Q&A

アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :

また質問させて頂きます。旅程の中にアルベロベッロで一泊後、その日のうちにピサへ移動する日があり、予定としては列車の移動を考えています。
アルベロベロベッロ→バーリは私鉄、バーリ→ピサは国鉄で乗り継いでいくことになると思うのですが、夜遅くに着くのだけは避けたいのです。国鉄のH.Pで調べてみたら、スムーズに乗り換えてピサに19時前頃(だったと思いますが)に着くには、アルベロベッロを6時半頃発の電車に乗らないと間に合わないようです。
ここで色々と疑問が。。。 まず、アルベロベッロ駅周辺を早朝から女性一人でうろついていても大丈夫でしょうか??電車に乗ったところで、やはりそんなに人は乗っていないでしょうから心配です。

以上のような不安と長距離・長時間の列車移動は負担が大きそうなので、バーリからピサは空の便にしようかと迷っています。国内線も調べてみたのですが、移動区間がマイナーなだけに、アリタリア航空以外に出ている便といえば、AirOneとルフトハンザがどちらも夜の1便のみでした。アリタリアも、昼間の早い便は残りわずかしかないと表示されていました。以前に別の方も質問されてたかもしれませんが、アリタリアの国内線のチケットは日本からでもオンラインでスムーズに取れますか?旅行業者に頼むとしたら、手数料はかなり高いですよね?
空港までの移動も考えるとやはり列車の方が無難なのかもしれませんが。
色々考えてるうちに、この移動を乗り越えられるのか心配になってきました。ちなみに、ホテルは手配済みなので、夜行列車や夜行バスは使えません(というか使いたくないので)。
 質問だらけですみません。詳しい方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/06/23 08:27

大体わかりました

流し読みという意味は、全ての情報は、各人の回答に対する応答を読む、
    すなわち全部の発言をよまなければならず、それら全部を読んでいる
    人は希だろうし、普通はしないはずということ。要するに、小出しに
    出すと、前後関係から判断せざるを得なく、それは読解力や推理力向上?
    には繋がるかも知れないのですが、やはり無理があるという意味だと
    思ってください。本当は、一番先に、できる限りの情報が欲しいの
    ですが。

宿の件はわかりました。アルベロベッロ宿泊日は深夜しかないのですね。
    Bariの空港サイトの時刻表では、早朝便が1,3,5,7で深夜便が2,4,6なので、
    火、木、土曜日のいずれかということですね。

私は、深夜便でも空港からタクシーか、宿にタクシーを手配してもらえば
    済むはずです。宿の手配ならば、運転手(ほとんど個人タクシーです)は
    宿の主人か支配人の知り合いのマルコを指名するはずですので(これはマ
    ルタで高級レストランを予約してもらったさいに、老齢のベル兼コンシェル
    ジュみたいなかたが電話で”やあ、マルコかね、今晩、二名お願いできるか
    ね”という感じ)、素性も知れてかなり安全。例え、空港に待機車があった
    としても、それを使うのに比べれば、断然安全。しかも、待機車がなくても、
    確実に車を捕まえられます。アルベロベッロではタクシーは呼ばないと
    来ない(しかも、山越え谷越えて来る)し、ローマのテルミニ以外の
    FSの駅ですら大差ありません。

ピサの空港からどの程度かと言うと、そもそも遠いのは、ローマ、ミラノ
    (マルペンサ)を除くとシチリアくらいではないでしょうか。他は、路線
    バスでも20分程度のところがほとんど。www.pisa-airport.comのEntra
    で中に入り、左のDa/per l'Aerportoをクリックすれば、

In Taxi:Servizio taxi disponibile 24 ore su 24
    I costi

Il costo medio di una corsa per Pisa città varia da €5,00
    a €7,00 (nei giorni festivi la corsa è soggetta a supplemento
    festivo pari a €2,07).
    とあるので、10ユーロ程度で収まるはず。かなり安いですよ。
    宿でも同じくらいで手配すると思うし、そこに載っている会社(Radio
    Taxi, tel. 050 541600)に電話しておけば良いし、会社経由ならば
    安全でしょう。

Presso la Stazione Ferroviaria di Pisa Centrale, a meno di 5
    minuti dall’Aeroporto.です。駅までたったの5分。小さな空港で、
    中心地から至近距離だということがわかります。バーリの駅から空港まで
    は、この程度では済みません。ましてやアルベロベッロからは100ユーロ
    を覚悟(www.tuttoalberobello.it/it/dirServizi/eurotaxi.html
    では、Destinazione Persone Costoの順で Areoporto, Stazione,
    Porto da 1 a 8 70,00 €なので意外に安い)するか、明るいうちに
    バーリに出て、19:45か20:45のバス(食事を早めにとることができ、
    空港で待ち時間の少ない最終便のほうが良い)に乗れば良い。

アルベロベッロから全てタクシーでも(空港まで、空港から)総額100
    ユーロ程度。バーリまで移動すれば(これが一番お勧め)、50ユーロ
    程度で済みます。バスが4.15でタクシーか10として、下手すると40ユーロ
    程度。

なお、8月後半ならば、すでに日が短くなり、しかも夏時間なので、
    ナポリの日の出6:17で日の入りは19:56です。やはり、朝は真っ暗で、
    危険というより怖いでしょう。アルベロベッロのあの路では。

ということで、深夜のライアンエアーを敢えて勧めます。私も、私鉄、
    FSの長時間乗り継ぎは嫌ですので(鉄道は本が読めない)。

書くのに時間が掛かった(調べた結果、相当収穫があったと思います)
    ので、無修正(確認せずに)出します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/22 17:23

さらに整理を

全部真面目に読んで居ないのですが、いくつか気になった点。

8月のイタリアの”怖さ”はご存じなのしょうか。要するにゴーストタウン
    現象。

イタリア国内でリコンファームの必要なエアラインはないと思います。
    その経費すら削減対象です。

アルベロベッロはタクシーが居ません。早朝、どのようにして駅まで
    行くのか。

アリタリアのオンライン購入は特別変わったものではなく、簡単にでき
    ます。

最後は、安全(身を守ること)が一番。深夜、早朝(暗い)の移動はできる
    だけ避けたい。特に女性一人は、むしろ厳禁と言っても過言ではない。

ホテルの支払いは済んでいるのか、それともキャンセル可能なのかが不明。
    ホテルの手配は自力、それとも日本の代理店経由なのか(後者ならば、
    キャンセル料は徴収されるでしょう)。

アルベロベッロのホテルが鍵で、無理すれば、空路でも陸路でも同日アクセ
    スが可能ですが、これをバーリ泊か、途中の都市泊に変更可能であれば、
    そのほうが良いと思います。やはり早朝移動はしたくないし、早朝便に
    アルベロベッロから行くのはかなりの上級者向けコースと思ってしまします。
    やはり、ここはイタリア。できるだけチェックポイントを減らしたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/22 16:08

少し整理を

回答者は、質問者の情報の全てを握っている訳ではないで、必ずしも
    本人の希望に合うものが提示できるとは限りません。また、あくまで趣味
    のサイト(ほぼ全てのたが報酬を顧みずに書いています)ですので、
    調べるにも限界があります(調べるのはやっていればわかりますが、相当
    苦労することもあります)。

まず、アルベロベッロの宿はキャンセル可能なのか。またキャンセル料が
    掛かっても大した額ではないのか。これが最大の問題ではないでしょうか。

これまでの反応から判断すると、アルベロベッロのTrulliのホテルに泊ま
    ること自体が目的ではないようです。それならバーリに泊まるほうが食事
    を含め楽でしょう(再三言いますが、バーリのホテルは期待してはいけま
    せん)。あくまで移動が楽だというだけです。

鉄道の移動もバーリからESに乗ってしまえば後は比較的楽で、この点では
    マルコポーロ3さんのお勧めの通りだと思います。飛行機は無駄が多いの
    で、思ったほど楽ではないですよ。

バーリの空港ですが、駅からは比較的近く、小さな空港なので、混雑もない
    と思います。アクセスに関しては、FR9784 は交互に22:35と08:15に出て
    いるので深夜に出るか、翌朝早く出るだけの違いだけだと思います。
    Total Price:17.93 EURは捨てがたい魅力です。深夜でも空港からタク
    シーを使えば良いし、早朝と行っても駅を7時前(6:50)に出れば大丈夫。
    25分後には到着し、チェックインできます。全然問題ない(バーリに泊まれば)はず(日本では普通の生活ですよね)。

アリタリアならば、AZ 1612 BRI 09:05 FCO 10:15
    AZ 1667 FCO 13:30 PSA 14:35だけでなく、AZ 1602 07:00/AZ 1663
    09:25, AZ 1604 11:15/AZ 1669 17:15があります(深夜着は除く)。
    これらフライトになにか問題があったのか?実は、はじめの文章を良く
    読んでいなかったため(本人が思っているほど、特殊な人を除いて
    他人の文章はきちんと読んでおらず、大抵は流し読み)、アリタリアは
    はじめから範疇になかったと解釈していました。値段もそれほど高くない
    ので、アリタリアで繋げば良いと、今では思います。ローマとピサとは
    近すぎるのでフライトがないと勝手に思い込んでいました。9時半のフラ
    イトならば、7:50のバスですね。路線バス(Linea 16 - Piazza Moro
    - Aeroporto)は少し危険(時間が読めない)。

7:50のバスに間に合うためには、Alberobello 05.59 Bari Centro
    07.32なら大丈夫ですが、やはりかなりきつい。夏時間なので、日本で
    言えば5時前です。暗いのでは。Alberobello 05.15 Bari Centro
    06.36ならば、FR9784にも間に合う。

アルベロベッロから行くのは不可能ではないが、やはりバーリ泊を勧めます。
    ここからならば、タクシーを飛ばしても何とかなるし。一方、アルベロベッ
    ロではタクシーは呼ばないと来ない。どうしてもここから行きたいのであれ
    ば、車を手配すれば100ユーロくらいで空港まで行ってくれます。これで
    空路が一番楽でしょう。

なお、空港サイトが古いというのは見たものが悪く、本物はきちんとして
    いました。

とにかく、バーリから先は途轍もなく不便です。早朝はバーリに居るほう
    が安全、確実です。陸路の場合でも、こちらを勧めます。イタリア鉄道の
    ESと(レッチェ-バーリ間のESは数時間遅れましたが)田舎の私鉄(FSE)とを同じ土場で比較してはいけないと思います。なにせ、後者は定時より
    も5分も早く出て行った(目の前で目撃)くらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少し整理を

疑問は次々生じてくるので、あまり余計なことを書いてしまうと、逆に回答して下さる方を混乱させてしまうので、こちらの事情もあまり書かなかっただけなのですが、基本的に貧乏旅行なので交通費は極力かけたくありません。

とは言え、何が何でも安く済ませたいというわけでもないです。個人的には、列車は二等席が当たり前ですが、このような長時間の移動をそんなシートで過ごすのは考えただけで気が滅入りそう・窮屈そうですし。まぁ一等にしたところで思うほど快適ではないのでしょうけど。
    本音としては、深夜の格安便が魅力的です。せめて到着時間がもう少し早ければ・・・と。
    私が発つ日のFR9784便も約17ユーロですし、これなら、アルベロに泊まっても翌朝早くに出る必要もないし、何よりホテルをキャンセルしなくて良く、日中の行動にも余裕がもてそうです。

しかし、万一その便に乗れなかったら?という不安(格安便なだけに何かあってもクレームが通るのか)と、ピサの空港から深夜のタクシーで果たしていくら位でホテルに行けるのか??という疑問があったのです。それから深夜にボラレタラたまったもんじゃありませんし、ローマならまだしもピサの空港は他の方も書かれていたようにタクシーが来ない?と思うくらい寂しいとか。ちなみにホテルはピサの中央駅の近くです。タクシー代が高くついたら、何のための格安便かということになってしまいますよね。なのでタクシー代を含めてもアリタリアや列車よりも安く上がるのであれば、こちらを利用したいのですが。

それから、治安の面も勿論重要なので、上記の点を別にすれば、早朝と深夜行動なんてもってのほかという考えでいます。
    さらに、私の場合、スーツケースで行動ですので、自力でスーツケースを持ち上げるような機会を極力減らさなければならないのですが、イタリアはただでさえスーツケースに不向きなようですから、難しいところですよね。
    ちなみに、ホテルのキャンセルについては、まだ時間に余裕があるのでキャンセル自体はできます。今のところ、手数料も安くすみます(予約はネットから大手の代行業者を利用しました)。

お察しのとおり、アルベロベッロに泊まることが目的ではないです。トゥルッリだけが目的です。バーリに泊まろうか悩みましたがあまり観光するところがなさそうなのでアルベロに行っちゃえという判断でとってしまいました。後から考えればこれが全ての原因だったわけですが。
    ただ、先ほども書いたように、深夜便は危ないから絶対にダメだ!というわけではないのなら、ホテルをキャンセルするつもりはありません。
    ついでに行ってしまうと、ピサの場合も、ピサに泊まること自体が目的ではなく、翌日の斜塔狙いです。フィレンツェから日帰りという手もありますが、今回の旅の中ではフィレンツェ周辺に用がないので、アルベロと同じように、だったら直接行って泊まろうと思いました。基本的に毎日宿を移動するのが嫌なんですね^^;スーツケースなので。イタリアを旅行するにあたってはデメリットだらけのようですが。
    リコンファームの件もゴーストタウンの件も、ありがとうございました。
    長々と書いてすみません。
    流し読みで結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリ-ピサ飛行機での移動

こんにちは。もうすでに予定がお決まりでしたらすみません。
    丁度私も7月にバーリ-ピサに移動する予定がありましたのでご参考までに書きますね。
    Bari-Pisa間はRyanair(ヨーロッパ内を運行している格安航空会社です)が運行しています。日によって朝もしくは夜の便があります。
    朝発の便はBari発AM8:15-Pisa着9:25 で16.49Euro~、チェックイン料金を含めても20Euro程~です。
    Bari発8:15分の飛行機に乗るためにはかなり朝早くにアルベロベッロを出発するか前日にBari宿泊にする必要があるかと思いますが、格安で移動時間も短く済むので、日にちが合えば便利かと思います。

Ryanair http://www.ryanair.com/site/EN/

では楽しんで来てください!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/06/21 09:08

これが良い

と思います。Bariの空港サイトの情報が古かった(ここはいつでも
    そうです)ので、それ以上探しませんでした。朝の便なら、十分使えます。
    アルベロベッロからは少しきついのでバーリ泊が良いでしょう。
    あまり面白くない街で(とくにホテルが最悪)、レストランは旧市街に近い
    海のほうにしかないのですが、この街に泊まったほうが安心でしょう。

なんと言っても0.00EURですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • むしろアルベロベッロよりもピサのほうが

じぇら~と様

こんにちは。他の方がレスされているように
    アルベロベッロはのどかな田舎ですので、大丈夫かと。

私の個人的な意見ですが、むしろピサの夜のほうが心配です。
    (ピサも田舎ですが、、)

危ない目に合ったとかではないのですが、
    ピサの空港に日が暮れてから到着したのですが、
    人がいない!空港なのにタクシーがいない!
    30分ぐらい暗くて人のいないタクシー乗り場で待っていたときは
    ホントにタクシーが来てくれるか不安でした。

街に着いてもホテルが静かなエリアだったせいか、
    人があまり歩いてなかったです。

なにかの参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: むしろアルベロベッロよりもピサのほうが

ありがとうございます。
    イタリア自体は初めてではないのですが、今回のトピで書いた場所はどこも初めての場所なので余計に勝手が分からないのですが、田舎は田舎で、逆に人気がないのが恐いですね。滞在したい街が多すぎて、あれもこれもと欲張っていたら(実際は勿論絞りましたけど)こんな距離の移動になってしまいました。
    他の方もおっしゃるように、列車の運行状況も気になります。旅慣れてる方ならいざ知らず、やっぱり今回のこの条件はちょっと厳しいんでしょうかね。

• 退会ユーザ @*******
    08/06/19 12:51

Re: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

文字通り老婆心から。ご旅行の時期はいつごろですか。私は毎年8月にPesaro(AnconaとRiminiの間)という町に滞在し、そのあと5泊ほど各地を回っています。予定しておられる列車はFoggia,Ancona、Rimini経由ですが、ヴァカンツァの時期のこの路線は異常に混雑し、毎年のようにとんでもないことが起こりました。時刻表通りに運行されたら、よほど運がいいと思ってください。今年も8月17日にMilanoからPesaroに向かうので、チケット売り出し日の昨日、オンラインで購入ずみです。 

一昨年はFoggiaからRomaに向かう列車は3時間遅れ。Bariより南のLecceからMilanoに行く列車はなんと7時間遅れという表示が出ていました。
     昨年はvenezia Mestre経由でUdineに向かいましたが、本当はBologna経由でVeneziaに行く列車がRiminiで30分停車したうえ、Bolognaに行かずにRavenna経由に変更されたからBolognaに行く人は降りてくれ、というアナウンスがあって、大勢の方が激怒しながら降りていかれました。

Bari発のスケジュールを確認しましたが、乗り継ぎ時間が短いのが気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

そうなんですか・・・私もまさに8月のど真ん中という時期です。やはり、この時期はリスクもより高まるということでしょうか。とんでもないような遅れも、もはや名物のようですからね。日程を組むなりホテル押さえるにしても、事前の下調べは本当に重要ですね。

• 08/06/18 19:45

南は不便ですよ

陸路は確かに日中にお答えになった方々の通りで、もう少し早く着きます。
    朝が早いのは同じですが。

空路ですが、そもそもBARI-PISAなんて路線あったかな?と思いました。
    確かに出ますが、それはローマとかの経由便です。
    BRI-FCOは他社を含め頻繁に出ています。ローマの空港だとテルミニに出る
    のが面倒なので、ここはローマを避け、近いボローニャかジェノバに飛べ
    ば良いのではないでしょうか。バーリの空港サイトが相変わらず古い(イタ
    リアは動画などで滅茶苦茶重いくせに、中身はこの程度のことが多い)
    ので、今は就航していないBlu-express.comなども出ていますが。
    APも3月までは朝の便があったのに、今は夕方だけです。
    ちなみにAP=LHでして、ルフトハンザの子会社(正確には提携かな?)
    で、LHと書いてあっても実際はAPです。

Myair.comならばジェノバに、
    MyLow Adulto 29.99 EUR
    Volo 8I-6820
    10:20 Partenza Bari (BRI) 11:45 Arrivo Genova (GOA)
    があり、ジェノバからピサまではICplusで二時間。15時頃に着きます。
    ミラノ(リナーテ)ならば選択肢が増えますが陸路4時間なので無駄)。

やはりローマまで飛んで、陸路移動。
    AP 4113
    Partenza 10:15 Arrivo 11:15
    ならば、
    12:30 ROMA TE 15:31 PISA C.は無理でしょうが。
    12:50 ROMA TE 16:06 PISA C. PI S.R.なら大丈夫でしょう。
    13:30 ROMA TE 16:31 PISA C.ならば余裕でしょう。

とここまで書きましたが、自分でやるかと言われるとNonです。
    あのいつ来るかわからない、時には時間前に出てしまう私鉄、
    空港から高いだけのレオナルドダビンチ。さらにフィレンツェ乗り換え。
    疲れます。やるとすればMyair.comでしょう。
    駅まで20分だし、面白いとは思います。バーリもその程度です。

でも素直に陸路でしょうね。

ただし、折角のアルベロベッロです。朝早く出るのならば、夜遅く出るのも
    同じ(宿泊が目的でそれを前倒できないのであれば仕方ないが、そうでなけ
    れば、半日いや数時間の滞在でも十分です)。これを含め計画を練り直すこ
    とはできませんか。ホテルの手配がピサだけならばの話しです。でも、
    素直に読めば全て手配済みですよね。とは言うものの日程変更は結構可能
    ですよ。

治安に関しては、とくにアルベロベッロの駅は、JRに見捨てられ第三セク
    ターとなった田舎の無人駅を想像してください。朝が早いと、ひとけのない
    怖さがあるかも知れません。タクシーなんか走っていませんし。

今さらですが、少し南を甘く見たようです。ローマ以北と以南とでは
    大違い。移動が特に大変。タクシーもないし、公共バスもない。
    それが逆に日本人観光客を遠ざけていて、アルベロベッロとマテーラ以外
    は日本人はほとんど行かず、まだ荒らされて?いないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/18 15:22

列車が一番

列車で全く問題ないかと。1日中移動という日もたまにはあります。列車移動の負担(疲労度)は日本から欧州片道空路の3分の1程度かと。夜行で寝れないこともないので楽勝です。

21時近くまで明るい時期なので夜着でもOKですが、夕方には着くかと。私が2年前に乗ったバリ発7時43分?のESローマ乗り継ぎならもっと速く着きますが、アルベロ発の6時半頃のでは間にあいませんか?
    アルベロの朝の駅付近は日本と同じと考えていいかと。車内も安全かと。
    トレンイタリアパスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

とても参考になりました。
    予定通りに移動したいのなら、やはり列車が良い、ということですよね。確かに、空港までの移動時間やコストを考えると、地道に列車で行くのが無難な気がします。

マルコポーロ3さん>bari発7:42発に乗るにはアルベロベッロ発5:59発に乗らないと間に合わないんです。6:39発だとbari着が7;43なので。。。それはあまりにも無謀じゃありませんか??^^;

なので覇王樹さんの仰ってたように、6:39発に乗り、bari発8:36でピサ着17:31ならなんとかなりそうだと思ったんです。でも、もう少し後にずらした方が安全であれば、アルベロベッロ発9:26のにして、bari発11:05→ピサ着19:31にしようかと思います。

JORGEさん>日程変更の件ですが、当初はアルベロベッロに泊まるつもりはなかったのですけど(不便そうだし)、前日がナポリで、あまり長くナポリには滞在したくないなと。日帰りでアルベロベッロに行くとナポリに戻るのが夜遅くなりそうなので怖いなぁ、という消極的な理由からです。もし現地に泊まらない手段を考えるとすれば、ピサへのルートを考えるならば、ナポリに延泊した方が良いでしょうか?それともアルベロ近辺のbariとかに泊まった方が良いのでしょうか?

• Re: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

アルベロベッロからは電車ではなくディーゼルカーか列車かのどちらかですね。いずれにせよ、6時39分発のアルベロベッロ発の列車に乗れば、バーリ乗り換えの後(8時36分発のES*)、ピサ到着は予定では17時31分となりますね。その場合はボローニャとフィレンツェリフレディ駅での2回乗り換えとなります。

駅周辺の治安が悪いのは大都市の駅だけです。アルベロベッロなぞ大いなる田舎の駅なので、何ら心配する必要はありません。

移動時間が勿体ないのなら、寝台列車にすべきでしたね。すでに宿を予約してしまったというなら、昼間移動しかできませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件