Q&A

オランダでのガソリンの入れ方は?

公開日 : 2008年06月14日
最終更新 :

今度オランダでクルマを借ります。以前ドイツからクルマでオランダにちょこっと入ったのですが、ドイツのガソリンスタンドはアメリカと同じに給油器で給油してからレジで給油器の番号をいいクレジットカードで引き落とす方式でしたが、オランダに入ると方式が違うようで、皆なにかのカードを最初に給油器に入れてそれで給油して、レジによらずでていってました(複数箇所で確認しました)。わたしもクレジットカードを機械にいれましたが無反応。お店のひとも英語が通じず、わからないまま、ドイツに戻りました。
今回はオランダ内で給油は必須です。どなたかオランダ内のこの給油方式わかる方、そんなことはない米独といっしょだよ。とか、わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/06/19 00:25

みなさまご回答ありがとうございました。

みなさまご回答ありがとうございました。

そうkiyaさんが書かれたスタンドと同じタイプです。
    なんか給油機にテンキーがついてたからそこで自分で入力するような。けど暗証番号間違いなかったはずなのにダメでした。

一応ぼろい事務所があるのですが、喫茶と菓子があるだけ、オンラインで給油機とつながっている様子はなかったです。Hello!!となんべんか呼んで、やっとおじいさんが出てきたのですが、英語通じなかったのか、自分の英語が通じなかったのかもしれません。

また再挑戦してみます。普通のセルフのスタンドもあるようですし。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/15 12:46

ガソリンの入れ方は?

私もこの間、ドイツでそんなスタンドに行きました。給油しにきた客に聞いたらマスターカードだという。私もヨーロッパにはマスターカードも持っていくので、それでやったがやはりダメで、認証されていないとダメなんでしょう。
    この手のスタンドは、以前フランスでもありました。やはり無人スタンドでした。

ふつうこの手のスタンドは、無人で少し安いのです。
    >お店のひとも英語が通じず・・
    っていうけど、レジに寄らないのだから、お店の人は不要ですね。
    お店の人がいるなら、相手がなに語でも、キャッシュを出せばいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんがおっしゃるように、

無人では様々なタイプがあります。先にカードを入れて、暗所番号を打ち入れたカードから引き落としが可能か確認できます。有人の所では、自分でガソリンを入れて、オフィスで清算。クレジットカードはVISA、MASTER、AMXとだいたいのところは使えます。英語が使えなかったというのは珍しいですね。オランダでは英語が出来ない人を見つけるほうが難しい(?)というのは大袈裟ですが、普通は問題ないですね。ガソリン代はレギュラーで1リットル1.60ユーロを越しています。毎週のように値上がり。これの方が問題です。では、お気をつけて・・・

• Re: オランダでのガソリンの入れ方は?

rejekoさん、こんにちは。

>そんなことはない米独といっしょだよ。

その通りです(笑)
    付け加えちゃえば、日独米と。
    基本的には、日本で言うセルフです。
    店によって、事前にカードを通さないと給油できなかったり、清算が店の中だったり、集金係がウロウロしてたり、イロイロ…

以前、カードを入れて無反応だったのは、日本発行のカードは、使えない(認証が必要)だったためでしょう。
    この場合も、有人カウンターでしたら大概問題ないです。

念のため、満タン分くらいのユーロを持っていれば完璧!

入れ方が解らなかったら、係りを呼べば入れてくれるところがほとんどです。
    それでも心配なら、車借りるときに、きちんと聞きましょう(笑)

オランダの場合、よほど田舎の年配者とかじゃなければ、片言の英語は通じます。(下手くそな)英語でいきなり話し始めるのではなく、「英語でいいですか?」と聞いてからね。
    旧共産圏じゃないから、商店などは基本的に親切ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件