Q&A

プラハ、ウィーンの旅 旅のアレンジ

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :

皆様こんにちは。過去の質問文を読みふけっていましたが、私にもアドバイスしてほしくて、お願いします。
8月に、9日間(滞在期間は8日間ほど)で、プラハin、ウィーンoutの航空券を頑張ってみました!!一人でヨーロッパは初体験です☆

さて、プラハに3日間、ウィーンを移動含めて5日間ぐらいの割合で。
と考えていたのですが、どうも、迷っています。

それは観光は両都市とも二日あれば十分観光できるそうで。日程をもう一度洗いなおしたいのです。
ガイドブックからのイメージですが、ウィーンの街はなんだかごちゃごちゃっとしてるのかな・・・と。そうなんですか?
はじめ抱いていたきらびやかなイメージからは右下がりな感じです↓

ならプラハを延ばしてもいいかな~なんて。日程で悩んでいます。
あと、いろんな誘惑に楽しい迷いをしているので、以下の点でアドバイスがもらえたらうれしいです!!

①8日間でのプラハ、ウィーンの滞在日数の割合。(行った事のある方、主観的な感想でいいので。どっちが雰囲気よかったとか。)

②プラハ・ウィーン以外にもう1エリアを見てみたいのですが、ブダペスト(行くなら飛行機)はちょっときついかな?

③ ②のブダがきついなら、プラハ→世界遺産のチェスキー・クルムロフを経由してウィーン入りの方がいいでしょうか?

実はここに行くか行くまいかが一番の悩みで。
「世界一美しい街」と言われれば行きたくなるんですけど、
ガイドブック見る限り、プラハの町並みとさほど変わらないのでは?と
思うんですね。
チェスキー・クルムロフは、そこまで行く価値ありますか?
プラハとはまた違う雰囲気ですか?

他にお勧めのエリアがあればぜひ教えてください。田舎チックなところもたいてい好きです。
(できればプラハ→ウィーンの位置関係の間にあるほうが嬉しいかな)

よろしくです!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 返信ありがとうございます。

クロイヌさん、マルコポーロさん、ありがとうございます。
    一人で計画していると、すごおく楽しい時と、これでいいのかなって不安にあっちゃうときもあって、みなさんに、あーだこーだ言ってもらって嬉しいです☆

ちなみに、宿泊は安くしたいのでユースに泊まる予定です。
    マルコさんの、YH情報参考にします。

ただ・・・今為替を見たんですけど、ユーロがとんでもない、高さですよね、びっくりしました。

チェココロナもずいぶん値が上がってきたとか??
    そこだけが痛いですけど。

みなさん、渡航暦歴多くてうらやましいです。
    お仕事で海外?それとも旅行で?私もいける限りいろんなところ行きたいな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/20 00:17

ウィーン4、プラハ3、チェスキー1泊

初欧州ならウィーン・インの方が治安がよく楽でしたが、プラハはスリなどに気をつけてください。

ウィーンはパリやローマと並ぶ見どころの多い街なので市内と郊外で1週間でもいいくらいですが、3日(4泊)は必要かと。

都市計画をしたので都心部はパリと並んで整然とした街です。プラハは中世そのままなので、ごちゃごちゃしたのはプラハの方かも。でも、それがプラハの魅力です。

大都市だけでは、つまらないかと。欧州の魅力は小さな街にあるかと。その代表格が欧州有数の美しい街チェスキーです。途中にあるので1泊を。プラハより好きという人も多いです。

宿は欧州はYHが一番素敵です。ウィーンのシュロスヘルベルゲYHは眼下にウィーン市街一望で夜景が最高です。

プラハのエクストルインYHは超豪華です。チェスキーのYHは旧市街のど真ん中です。http://www.czechhostels.com 検索を。

各YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャンプーフラットさんもありがとうございます。

4週間も行かれたなんて、めっちゃうらやましいです!!

チェスキーに遅く到着して一泊すれば次の日さっさとウィーンに行けるかも~と思って、参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

心のもやもやが晴れてきました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで主観ですが。

JORGEさんの言うとおり,好みは人ぞれぞれですが。
    私の主観的意見としては,ウィーンの日数を多くします。
    街並みの美しさでは,プラハの方が上回ります。
    でも見所の多さではウィーンが勝るでしょう。近郊も含めたメジャーな見所を全て回るとするとそれなりの日数は必要でしょう。
    また,ウィーンでは,夜ホイリゲに行くという楽しみもあります。
    ブダペストは雑然とした感じがして,ウィーン・プラハに比べるとあまり印象がよくありません。私だったら,もう1都市にどこかに行くならザツルブルグにします。
    ウィーンもプラハも何とも言えない風情があり,ただ歩くだけでも楽しい都市だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

こんなに早くアドバイスいただけるなんて、ウルウル・・・
    感謝感激雨あられです!!
    お二方とも奥が深いレスですごく参考になりました。

ブダはやはりやめておきます。
    私も、ゆったりまったりする性格で、ツアーのように常に毎日長距離のバスに揺られているのは好きなほうではありません。
    暮らすように、過したいといった感じです。
    ですから、スーパーとかでも買い物したいですし、楽しみにしています。

すべて個人の趣味ですね。

やはり相談してよかったです。ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ、ウィーンの旅 旅のアレンジ

三日前4週間のオーストリア、ハンガリーから帰って来ました。
    どちらも初めてではありません。

質問についてですが人それぞれなので何とも言えませんので
    あくまで私見です。

今回のプランは首都のみで滞在7日間となりますがプラハは丸二日、
    ウイーンも同様、プラスブダペストの案はどうでしょうか!
    ブダペストへはウイーンから2.5時間程です。

電車も本数が多いのでプラン作りは楽です。出来ればプラハから
    ウイーン経由で先にブダペストに行きその後ウイーン観光がの方が
    効率が良いでしょう。

電車は行きはウイーンで買い帰りはブダペストで買う方が経済的に
    なります。予約の必要はありません。(往復一万以内でOK)

チェスキー・クルムロフも特別に他と違いが有るとは思えません。
    私の場合17時頃到着して一泊、翌日の観光は一時間程度で終わり
    でした。(全土をレンタカーで2週間でまわりました)

興味があれば経由してもブダペスト観光も充分可能となりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/19 19:29

あくまで個人の好みなので

実はこの手の質問は答えるのが一番難しい。
    何故なら、そのかたの趣味嗜好が全くわからないからです。
    恐らく、わかるのか配偶者くらいかも知れません。それでもわからないもの
    ですが・・・・

「二日あれば十分」というかたも居るし、一週間居ても足りない人も居ます。
    また美しい街とはなにか。建物?風景?そこに居る人間?恐らく全てで
    しょう。これも主観です。全く異なる都市ですが、冬の空気が澄んだ時期の
    香港の夜景は美しい・・ですが、街は裏に入ると臭います。同じように
    ブダペストのドナウから見た対岸、とくに夜景は美しいですが、街が美しい
    かと言われると、どうでしょうか。少なくともウィーンの街がごみごみして
    いることはないでしょう。

何に興味があるかによって回答は異なります。結局、各人勝手に(自分の
    好み)を主張するので、そこからご自分で判断するしかないのでしょう。
    個人的には、美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むことです。ウィーン
    とブダペストならばワインはお勧め。特に後者のワインは安い割に質が良い。
    また、何度も書くようにウィーン料理がドイツ語圏のなかでは珍しく美味しい
    のは、農業国ハンガリーがあったからと言っても過言ではないでしょう。
    残念ながら、旧東欧は南を除いてワインはほとんどできないか、加糖するの
    が当たり前なので、後はビールになります。チェコのビールはお勧め。

ということで、第一義的には食事の美味しさで選びます。宗教には全くと
    言って興味がないので、所謂観光もほとんどしません。ああ、プラハとウィ
    ーンですか、やはり、言葉の問題がないこと、食事は許せるレベル、ワイン
    は及第点で、ケーキ類は絶品、ホテルも質の良いものがあるという点で、
    ウィーンを主観で選びます。交通網が発達しているので、動き回るのにも
    便利です。また、ウィーンとブダペストは日帰りツアーもあるくらい近い。
    日帰りは勿体ないので一泊くらいする。

以上、あくまで主観で書きました。
    さらに主観で書きますが、人間慣れるのに1日くらい掛かりませんか。
    ですからあまり詰め込まず、1日は無駄にする覚悟で行く。ガイドブック
    片手に、その勧め(ここでもお勧めと変わらないかな)に従いスタンプラリー
    をするのも旅ではありますが、路に迷って新しい発見もあるかも知れないし。
    ということで、あまり詰め込まず、のんびり旅をするのも良いのでは。

最後に、8月と聞くと、「またあの地獄の猛暑が・・」とつい想像してしま
    います。今年はどうなのでしょうか。これにあたると、元来冬の寒さ対策を
    旨としている国ですので、とても厳しい。冷房なんかないし、暑いことを
    想定していない。これもあまり詰め込まない理由の一つです。休みも多いし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフは小ぢんまりしてて良い町並みではありますが、「世界一美しい街」ではないです。
    また、プラハの町並みとチェスキー・クルムロフは全く違う雰囲気です。
    似た感じなどこれっぽっちもありません。

なので、2つの町がかぶることはないですが、時間的にプラハでどれくらいの時間を費やしたいかのバランスですね。チェスキー・クルムロフに寄ることで半日以上の時間が潰れますから。

プラハはかなり素敵ですよ!
    ハプスブルクの本拠地でもあった都ですから、素晴らしくないわけがありません。私のお気に入りの町の一つです。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 0件