Q&A

ベルギーからスイスへの小旅行

公開日 : 2008年06月20日
最終更新 :

はじめまして。
7歳(♀)と5歳(♂)の子を連れて、来月ブリュッセルの友人宅を訪ねる予定です。

現在、滞在スケジュールを思案中ですが、私自身スイスへの憧れがあり、せっかくベストシーズンに行く機会を得たのだから、行ってみたいという思いが強くなってきました。

過去ログ等を拝見し、「いかにもスイス」を満喫できそうなグリンデルワルトに滞在するのが最適かなと考えていますが、最大のネックが移動時間です。調べたところ、ブリュッセルからグリンデルワルトまでは片道9,5hもかかるようです。

そこでお伺いしたいのですが、子連れでブリュッセルからスイスへ2泊3日の旅行というのはやはり無謀でしょうか。子どもたちは、一昨年、ドイツ&オーストリアを訪れており、欧州は今回で2度目となります。スイスを旅程に入れると入れないのでは、装備がぐんと違ってくると思われるので、その辺りの事情もご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• brussel air 利用でok

こんにちは、ぼうふらおじさんの言うようにブリュッセルーチューリヒを航空機を利用すればグリンデルワルド、またブリュッセルージュネーヴを航空機利用ならツェルマット(マッターホルン)、もしくはモンブラン(フレンチアルプス)へ2泊3日で楽勝です。
    航空会社は、地元の格安?航空会社brussel airline がブリュッセルからチューリヒおよびジュネーヴに1日何本か飛んでいます。空港からの移動が一番少ないのはジュネーブ空港からモンブランの麓シャモニまで高速バスで2時間位です。ただしフレンチアルプスですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 08:10

ありがとうございます。

レスをつけてくださった皆様、ありがとうございました。

やはり列車での移動は無謀ということですね...
    日本からの往復チケットは手配済みで変更は一切できないのです。

brussel airlineですね、調べてみます。費用の面等、どうなんでしょう。

無知で恐縮ですが、フレンチアルプスというのは本家(?)に比べて何か見劣りがするものですか? モンブランという案はそれはそれで素敵だと思いますが、私がスイスに詳しくないもので... まだガイドブックさえ手元にありません。

アクセス容易で、子連れにお勧めの場所等ありましたら、ひきつづき情報提供をお待ちしております。

• 08/06/20 22:23

時間が、

行きに寄って行くか、帰りに立ち寄るか、どちらかにしたらどうでしょうか。往復では移動時間がもったいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーからスイスへの小旅行

一番の難点は所要時間ですが 日本から?お出かけなら ブリュッセル/チューリヒの航空券を事前にプラスしておけば 経費的にも楽でその上お子様の体力疲労も?(いえ気が変わってですが)少なくてすむかと・・。

チューリヒ空港駅から途中2度乗換え(ベルンとインタラーケン)ですが 3時間半です。 まあ 飽きた頃にきれいな景色のなかに居るので
    お子様も大丈夫かと・・。

うまく当たるかどうかでもありますが お子様用遊具のある車両もあるスイスです。

まあ 夏でも雪が降る(・・といっても山の上だけですが)といっても
    その中で歩き回る訳でもありませんので セーターと風除け雨具兼用のコート&マフラー程度で間に合います。 なぜなら 雪原の上以外は暖房のビルと電車です。

あ お子様の雪遊び?ように手袋・・・はお忘れなきよう・・。

スイス内の電車時間は www.sbb.ch で。 スイス内のパスは スイスカード+ファミリーカードでしょうか。 日本でご準備が無難かと。

パスについては www.myswiss.jp が良いかと。 

• いいね! 0
    • コメント 0件