Q&A

マレー鉄道について

公開日 : 2008年06月17日
最終更新 :

はじめてタイに行くのですが、今計画では、成田→バンコク、バンコクからシンガポールまではマレー鉄道で南下して、シンガポール→成田、と帰ってこようと思っています。
そこで質問なのですが、バンコクからマレーシア、シンガポールと鉄道で移動する場合、各国のビザは必要なのでしょうか?
(もしも必要な場合は今回は時間的にマレー鉄道は諦めなければいけない可能性がありますが)

また、バンコクに着いてから、鉄道のチケットを買う予定なのですが、簡単に手に入る物なのでしょうか?なかなかチケットが取れない場合は日本で購入することも考えていますが、やはり割高になるのでしょうか?

行こうと思い立ったのが最近で、まだチケットを取っていないのですが、
成田出発を6/22で、30日にマレー鉄道に乗り、7/2にシンガポール到着、7/3のシンガポール→成田到着を考えています。

マレー鉄道に乗ったことがある方、ぜひご意見をお聞かせください。

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4件のコメント

  • 日本のガイドブックではいいことしか書かれていないマレー鉄道ですが.....

    今年の5月に、ジョホール・バル~クアラルンプール往復を、ファーストクラス(笑)にて利用しました。

    ①列車の遅れは日常茶飯事

    ②日本の鉄道と比べた場合、事故が多い

    ③乗り心地がよくないし、車内も清潔とはいえず(ゴキブリホイホイが座席の下にありました)、食堂車は貧相。

    悪口ばかりになりましたが、私は上記を理解したうえで、我が家の都合を考慮して、利用しました。

    結果は、往路、1時間半遅れで到着、復路、車両の故障で4時間近く立ち往生(たまたま途中駅近くで止まったが、ジャングルの所だったら、どうなっていたのか)、最終的に6時間ほど遅れて、夜中にJB到着でした。1歳の子連れ旅行には、堪えました。

    また、5月上旬に脱線事故がありました。線路の横に、車両が1両ひっくり返っていました。

    一番最悪なのは、タイトルで述べたとおり、日本のガイドブックでは、旅情を誘うようないいことしか書かれていないんですね。

    下記、参考にしてみてください。

     http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html

     http://www.asiax.biz/news/2008/05/06-114747.php
     





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    色々考えたんですけど

    時間に余裕がある旅で、マレー鉄道に乗るのは楽しそうですが、今回はそんなにゆっくりという感じではないので、もっと日程的に長く行ける時にマレー鉄道は乗ってみようかなと思います。

    確かに、日本のガイドブックには良いところしか書いてないのだなぁということがわかりました。
    具体的に色々教えて頂き、ありがとうございました。

  • Re: マレー鉄道について

    タイのビザなし入国に関しては過去トピにもたくさん
    ありますので参考にしてください。マレーシアやシンガポール
    に関しては多くの旅行者がビザなし入国で移動しています。

    チケットは取れるか取れないかは確実に断言することは誰も
    できないと思います。時間がないのなら日本から手配を。

    プログラムDで検索してみてください。バンコクにある代理店です。
    ここならそんなに高額な手数料ではありません。日本にチケットを
    送るサービスもあります。

    タイ国鉄へ直接メールで申し込む方法もあるようです。ただ
    きちんとメールが返ってくるのかは不明。

    マレーシア国鉄はネットでチケットが手配できたはずです。
    検索でHPを確認してみてください。

    もう一日あれば忙しいですがペナンとクアラルンプールに泊まれます。

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    ペナンとクアラルンプール

    時間があればぜひ行きたいところです。
    今回は、出発までの時間が少ないので、マレー半島はまた今度じっくり行くことにします。
    色々ご親切にありがとうございました。

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  • 退会ユーザ @*******
    08/06/17 21:44

    ビザと切符

    かえるカエル さん こんばんは。

    1.ビザは原則必要ありません。
      * タイは空路入国・陸路出国なので本当はツーリストビザが必要ですが、イミグレーションカードに帰国便を書いておけば(例―JL708,JL718,JL704)何も聞かれずに入国できます。
    マレーシアとシンガポールは問題ありません。

    2.切符 IE35(バンコック発バターワース行き)の切符はほとんど取れません。僕もホアラポーン駅へ行って買いに行きましたが、平日なのに、火、水、木ともに席が無く日にちも無いのでバスにしました。
      マレーシア鉄道はインターネットから予約できます。
      http://www.ktmb.com.my/index.aspx

    3.もう一つの方法 バンコクの「TAT」の看板がある旅行社で前述の「IE35」に切符の手配を依頼する。取れなければその旅行社でバターワースまでのバスを手配する。

    4.どうしても全部鉄道にしたいとき。
      ハジャイ(Hat Yai)までの夜行列車の切符を買い、ハジャイ駅でこの駅発のクアラルンプール行きの切符を買う。バターワースまたはクアラルンプールまで。当日が取れないときは、ハジャイに一泊する。

    なので、もう一日移動の日の予備を考えておいたほうがあせらなくて良いと思います。  お気をつけて。

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    タイ南部の治安。

    おはようございます。

    私もハジャイ乗換えを検討したことが有ります。その時は治安が悪くて断念しました。その後タイ南部の治安は改善したのでしょうか?

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  • マレー鉄道に乗るだけなら、止めたほうがいいです。時代遅れです。

    無視しようかと思いましたが、
    出発日が迫っているので、書いてみます。

    航空券は、もう取ってるのでしょうか?
    取ってないならば、止めたほうがいいです。

    一時期マレー半島縦断鉄道旅行というのが流行したことがあります。
    「地球の歩き方」掲示板にも、同じ質問が繰り返し出てきました。

    ただ、鉄道マニア(テッチャン)でないかぎり、
    マレー鉄道に乗っても意味がないです。

    ですからいまは、ほとんどこのルートは人気がないです。
    バンコクの往復切符を買って、
    タイやカンボジア旅行をした方がいいです。

    みどりのくつした

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    どうせ行くならば、途中であちこち寄って行かないと意味がないです。

    僕のサイトにも、このルートについてすでに、こう書いてあります。

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    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm
    バンコクから、マレー半島を南下して、シンガポールへ行くルート、これも一般的でいいです。
    もちろん、逆のルートもありますが。
    ただ、ここを鉄道で一気に通り過ぎてしまうと、面白くもなんともない。
    やはり、途中で、あちこち寄って、時間をかけて旅した方がいいと思います。
    マラッカ、クアラルンプール、ペナン島、タイに入って、スラターニーからサムイ島へ行くのもいいでしょう。
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    みどりのくつした