Q&A

ランドリーサービスについて

公開日 : 2008年06月11日
最終更新 :

7月下旬から8月にかけてペルー旅行を計画しています。
バックパッカーなのですが、時間に制限があり しかも子連れなので行き当たりばったりというよりは ある程度計画的な旅になります。

なるべく荷物を少なくしたいので、洗濯をこまめにしたいのですが家族での旅行なので一度に出る洗濯物も多く手洗いだけではまかなえないと思っています。
そこで、安いランドリーサービスを利用したいと考えています。
洗濯の情報なんて なかなかなく、実際にご旅行をされた方に聞くのが一番と投稿させていただきました。

滞在先は リマ、アグアス、クスコ、プーノ、アレキパ、ナスカです。
日程的にアグアス、クスコ、アレキパ、リマでの洗濯になるのですが「街中に安いランドリーがある」「安宿でも洗濯機があった」など情報があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ランドリーサービス&その他

    レーラさん こんばんわ
    ホテルのランドリーサービスについて
    ヒルトンなどの☆が多く並んだホテルでは、汚れ物を専用ビニール?に入れて出すスタイルもあります。

    中級程度のホテルで「洗濯して欲しい」などのサービスを頼む時は、フロント係に聞いています。
    部屋の備品が必要最少しかないので「毛布やタオルがもっと欲しい」「ドライヤーを貸して」など・・
    「ダメで元々」と聞くと 出てきます(笑)

    中南米の街角でクリーニング?(洗濯屋)を見かけたことがあります。
    店には、大きなハカリ・洗濯機・乾燥機があります。
    汚れ物を出すと目方を量って「〇時に来て」と言われます。
    ガティマラの↑は、朝出して、夕方まで仕上がってしました。
    Gパン・トレーナーなど(約1kg)2ドルからお釣り! 
    シャツのアイロン仕上げは、別料金。
    ちょっとゴワゴワ?でしたが、Gパンは乾きにくいので助かりました。
    この文を読めば、ウールや高級素材避けようと思いますよね(笑)

    ペルーの天気
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/peru.html
    注目すべきは、1日の温度差
    8月は、湿度が低いので、汗もあまりかかないし。
    リマ・クスコは乾燥しているので洗濯物が乾き易かったですよ。
    ホテルの加湿には最適でした(笑)

    お子さんも一緒なら、高地での健康管理にはご注意を。
    大人は頭痛や動悸が多いけど、子どもは嘔吐・下痢の症状が強くでるようです。
    睡眠と水分を十分に取り、消化の良い物を腹八分目に食べるなど、対策はお早目に!
    クスコ・プーノの宿は中級以上をお勧めします。
    理由は、ホテルスタッフが外国人の高山病対応に慣れているからです。
    真っ青な顔をしてフロントへ行けば、コカ茶・薬・酸素ボンベが3点セットで出てきます。
    ※私は高山病の薬「ソローチェピル」を、早目に服薬して、高地順応していました。
    しかし、速攻で効果があるということは・・かなり強い薬ですよね。
    こちらの掲示板で「薬疹が出た」という話も聞きました。
    空港やバスターミナルの売店でも手に入るのですが、店員は素人なので「子どもの適量」を把握しているかは???です。
    (3回くらい購入しましたが、説明書を貰ったことはない)

    何かお役にたてることがあればどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    のりーた様

    たくさんの情報をありがとうございました。
    色々な方のご質問にお答えされているなぁと思っていましたが、いざ自分の投稿にもお答えいただくと感慨深いものがありました(笑)

    街角の洗濯屋がどこにでもあることを期待しています!ペルーは物価も安そうなので、洗濯も安いといいのですが。パタゴニアではホテルでもないのに 洗濯が異常に高く、悲鳴の連続でした(涙)
    できれば ホテルないしホステルに洗濯機があれば一番いいのですが・・・

    子供の体調を一番に旅を進めていきたいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/11 18:47

    クスコで

    ホステルに泊まった時、ズボンをホステルに預けてランドリーしてもらいました。といっても、ホステルは、街の中のランドリーに預けるのですが・・

    綿のパンツでしたので、普通の水と洗剤で洗ったんでしょうが、確か1本100円しませんでした。

    小物は自分で洗っていましたが、ホテルの張り紙が「洗濯は、預けてください」って書いてるので聞いてみると、値段が安かったので滞在中2回頼みました。

    町を歩いていると、ランドリー店があり、ここで頼んだのかなぁと思いながら眺めました。

    ほかの町では、風呂が大きかったので自分で洗いました。しかし、普通の町なので、ランドリー店もありましたし、ホテルでも頼むことができると思います。

    もしかすると、バックパッカーの宿には、頼むと洗濯機を使わせてくれるかもしれませんね。

    ほかの方の情報を待ちましょう。

    宿で値段を聞いてみるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ゆうちゃん★様

     洗濯情報をありがとうございました。
    やはりクスコは環境的に整っているんですね。
    私たちはクスコへの滞在が短いので1回のみの洗濯になりそうですが、クスコまでしっかり溜め込んで一気に出したいと目論んでいます(笑)
    まずは当地に到着したらランドリーを探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件