Q&A

エストニア、リトアニアについて教えてください

公開日 : 2008年06月14日
最終更新 :

6月27日から7月7日にかけて、11日間の行程でエストニア、リトアニアを1人旅する予定です。
おおまかな行程は、↓のように考えています。(確定ではありません)

1日目:タリン(Tallinn) IN、空港でレンタカーを借り、パルヌ(Parnu)へ移動。
その日のうちにパルヌからフェリーでキフヌ島(Kihnu island)へ(キフヌ2泊)。
3日目:パルヌに戻り、パルヌで1泊。
4日目:翌朝、パルヌからラヘマー国立公園(Lahemaa National Park)へ(ラヘマー2泊)。
6日目:ラヘマーからタリンへ戻り、タリンで2泊。
8日目:タリンからAirBalticでビリニュス(Vilnius)へ。空港でレンタカーを借り、シャウレイ郊外の
十字架の丘(Kryziu Kalnas)へ。十字架の丘から、カウナスへ移動(カウナス1泊)。
9日目:カウナスからトラカイへ立ち寄り、ビリニュスへ(ビリニュス2泊)。
11日目にビリニュスOUT。

そこで、以下のことについて伺わせてください。

(1)キフヌのオススメの宿、予約の仕方
 ※Parnuの観光案内所に宿情報と案内所を通じた予約が可能かどうか
 e-mailで問い合わせましたが、返事が来ませんでした。HPでキフヌの宿の
 リストを見つけましたが↓、エストニア語のため理解できません…。
 (キフヌの宿:http://www.kihnu.ee/majutus.html)

(2)ラヘマー国立公園のオススメの宿

(3)ラヘマー国立公園のオススメのアクティビティ、見所

(4)タリン、パルヌ、カウナス、ビリニュスのオススメの見所&美味しいレストランなど
 (とりあえず、パルヌ、カウナス1泊、他の2都市は2泊することを考えていますが、
 細かいところは全然決めていないので、オススメがあれば教えてください)

難しい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!!

P.S.通信環境が良くない国におりますので、返信が遅れるかもしれません。予めご容赦ください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/06/23 00:40

    lotus_eliseさん便乗質問させてください

    回答ではないのですが、わたしもいつかエストニア→ラトビア→リトアニアをレンタカーで縦断したいと考えています。ご存知かと思いますが、レンタカーの他国での乗り捨ては5万円以上の多額の追加料金が発生します。ただバルト3国は1国扱いのレンタカー会社もあると聞きました。lotus_eliseさんは今回、乗り捨て料金は高額でしたでしょうか?差し支えなければレンタカー会社はどちらをお使いになったのでしょうか?お教えいただくと幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: lotus_eliseさん便乗質問させてください

    rejekoさん、こんにちは。
    実は、旅行期間が正味11日間しかないので、今回はラトヴィアに入国しないのです(バルト二国の旅)。エストニアで車を借りて同国をまわり、タリンからビリニュスへは空路移動、ビリニュスで再度車を借りてリトアニアをまわる、という予定です。

    最初に行程を組む際、rejekoさんと同じくバルト三国を北から南(エストニア→ラトビア→リトアニア)へ縦走しようと思っていましたが、ネットで検索した限りではエストニアのレンタカー会社はリトアニアでの乗り捨てができませんでした。でも、なぜかその逆(リトアニア→ラトビア→エストニア)はできるみたいです。

    そこで南から北のルートで検討していきましたが、他のトピでみなさんがおっしゃっているようにバルト三国は見所が多く、行きたいところを優先的にピックアップしていくと時間的に三国回るのは困難との結論に達し、空路の関係からエストニア→リトアニアと旅することにしました。

    ですので、レンタカーについては正確な情報はお知らせできませんが、参考までに検討段階でコンタクトをとったレンタカー会社等をお知らせします。

    ・carhire3000.com(http://www.carhire3000.com/)
     リトアニア~エストニアの乗り捨てが可能なようです。
     乗り捨て料金については確認していません。

    ・Autobanga(http://www.autobanga.lt/)
     リトアニアのレンタカー会社。同じくエストニアまでの乗り捨てが
     可能な様子。

    ・その他のレンタカー会社リスト
     (バルト三国の有益な情報誌、In Your Pocketのサイト。)
    リトアニア(ビリニュス)→
    http://www.inyourpocket.com/lithuania/vilnius/travel_info/category/1866-carrental.html
    エストニア(タリン)→
    http://www.inyourpocket.com/estonia/tallinn/getting_around/category/1172-carrental.html

    やはり、リトアニアの方が会社の数も多いみたいですね。
    あまり参考にならなくてすみません。。。

  • ありがとうございます

    マルコポーロ3さん
    実は、首都の宿についてはすでに予約をしているんです…。
    でもアドバイスありがとうございました。基本的に多くの人と
    知り合う機会があるYHは嫌いじゃないんですが、ヨーロッパのYHは
    なぜか外ればかりなんです。宿そのものと言うより、同室の住人が
    問題なケースばかりですけど。夜中の3時に爆音で音楽をかけ始める
    人とか、1時くらいから部屋でどんちゃん騒ぎの宴会を始める人とか…。
    日本のYHでは嫌な思いをしたことが一度もないんですけど。


    ahojさん
    ボリュームたっぷりの貴重な情報をありがとうございました。
    なるほど、キフヌはParnuの管轄外の可能性がありますね。
    教えていただいた情報をもとに電話をかけてみようと思います。

    ラヘマーでは、自然の中をドライブしたり、自転車で走ったりするのもいいですね。2日しかないので無理して動き回るよりも、のんびりするのもいいかなと思い始めています。

    タリンのレストラン、良さそうですね。私はタリンマニアではないので(笑)、雰囲気と味が良ければ全く問題ありません。それに、感じが良いというのは非常に大切なポイントですよね。多いには期待せず、肩の力を抜いて楽しんでみたいと思います。

    杉原ハウスは、高台にあるのですね。誰かの旅行記か何かで分かり難いところにあると書いてあるのを読んだことがあります。車高の低いスポーツカーを借りようと思っているので、それだけ急な穴だらけの坂道を下回りを擦らずに上っていけるか自信ありません。少々歩くのが大変でも、下に車を停めて歩く方が良いかもしれませんね。

    シェドゥヴァの名は初めて聞きました。昔の村を保存したなんて、魅力的ですね。VilniusからŠiauliaiへはA2-A9のルートで行こうと思っているので、シェドゥヴァも通りますね。時間が許せば是非足をのばしてみたいと思います。TallinnからVilnusへは10:20着のフライトなので、カウナスまではたどり着けると思います。ただ、おっしゃるとおりその日はカウナス観光は難しいかもしれませんね。翌日は昼過ぎにカウナスを出ればいいかなと思っているので、午前中をカウナス観光に回したいと思います。

    ドライブに関する情報までありがとうございます。
    両国の制限速度がどのくらいか分かりませんが(高速道、一般道、市街地等で異なるとは思いますが)、日本のそれみたいに過剰に低く抑えすぎていない限りは制限速度を超えて走ることはないので大丈夫だと思います。でも、気をつけます。路肩走行車追い越しの暗黙ルールは追い越す側、追い越される側双方にとってストレスがなくて合理的ですね。周囲の交通を見つつ、流れに沿って走りたいと思います。

    本当にいろいろ有益な情報をありがとうございました。
    取り急ぎお礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/17 11:45

    YHがうるさい?

    どこのYHですか? いびき以外で寝られなかった話は聞かないのですが。

    最近は中高年の方の方が多く、9時か10時くらいには電気を消されます。部屋で日本人同士で話していたら、シーと言われました。それくらいYHイコール静寂のイメージが強いのですが。

    野外学習のドイツの子供と泊まり合わせたときは、枕投げなどでうるさかったですが、それが唯一の例外です。
    2首都のYHは閑静で安ホテルより設備もよく、お勧めしたしだいです。

  • 08/06/16 18:32

    Re: エストニア、リトアニアについて教えてください

     分かるところのみ書かせて頂きます。

    (1) リンク先の英語PDFは壊れているようですね。私自身はKihnuに行ったことはないので、伝聞で恐縮ですが、察するにParnu市の観光案内所の管轄外なのではないかと思います。
     この島にはホテルというものがないようで、In your pocket (ウェブ版http://www.inyourpocket.com/estonia/Kihnu_Ruhnu/chapter/58-hotels.html)でもLonely Planetでも、Tolli Talu Tourist Farmを通じた民家宿泊(ファームステイ)を掲載しています。尚、Lonely PlanetはRock Cityという宿も紹介しています(詳細は同書かネットでどうぞ)。

    (3) 見所は景色そのもの、プラスRakvere, Purtse, Toolse等の古城やあちこちの古農家などでしょうか。車があれば自由に動けますし、乗馬や湖でのんびり楽しんでも良いと思います。

    (4) 見所・レストランについては、ガイドブックに掲載のあるところくらいしか挙げることができないのですが、特記したい所を少しだけ以下に書きます。

    ・タリンのレストラン:Kuldse Notsu Kõrts。ガイドブックやIn your pocketに掲載されています。雰囲気も味も旧いタリン風だそうで、サービスもspoilされておらず、なかなか良いです。1人客も何名か見かけました。http://www.schlossle-hotels.com/catering.php(右下)

    ・旧日本大使館(杉原ハウス):もしここに車で行くのでしたら、台地上のAzvuolynas, Vytautas両公園からの道が狭くて大穴だらけなので注意して下さい(かと言って、下から徒歩であの傾斜を登るのはお勧めしません)。また、旧日本大使館前の道も住宅地の狭い道路なので、駐車スペースを探すのと転回するのに多少苦労するかも知れません。公園に停めて歩くというのもひとつのアイディアです。 

    ・Šiauliaiの近くには昔の村を保存したシェドゥヴァŠeduva(ユダヤ人が多かった。民俗博物館や風車レストラン、ホテル等あり)や、国境を越えたラトヴィア川にはルンダーレ城等の見所があります。
     Vilnius-Šiauliai間は高規格道路が直線ルート状になっていないので、いっそのこと寄り道をする覚悟でルートを決めると良いかと思います。ただ、飛行機でVilnius着→Šiauliai→Kaunasを1日で回れるどうかかは、難しいような気もします。Kaunas観光を翌日に持ち越せば問題なく大丈夫でしょうが...

     運転に関していくつか。
     どの国もスピード違反取締りには熱心です。ネズミ捕りは至るところでやっていますが、特に市街地に入った地点や、国際的な通過ルートにあたるSt Petersburg-Tallin-Parnu-Riga-Šiauliai-KaliningradやRiga-Bauska-Vilniusといった街道ではご注意下さい。何も問題ない箇所で対向車がパッシングしてきたら、取締りの合図と思って差支えないです。
     また、バルト諸国のローカル・ルールで、車線幅の広い道(Eナンバー付きの主要国道など、路肩を含めれば上下で4台併走可能なことがある)で前車が右に寄り路肩を跨ぎながら通常の速度で走行していたら、速い後車に道を譲っているということです。路肩走行は違法でしょうが、現実的には有難い行動ではあります。自分も前者と同じスピードで走りたければその後に続いて右に寄り、追い越したければ左ウィンカーをずっと出し続けながら前車の左側をうまく通り抜けて下さい。但し、当然ですが、反対車線にはみ出す場合には対向車に気をつけて下さい。

     安全で楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/16 18:47

    補足

     タリンのレストラン(Kuldse Notsu Kõrts)について1点補足です。雰囲気も味も旧い「タリン風」「だそうで」と書いたのは、この店のインテリアや料理の種類が本当に旧いエストニア風かどうか疑問だからです。ただ、中世ドイツ騎士団風・ドイツ商家風と言われればそうかも知れないという気もするので、「一応タリン風だそうだが...」というニュアンスだとご理解下さい。(タリンはデンマーク人が基礎を築き、ドイツ人が発展させた街とされています)
     いずれにせよ、インテリアや店の雰囲気、味はいずれも良いので、何風かということに特段拘泥しない限りは、楽しく味わえるレストランだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/15 21:57

    エストニア、リトアニアはYHが一番

    タリンには9軒ものYH(ユースホステル)があります。シティ・ゲストハウスYHが豪華です。

    ビリニュスには3軒のYHがあります。
    他の各地にはまだYHがないようですが、YHで安くていい宿を紹介してくれます。

    YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。または同HPから辿れるエストニアYH協会、リトアニアYH協会のHPで検索できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件