Q&A

タイでクレジット

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :

今度タイに行くのですが、VISAのデビットカードで現地通貨で引き出ししようとおもいますが、キャッシュ機は結構多くあるのですか?
ちなみに宿泊はツインタワーズホテルです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/14 10:27

バンコク銀行とかで発行してるVISAか三井住友BKの国際キャッシュカードかどちらかな?

3のマンジンさんが言ってる後者なら、私はよく使っています。1回だけチャイナタウンでカードを飲み込まれましたが、国際ルールに乗って店に苦情を言ってすぐに返して頂きました。ま、日本と違いまず、タイ語か英語を選択、次に暗証番号、それから口座選択・出金額です。大体どこも似たりよってりではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/20 07:54

現金とカード

マンジンの仰せの通り、現金とカードとは拮抗し、場所や日時により
    逆転現象がおきます。

日本円の価値が激減したとは言え、まだまだタイでは円は強く、現金
    での両替が銀行間取引レートにかなり近い(単純に言うとプラスαのα
    値が低い)。一方、国際キャッシュカードもカードキャッシング(前者
    は引き落としで後者は借金)も中身はブラックボックスですが、結果
    から判断するとプラスαが異なるだけと見なして良いでしょう。後者の
    ほうがα値が低いのですが、借金なのでその分が加算されます。前者は
    蔵が空になれば盗まれるものもないという安心感があり、一概にどちらが
    良いとも言えないと思います。

デビットカードならばα値も高い国際キャッシュカードとなる、と理解して
    良いのですよね。なので、現金と比べると少しだけ割高となるはず。

ただし、暑い中、レートの良い私設両替所を求めて彷徨うのも大変だし、
    空港で換えても一万円で数十バーツです(以前は50はあったと記憶して
    いるのですが、最近は差がなくなった気がします)。数十万円でも換えない
    限り、ほとんど関係ないでしょう。同じものが場所によって倍近く(倍以上)
    異なることがざらな国なので、細かいことに拘っても仕方ないというのも
    事実です。

質問の答えはすでに出ているので、略しました。ただし、海外では飲み込み
    や食い逃げにご注意を。深夜、休日、移動直前は使わないなど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのATM

コンビニのそばにもATMはよくあります。

ツインタワーからならMBKやサイアムセンターなら両替も
    できます。

VISAカードのデビットというのはPLUSがついてるやつですよね。
    現金の両替とどちらが得かというのは両替するところにより
    違うと思います。

24時間受付のマシンがほとんどだと思いますが、カードをとらず
    に明細を読んだり出てきたカードの確認をしていると、マシンに
    カードを”食われる”のでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイでクレジット

市内至る所にあります。勿論、空港内にもディスペンサーはあるので、空港に着いたら即キャッシュを手に入れることが可能です。両替所で換金するより確実に安いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件