レポート

BALI島とボロブドゥール遺跡など行ってきました。皆様、情報提供など、ありがとうございました。

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :

皆様、ありがとうございました。無事にBALI(バリ)旅行、満喫してきました。
ツアーで行ってきて、ガルーダインドネシア航空を利用し、ホテルは、ヌサドゥアのグランド・ハイアット・バリでした。
1日目:関空→BALI島(デンパサール空港)
2日目:ウブド方面(モンキーフォレスト、ゴアガジャ、アルマ美術館)
3日目:ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院観光
4日目:<日中>クイックシルバー ヌサペニダ・クルーズ、<夕刻>ウルワツ寺院とケチャックダンス、深夜便で帰国
5日目:BALI島(デンパサール空港)→関空

持参図書
・地球の歩き方「インドネシア」
・山下マヌーの実写版『1週間バリ』by H.I.S.
・指さし会話帳 BALI

レポート
1日目<晴れ>:
・行きの飛行機で、ビンタン缶ビール4本いただきました(ちょっと薄味のビールですね)
・インドネシア入国ビザのカウンターのうち、一番端っこは、最初CLOSEDだったが途中からOPENした。
・ヌサドゥア地区に入るときにセキュリティゲートがあり、さらにホテル前にもセキュリティゲートがある。さらにさらに、ホテルの玄関では(簡単な)手荷物検査があった。
2日目<晴れ>:
・モンキーフォレストのサルは可愛かった。ウブド王宮方面への道は、上り坂なので、歩くにはつらく、途中でギブアップ。(風が無かったので、蒸し暑かった)
3日目<晴れ>:
・朝の出発時のデンパサール空港にて、チケットの搭乗ゲート番号と、電光掲示板の表示とで違ってたので、ちょっと迷った。
・ボロブドゥール遺跡、現地ガイドの説明が丁寧でわかりやすかった。
・プランバナン寺院観光では、地震での崩壊から復旧中のため、塔が少なく、ちょっと残念。(おみやげ売りの「これ、千円」おじさんたちはシツコイので、ひたすら無視!)
4日目<晴れ>:
・クイックシルバーでは日本人は私一人だけでしたが、日本人ガイドが付くので、言葉の心配など、全然なし。シュノーケルでは、エンジェルフィッシュなど魚がたくさん見れて、満足。
・ウルワツ寺院でインド洋にしずむ夕日はとれも綺麗。だが、途中の坂道で、サルにメガネをとられそうになった。
・空港ラウンジは、エコノミーチケットでも、15万ルピア出せば利用可能。居心地がいいので、飛行機に乗り遅れないよう、気をつけた。

感想:
・Adu~さんのホームページ情報、とても役立ちました。ありがとうございました。実際に「Adu~」を使う場面があり、現地の人が「この日本人、Adu~の言葉をしってやがる」ってな感じでウケました!
・山下マヌーの実写版『1週間バリ』by H.I.S.も、現地ポーター情報など役立ちました。
・指さし会話帳 BALIは、現地の人が、「この本、いいねぇ~」と、喰いついてくるので、楽しい。
・物価がわからん(ミネラルウォーターが、22000ルピアだったり、1800ルピアだったり、場所によって全然違う。ビンタンTシャツも値段がマチマチ)
・モーターバイクが多く走っていて、親子4人乗りもあり、何を乗せているんだろう?と荷物満載ものあり、モーターバイクを見ているだけでも楽しかった。
・次回行くときは、ウブドなど、ゆっくり散策したいです。今回は初めてでもあり、あっちこっち駆け巡りすぎたかな。
以上、楽しく過ごせました!ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 写真他参考になりました。

GHBの写真他参考になりました。
    快適だったと聞くと すこしほっとします。
    ウェルカムフルーツは有料でしたか?
    以前バリで、毎日継ぎ足されているフルーツを食べ続けたところ
    チェックアウトの時に 全部お金をとられていて びっくり
    しました。あたりまえなんですかね?
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウェルカムフルーツ、無料でしたよ。

>快適だったと聞くと すこしほっとします。
     私が行った時期は、6月で乾季でしたから、余計に、快適だったのかも知れません。9月だと、ちょっと違うかもしれないですね。

>ウェルカムフルーツは有料でしたか?

私の場合は無料でした。
    当日、フロントで確認してみてはいかがでしょうか?Welcome-fruits are free? no-charge? or charge? How much?とか、もう、ありったけの英単語を駆使して聞いてみましょう!

では、そろそろ出発ですよね?行ってらっしゃいませ!

• Adu~の使い方

oyaji.japanさま

久々にバリ島へ行く予定です。
    宿泊先もグランド・ハイアットなので最新情報がいただけるかもと
    思ったのですが、ホテルステイを楽しむのではなく「あっちこっち
    駆け巡」る旅行形態なのですね。

そこで教えていただきたいのですが、「Adu~さんのホームページ
    情報」とは、こちら(↓)のサイトのことでよろしいのでしょうか。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/index.html

そうであれば

>実際に「Adu~」を使う場面があり、現地の人が「この日本人、
    >Adu~の言葉をしってやがる」ってな感じでウケました!

となったのは、上記のどのページなのでしょうか。
    別サイトもざっとみてみたのですが、“「Adu~を使う”ことが
    できたのはどこを参考になさったのか、さっぱりわかりませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Adu~の使い方を参考にしたのは、こちらです。他、、、、

http://4travel.jp/traveler/enplaind/bbs/

こちらの、インドネシア語 2 の欄です。

>宿泊先もグランド・ハイアットなので最新情報がいただけるかもと
    >思ったのですが、ホテルステイを楽しむのではなく「あっちこっち
    >駆け巡」る旅行形態なのですね。

はい、そうなんです。私にとっては高級ホテルも単に寝るだけ、、、
    宿泊部屋は、4125(4・・・東西南北の「西」エリアの意味、1階の部屋でテニスコートの近くです)でした。
    だけでは申し訳ないので、ホテル情報のひとつとして、ランドリーサービス料金ですが、ジーンズ1本、長袖シャツ1枚 の計2点で、70180ルピアです。朝出しておいたら、夜帰ってきた時には部屋のハンガーにかかってました。
    他にもお答えできることがあれば回答しますので、質問お願いします。
    少しでも他の方のお役にたてば、うれしく思います。
    では!