Q&A

気苦労少なめでチケットの取りやすいアライアンスは…

公開日 : 2008年06月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、エトワルドです。ずっと以前にマイルの研究を初めて 一体どこがいいんでしょうかという超初歩的な質問をさせていただきましたが色々アドバイスありがとうございます。

あの後いくつかクレジットカードを作ったり自分の実際の貯め状況を分析して、
今また悩んでいる事があるので質問に来ました。色々研究したのでお詳しい方是非また
アドバイスお願いします。
マイレージの主な狙いはヨーロッパへのチケットを手に入れる事です。
色々やってみてどうも私はポイント制とかいうのが苦手で続かないので、無期限とあとはクレジットカード支払いで貯めるのが性にあっているようだと思った次第です。

さて…

まず、ワールドパークスのクレジットカードとJAL家族マイルカードとANAのカードを全部作っちゃいまして、しばらく使った感想なのですが今一番良いのはワールドパークスです。これは親と私がずっと前に作ったカードのマイルが全然消えずに残るのと、更に私がカードを作って支払いを殆どこれにするようになり大分溜まりました。
ただ、ノースウエスト系はヨーロッパに 80000マイル必要なのです。

次にJAL家族カードですが、親が国内線を良く利用したりまた私が冬の間に2度程海外に出張したのもありまして現在もう少しで50000です。今年始めに作った割には早いと思いますが出張は以降早々無いと思います。今回仕事の都合に合う便が偶然全部JALだったのです。ただ、何故か私のカードの許可が降りず親の家族カードにするしか無く、私が使えないので(親の口座から引き落とされてしまうから)親も別のカードの方がお気に入りで、事実上これは家族が利用したジャルのマイルを合わせるだけの役割りになっています。これも一見溜まりは早いがもたもたしていると3年経過しそうな危険性があります。ちなみにヨーロッパまでは 55000マイル必要

次にアナカードですが、これは合算が出来ませんので各自自力で使います。ただ、アナは同じ人間が複数クレジットカードを作りやすいので、一枚仕事の支払い用カードにしてあり、毎月なにがしかマイルが溜まります。こちらはヨーロッパまでオフシーズンだと45000マイルで往復いけます。

個人的にそんな細かい事を毎日していられないので、出来れば無期限でいちいち気苦労しないでゆっくり貯めたい派ですが、やっぱりマイル数は少ない方が良いという事で、現在一番羽振りの悪いアナを無駄にしたくなく色々調べているうちに、アメリカのエアラインのマイレージプログラムに目をつけました。色々調べた結果、ユナイテッドのマイレージプラスとコンチネンタルのワンパスが無期限で良さそうと思いました。(ワンパスはアナ関係無いですがマイレージがノースウエストより少なくヨーロッパに行けるので)

で、ここからなんですが

ユナイテッドはクレジットカードを作ればマイルは無期限で、ヨーロッパまで70000マイル、コンチネンタルは何もせずとも無期限でヨーロッパまでは60000マイル。
それならコンチネンタル(ワンパス)でクレジットカードを作ればワールドパークスより得なのではと思ったのです(提携会社が大分かぶっているので)。

で、ここでまた初歩的な質問するな!と言われそうですがここまででギブアップしたので是非教えていただきたいのですが、例えばユナイテッドで貯めたマイルを、提携しているアナでチケット取ろうとする時に、ユナイテッドは70000マイル要りますよね、でもアナは最低45000マイルでいいのです。同じアライアンスだからユナイテッドで貯めたマイルでアナ便45000マイルのチケットを取るのは可能なのでしょうか??
だったら、今持っているノースウエストのマイレージでノースウエストだと80000マイルかかる所を提携しているコンチネンタルで取れば60000マイルで行けるという事でしょうか。

それが出来るなら アナをユナイテッドに切り替えるのは期限の面で良しとして、
今検討中のコンチネンタルのワンパスカードを作るのは別に要らないという事になります。

あと、もう一つ大事な事ですが これは経験が無いので是非教えていただきたいのですが、さっきワンパスの話しをしましたが、ユナイテッドやコンチネンタルは実際の所チケットはアナやノースウエストに比べ取りやすいものでしょうか?

頭パンクしそうなのでどうぞベテランの方々ご指示頂けますと嬉しいです。
過去にログがありましたら大変失礼しました。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/06/14 00:20

    ANA→JAL 移行可能

    実は、ANAに貯めたマイレージをJALのマイレージに移行できたりもします。
    条件としては、VIEWカードが無いとだめですが...。

     下のサイトでどのポイント(マイル)をどうやって、どこへ移せるか
     また、移した後に何ポイント(マイル)になるかというのがすぐわかります。
     色々参考になるとおもいます。
     ちょっと主題とはずれてますが^^;
     http://www.poitan.net/

    僕もせっせとマイルを貯めてるくちですが、
    僕の場合渡航先が近距離なアジアばっかりなので、
    『空』で獲得したマイルよりも『陸』で稼いだマイルのほうが3割ほど多かったりしてます。
    メインのJMB(JAL CARD club Aホルダー+ツアープレミアム+ショッピングプレミアム)に関してですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/14 08:10

    その方法がありましたね

    ポイ単ですね ありがとうございます、
    ちょっと前まではマイル移行絶対出来なかったんですよね
    でもそう 今はいけるんです ただちょっと移行の際にポイント失いますが
    T’s様はJALカード自前でお持ちなんですね 羨ましい^^
    clubAカードでポイントも溜まりやすいですものね。私も持てたらいいんだけど>自前

    親にはこんな事もあろうかとジャルカードをびゅうにさせているのです
    確か無料のビューカードがあったはずなので早速検討します。
    東京ニューヨークのマイルを無駄にしては勿体ないです^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸マイラーでも工夫の仕方によっては・・・

    最近、マイルは貯めていませんがその気になるならあまりご苦労を
    なさらなくっても容易にマイルを貯めることができます。

    6月は固定資産税の納付書が送られてくる月、仮に年間20万円の
    納税とすればこれだけでもアライアンスで12000マイル以上を
    簡単に貯めることが出来ます。

    工夫一つで労なくして簡単に貯められます。

    いろいろとお考えになると方法はたくさんあります。

    細かな積み重ねの努力より容易に貯められますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/14 08:06

    Re: 陸マイラーでも工夫の仕方によっては・・・

    そうなんです それで今取りこぼしが出来るだけ無いように色々考えてるのです
    人の真似ではなくて自分の方法を編み出さないといけないので
    思い詰めると嫌になりますが結構パズルみたいで気楽な気持でやれば面白いもんだなと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 気苦労少なめでチケットの取りやすいアライアンスは…

    エトワルドさん、こんにちは。

    マイルの研究ご苦労様です(笑)
    これは、人それぞれの環境により、どこがBESTかは違いますので、一概には言えませんが、知っている範囲で書き込ませていただきます。

    まず、目的がヨーロッパ行き特典航空券の取得ということですね。
    ヨーロッパに「無料」でいける!
    確かに、魅力ですね…
    でも、本当にそれでいいかを考えて見ましょう。
    エドワルドさんの書き込みを見る限り、エコノミークラス利用・オフシーズン狙いのようですね。
    その時期の有償航空券の値段っていくらでしょう?
    最安値だと4万円台です。
    アエロフロート・大韓航空・アシアナ航空などはこのゾーンですね。ほとんど差がなく、台湾経由・中国経由・東南アジア経由が5万円くらいからですかね。
    次いで、アリタリア・KLM・SAS・などヨーロッパ系や日系の早期購入割引が続くかと思います。あくまで最安値の時期ですが、この辺でも6万以下なんてのはゴロゴロ。
    ANAの45000マイル、NWの8万マイルどちらでもいいですが、それをすべて陸マイルで貯めるには、それなりの努力(?)が必要ですよ。
    そして、もっと大変な問題は、飛行機に普段乗っていないあなたは、マイレージ会員の中でも最もステータスの低い「平」です。仮に申込受付開始の約1年前にあなたの希望の日の申込をして、空席があるかどうか…
    余談ですが、申込開始日だから特典枠の空席が最大限あるとは限りません。1席も無い場合もあります。
    特典枠は、それぞれの会社や時期・方面などによって微妙に違いますが、大概の場合申込受付時に数席出します。その後、1ヶ月くらい前に、特典枠がもう満席で、空席待ちが多数でている場合で且つ有償航空券枠に空席が目立つ場合、少し特典枠に廻します。
    「それなら、何ヶ月も前から空席待ちをすれば乗れるのでは?」
    と、お考えになるかもしれませんが、マイレージ会員「平」のあなたがどんなに早くから待っていても、1分前に空席待ちをした「上級会員」が居るとその方が優先されます。逆の言いかたしちやうと、「上級会員」が空席待ちしてるなら特典枠を捻出しますが、そうでない場合は、直前までいや、最後まで出さないなんてこともザラです。これは、特に日系A社・米系U社などにいえます。
    日系J社は、比較的とりやすいです。
    その理由は、当にあなたが体験されたように、陸マイルが他社に比べて貯めにくいからです。JA●カードの顧客は、日本国内でもトップクラスの顧客を抱えています。それは、カード審査のハードルの高さにも現れています。実際、グロー●ルクラブに入りたくて、修行してサファイアになったものの、カードではじかれてNGなんて人も居るなんて聞きますし。

    さて、話がそれましたが、結論から言うと、「どこにマイルを貯めるか」?
    ご自身が普段や旅行などで乗る可能性のある会社がBESTかと思います。
    マイルを貯めるのが目的ではなく、旅行に行くのが目的ならなおさら…
    エディーが使えるコンビニ探して、特約店探して買い物や食事して、マイルのために・・・・

    そこまでしての対価が、4~6万円ですよ。
    ちなみに、ANAのビジネスクラスの必要マイルが75000。有償航空券だと60万くらい。

    上手なマイルのため方、使い方はまだまだ奥が深いですよ!
    最終的には航空会社にはめられてたりするんですがね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/14 09:03

    空席待ちではなくて取っちゃえばいいのかな

    エトワルドです。今さっき少しポイント失うけれどアナがジャルになると思い出して少しやる気になりました。今JALの予約サイトで見ていたんですが空席待ちは結構ありますが 休みをこちらで案配して空席に合わせるつもりなら席も全く無い訳じゃ無いですね
    空席待ちという条件下ではダイアモンド会員に負けますが 空席取ってしまえば良い訳ですよね? なんか行けそうですね 

    それと、今ふと原点に立ち返ったのですが私の本当の目的は
    親と一緒に貯めたポイントなので私はエコノミーでいいんですが
    親のフライトを楽な席にしてやりたいというものなんです、
    ですので、チケットは普通にお金を出してエコノミーを買うつもりなんです
    (親が満足したら以降のマイルは自分がエコノミーに使いたいけど)
    アップグレードに使うならビジネスクラスの席が空いているかだけ気をつけながら購入すれば良い訳ですね …ただ、こないだ見たお婆さんのスイート席クラスはがら空きですが このように普通の人もやりくりで手の届くアップグレードランクは結構埋まっていそうですね それがちょっと心配かなあと思いました。前々から旅程を立ててしまう他ないんでしょうね 難しいな… 最近はJAL悟空なんかを使うと直行便も結構安いので 一度挑戦してみたいです。一回楽な席であっちに連れてってあげたいです。飛行時間が長いの程助かると思うのですよね

  • 08/06/12 21:51

    Re: 気苦労少なめでチケットの取りやすいアライアンスは…

    必要マイル数があれば無料航空券に交換できるわけではありません。
    あくまで特典用の席があることが条件です。


    NWのWPでもCOのOPでもヨーロッパだと他社便利用となります。
    ルール制限内でNWのアジア便でアジアの都市で乗り継ぐことも可能ですが。

    WPでもOPでも同じ提携他社が供給する無料航空券用の席は同じだと思います。

    自社便以外のアライアンス内提携他社利用ならプログラムに「取れやすい取れにくい」はそんなに違いはないでしょう。

    取りやすいFFPより、特典が取りやすい航空会社はあります。
    ただし自社FFPでの話しです。

    UAは自社サイトから取れる自社便特典以外は有料です。
    提携他社は全て手数料がかかります。
    1KとGSは無料です。

    燃料追加代金もかかる航空会社とかからない航空会社とがあります。
    同じ航空会社でもFFPによりかかる場合とかからない場合があります。

    価格と距離等を考慮したらアジア行きのビジネスかファースト特典が一番お得です。

    NWですが、DLと合併したらどう変わるか分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/12 22:00

    すみません、質問

    ご指導ありがとうございます。
    あのうNWって合併するのですか?いつ?DLというのはどこですか?
    寝耳に水でびっくりしました。

  • 08/06/12 18:37

    大盤振る舞いのエアラインは経営(存続)が危うい

    良くありますよね。ポイント制とかをやっている店が危なくなると、
    「早めに景品と交換しておくほうが良い」という情報が流れること。

    米系のエアラインで前年健全だったのはサウスウェストだけ。ついに
    アメリカンですら赤字に転落。今言われているのは、生き残れるのは
    数社のみとか。

    またマイル=商品または金銭という考えをするかたも居ますが、あくまで
    景品だと認識しているほうが良いと思います。「突然止める権利を有する」
    と必ずあるように、ある日突然紙くずになる可能性を秘めています。
    さらに、年々使い勝手が悪くなっています。取れる(使える)日がない。
    その上、マイルの大判振るまいをするエアラインが存在します。遅延で
    マイル、機内のエンターテイメント装置が作動しなかったのでマイル、
    何かで騒げばマイルとか・・・。とある大国がやっているように、下支え
    のない上で紙幣の増刷をすればインフレになります。これに近い状態と
    言えなくもないのでは。

    日経トレンディーなどでもさかんにマイレージの達人みたいな特集を組んで
    います。しかし、あそこまで、細かい生活は疲れるだろうなと思ってしまう
    のは私だけでしょうか。

    私は以前にも書きましたが、ホテルのFFPの呪縛からは逃れました。
    有名ブランドの上にあぐらをかいて堕落したホテルって結構ありますよね。
    それでもホテル会員資格維持とかアップグレードを期待して無理して
    泊まる。これから逃れるだけで、楽になりますよ。特に東京のように、
    宿泊に特化し、安い料金で良いサービス、施設を提供するホテルが増える
    とポイントだけのために泊まるのは馬鹿馬鹿しくなります。

    マイレージが始まった頃は、できれば止めたいという声が実際にありました。
    しかし、これだけネットワークが発達すると、止めたくても止められないし、
    実際集客にも役立ちます。とすれば、客にわからないように、使われない
    方向に誘導するか、国の借金を返済する一番有効な方法がインフレである
    ように、マイレージインフレを起こすかでしょう。決して否定はしないの
    ですが、少し冷静になることも大事だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/12 21:58

    いやいいご意見ありがとうございます。

    今用事から帰って参りました 皆さんとても良いご意見下さりありがとうございます^^
    私今まで全然マイレージに興味無かったのですが、ケチの母を一度いい席で外国に
    連れてって上げれたらなと思って調べ始めたのです。お金でおごると勿体ないと言って
    叱られるのでマイルをためてアップグレードすれば喜んでもらえると思い(笑)

    それで調べると色んなこう…ラビリンスというか…なんかそういう物があり
    あちらたてばこちら立たずでなんか難しいなあとうなぎを掴むみたいにして
    一生懸命追っかけ回したというのが今のポジションでしょうか^^

    ホテルもFFPというのはマイルが溜まるホテルの事ですね
    私仕事でたまに外国に行くとき、安いシーズンを狙えないので(仕事で行く日が決まってるから)すると当然安いホテルから早い者勝ちで、直前に決まる出張なんかはとても高いホテルに泊まらざるを得ない事があります。そういうホテルって大抵マイレージつくんですが、今まで何度も泊まっていたにも関わらず全然興味がなかったのでマイル丸損してたんですね。今更遅いかと思いつつ結構ちまちま溜まり始めて来たので、なんかばらばらだなあ 期限もあるなあ 私の環境は使う時は大きいのだから(でもすぐ取らないといけないから、同じアライアンスにしたいので案配して下さいとか言うのはもってのほか)あっちこっちになんとかばらけないで溜まらない物かと そういう経過で調べてるんですね。
    取りあえずもうちょっとでJALは溜まるし ワールドパークスは既に溜まっているし(ヨーロッパ一回分) 後のアナは今持っているマイルはさっさとアジアで使って 今度からはユナイテッドで貯めようかと思います。

    今日偶然メルマガが届いたのですが、ジャルのファーストクラスはもの凄いですね。部屋ですね。フラットベッドにお布団ですね。でもこの間ニューヨークに行ったとき70代くらいのご夫婦で観光に来ている方とお話ししたのですが、お二人とも普通にエコノミーでいらっしゃってました。お金が勿体ないですから差額のぶんで美味しい物頂いて色々見たいと奥さんが笑顔でおっしゃっていて印象的でした。逆に中堅くらいのいいシートはいかにもマイルを溜めてこの席をゲットしたぞ!的な30-40代くらいの方がようさん座っていた様に思います。やってみたい年頃なんだなあと思いました。(私も(笑))
    JALのファーストにも一人利用者がおられましたが、凄いよぼよぼのおばあさんでした。
    羨ましいというよりも 使う宛てがこれしかないのかと思っちゃったりして(笑)

    でもまあムキにならない程度に溜めてゆこうと思います。ちょっと肩の力が抜けたみたいで良かったです。ありがとうございます^^

  • 随分前っすが・・・・・・

    普段はUAで貯めてるマイルをANA便のロンドン往復の
    特典航空券に換えたっすが、その時はあくまでも
    UAの必要マイル数で交換しますただ。
    最近は国際線の特典航空券に換えてないので、最新の条件は
    知らないけど・・・・・・・。
    UAのマイレージプラスも期限が設定されてたような??
    (提携クレジットの種類に拠って無期限なの?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/12 14:39

    分かりやすく書いてみました&もうちょっと整理しました

    タマゴタマゴさんお返事ありがとうございます。
    さっきまで頭ぱんぱんだったんですがもう少しまとめました。

    アライアンスの事を都合良く解釈してしまっていました。
    アライアンスとは提携している会社のマイルを一つの会社のマイルに出来るという事で
    その貯めている会社のマイルでもって提携アライアンスの中のどこからでも一番安いマイルで買えると言う事じゃないみたいです。(そう言えばそうか)

    例えば無期限を狙ってワールドパークスにしましたよね、それで貯めて行って、ノースウエストが80000必要だから同じアライアンスで60000で行けるコンチネンタルのチケットを と言ってもそうは問屋がおろさんようです。60000で行きたきゃ最初からコンチで貯めなさいと言う事みたい。(しょぼん)まあワールドパークスは期限切れませんから置いといて平気ですが 今コンチでカード作ろうか思案中です。ただ、ワールドパークスの方が色々キャンペーンをやっていて、マイルがちょろちょろ溜まるシーンが多いようです。
    でも60000なんていうチケットは結局そんなに無くて、片道40000の結局同じ往復80000の席が多いのが現状のような…

    あと、ジャルは適当に溜まったらとっとと使って行けばいいとして、
    アナですが これはどうもユナイテッドのカードに(私は)した方が焦らず貯めれていいみたいとは思う物の、45000マイルと70000マイルって25000マイルの差…orz

    UAマイレージプラスは3年が期限ですがクレカを作って使えば無期限になるようですがならないカードもあるんですか?

    あまり細かい事を考えるとやる気無くしますがそれでもやらないよりやった方がいい訳で自分に合う方法を見つけるのってなかなか難しいです^^;