉄で帰ると、リヨン駅に着いてから、ホテルまで、
地下鉄の切符1枚余分に、みすみす消費しなければなりません。
Melunからは、RERが選択できる。

それと、ヴォー・ル・ヴィコントを先にすると、こちらは若干開始が遅いので、
全体の時間が遅くなるおそれがあります。
(詳しくは見ていませんが、ひょっとしたらこちらが先の方がいい点があるかも知れない)
10月4日頃のパリの日没は、7時20分頃となっているので、
日暮れて路遠し、の感にならないようにしたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • たくさんの 情報ありがとうございます。

    色々な情報やアドバイス 役に立つものばかりでありがとうございます。
    やはり 一人で旅行する時は 出来るだけ情報を集める事が安全につながると思います。日没までにはホテル近くに 帰りたいと思います。ヴォー・ル・ヴィコントを6時に出れば どうにかこの件もクリアできるでしょう。
    良いプランを立てることが出来ると思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件