こんにちは、エトワルドです。ずっと以前にマイルの研究を初めて 一体どこがいいんでしょうかという超初歩的な質問をさせていただきましたが色々アドバイスありがとうございます。
あの後いくつかクレジットカードを作ったり自分の実際の貯め状況を分析して、
今また悩んでいる事があるので質問に来ました。色々研究したのでお詳しい方是非また
アドバイスお願いします。
マイレージの主な狙いはヨーロッパへのチケットを手に入れる事です。
色々やってみてどうも私はポイント制とかいうのが苦手で続かないので、無期限とあとはクレジットカード支払いで貯めるのが性にあっているようだと思った次第です。
さて…
まず、ワールドパークスのクレジットカードとJAL家族マイルカードとANAのカードを全部作っちゃいまして、しばらく使った感想なのですが今一番良いのはワールドパークスです。これは親と私がずっと前に作ったカードのマイルが全然消えずに残るのと、更に私がカードを作って支払いを殆どこれにするようになり大分溜まりました。
ただ、ノースウエスト系はヨーロッパに 80000マイル必要なのです。
次にJAL家族カードですが、親が国内線を良く利用したりまた私が冬の間に2度程海外に出張したのもありまして現在もう少しで50000です。今年始めに作った割には早いと思いますが出張は以降早々無いと思います。今回仕事の都合に合う便が偶然全部JALだったのです。ただ、何故か私のカードの許可が降りず親の家族カードにするしか無く、私が使えないので(親の口座から引き落とされてしまうから)親も別のカードの方がお気に入りで、事実上これは家族が利用したジャルのマイルを合わせるだけの役割りになっています。これも一見溜まりは早いがもたもたしていると3年経過しそうな危険性があります。ちなみにヨーロッパまでは 55000マイル必要
次にアナカードですが、これは合算が出来ませんので各自自力で使います。ただ、アナは同じ人間が複数クレジットカードを作りやすいので、一枚仕事の支払い用カードにしてあり、毎月なにがしかマイルが溜まります。こちらはヨーロッパまでオフシーズンだと45000マイルで往復いけます。
個人的にそんな細かい事を毎日していられないので、出来れば無期限でいちいち気苦労しないでゆっくり貯めたい派ですが、やっぱりマイル数は少ない方が良いという事で、現在一番羽振りの悪いアナを無駄にしたくなく色々調べているうちに、アメリカのエアラインのマイレージプログラムに目をつけました。色々調べた結果、ユナイテッドのマイレージプラスとコンチネンタルのワンパスが無期限で良さそうと思いました。(ワンパスはアナ関係無いですがマイレージがノースウエストより少なくヨーロッパに行けるので)
で、ここからなんですが
ユナイテッドはクレジットカードを作ればマイルは無期限で、ヨーロッパまで70000マイル、コンチネンタルは何もせずとも無期限でヨーロッパまでは60000マイル。
それならコンチネンタル(ワンパス)でクレジットカードを作ればワールドパークスより得なのではと思ったのです(提携会社が大分かぶっているので)。
で、ここでまた初歩的な質問するな!と言われそうですがここまででギブアップしたので是非教えていただきたいのですが、例えばユナイテッドで貯めたマイルを、提携しているアナでチケット取ろうとする時に、ユナイテッドは70000マイル要りますよね、でもアナは最低45000マイルでいいのです。同じアライアンスだからユナイテッドで貯めたマイルでアナ便45000マイルのチケットを取るのは可能なのでしょうか??
だったら、今持っているノースウエストのマイレージでノースウエストだと80000マイルかかる所を提携しているコンチネンタルで取れば60000マイルで行けるという事でしょうか。
それが出来るなら アナをユナイテッドに切り替えるのは期限の面で良しとして、
今検討中のコンチネンタルのワンパスカードを作るのは別に要らないという事になります。
あと、もう一つ大事な事ですが これは経験が無いので是非教えていただきたいのですが、さっきワンパスの話しをしましたが、ユナイテッドやコンチネンタルは実際の所チケットはアナやノースウエストに比べ取りやすいものでしょうか?
頭パンクしそうなのでどうぞベテランの方々ご指示頂けますと嬉しいです。
過去にログがありましたら大変失礼しました。よろしくお願い致します。