Q&A

ネットで航空券を買う

公開日 : 2008年06月20日
最終更新 :

7月1日辺りの航空券で出来る限り安いチケットを探しています。マイレージを貯めている関係で、航空会社はKLMを買うともりで、HISやJTBのカウンターに行って問い合わせると、航空券だけでも13万5千円ととても高く、燃油料金を含めれば18万くらいになってしまいます。

私は航空券はHISのカウンターでしか買った事がないので、ネットなどヤフーの検索サイトに格安航空券と入れるとたくさんのネット上での航空券がでてきて、なおかつネットの方が安いようなのでそちらで今回は手配したいのですが。。。。

人相手に買うわけではないので、不安です。こういったネット上での買い物も通販程度しかした事がないので航空券となると、きちんと予約されているか?支払いもクレジット払いのようで、不安な事がたくさんあります。

どなたかネットでよく航空券をかっていらっしゃる方の買い方や、どの会社がいいかなど、お薦めの要素がありましたら是非教えていただきたいです。

それとネットで買った場合、即座にそのチケットが予約され、きちんと席も確保されるのか?おそらくメールか何かで取れたお知らせがきてそれを印刷し、KLMのカウンターにもっていくのだろうと思いますが、イマイチその辺のこともよくわかりません。

経験者の方、是非お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/06/21 08:54

    時代は変わっているのです

    3年前なら今と大差ないと思うし、AP(エアワン)も3年前なら決して
    ノーマルだけではないはず。10年前だったら浦島太郎状態にもなるで
    しょうが。

    ご承知ではないのかも知れませんが、すでに紙のチケットの台紙は製造
    が止まっていて、この夏から(5月頃?)完全E-チケット移行を完了してい
    るはず(業界人ではないので、時期等は不正確です)。独自に紙で出すエア
    ラインは勿論ありますが、大手ではまずないと思います。LCCと呼ばれる
    低コストで運行(運賃も安いので『格安』と言う人も居ますが、正確には
    低コスト運行会社です)ものは、できたときからE-チケットだけです。

    本題のネット販売ですが、航空会社も生き残るのに必死で、できるだけ
    代理店に払う手数料(キックバックと呼ばれるものも含む)を減らす、
    もしくはなくそうとしています。欧州発券手数料ゼロになって久しいし、
    米系は日本発券もゼロになってしまいました。今では、エアラインが出して
    いる割引料金をオンライン(ネット)で購入するのが一番安いというケース
    がほとんどです。さらに、料金の下限値撤廃がこれを加速しています。
    それでも日本人の場合、まだ代理店経由で購入するひとが主流だとか。

    まず、KLMのサイトを見てみましょう。

    KLMには、公式サイトで販売する航空券価格が最安値であることを保証する
    サービス、『ベストプライス・ギャランティー』があるから、一番お得な
    KLMの旅は、WEBで手に入ります。

    と宣伝ではないですが、こう書かれています。これを信じれば、最安値なの
    でしょうね。

    ただし、安いものは21日前とか14日前までとか、ある意味早い者勝ちなの
    で、二週間を切った時点では、融通の利く高い航空券しか残っていないで
    しょう。図らずも、昨日報道された「公務員のマイレージ」問題での日系
    各社の回答で明らかになったのは、マイレージで使える無料航空券は観光
    旅行など元々収益が少ない方面や時期に使われるので損失も軽微であるが、
    出張のような正規料金に近いものに使われると収益に響くということ。
    これは何を意味するかと言うと、出張のような事前に計画を立てにくい、
    立てても急遽変更があり得るものに対応できる航空券がとてつもなく高い
    ということ。一週間前<前日<当日でも買える順で高くなります。逆に、
    一ヶ月前に買っても変更は、健康や事故以外にはあり得ない人、また一般
    人が働いている時期を外しても旅行ができる人は安く海外に行けるという
    ことです。

    実際にローマ往復で7/1を見てみると、JPY 126000でサーチャージ等で
    JPY 170490。これは帰りが13日で、往路はマイレージ25%で復路が100%
    です。ただし、マイレージは昨日の報道でも日系エアライン側が答えた
    ように『おまけ』ですので、おまけを貰うために食べもしないお菓子を
    買うようなものだと思ってください。特に、3年間海外旅行に出ないかた
    は、マイレージなどそれほど考えないほうが良いと思います。これも
    何年、厳しくなっていて、エアラインとしては餌と考えていますから、
    釣ったものの餌は喰わせたくないというのが本音。価格は下げないと客
    が来ないが、その代わりマイレージは雀の涙だよというケースが増えま
    した。

    それでも一万円程度の差でマイル加算100%が出てくるので、適当に遊んで
    みてください。画面で黄色黄色の組み合わせ、7/1発の7/12ローマ発が
    恐らく最安値。JPY 121000のが総額JPY 165490です。十分安いと思います。

    10月になればJPY 64,000 などがあり総額JPY 108490、しかも100%マイル
    加算です。上に書いた事前購入に関しては、良く読めば書いてあるのかも
    知れませんが、もっと前に手をうっていたら安くなっていたか否かはわかり
    ません。ただし、変更等は詳しく書いているので、便利です。

    日本の場合、まだまだ代理店経由での購入が多いので、代理店には多少安く
    卸している可能性はありますが、それでも一割も下げている(同じ価格で
    売れば一割の儲け)ことはないでしょう。また、KLMのサイトに比べ、安
    ければ、それを買えば良いだけのこと。ただし、あまりに安いものは、今
    の仕組みからはあり得ないので、オークションサイトに新製品を市場価格
    よりも激安で出品するようなものだと思ったほうが(IT料金のばら売り
    を除き)良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 02:50

    KLM航空券

    JORGEさん かなり詳しいレスをありがとうございます。

    Eチケット、3年前に航空会社の正規運賃からでしか手配した事がなく、それも3年前なので今の事情と比べると、変化しているんですね。

    HISやJTBに問い合わせだたけでも、かなりEチケ対応ですと言われました。それと、航空会社の正規割引運賃と同じ価格ですとJTBでも言われたり。

    それでは代理店で買う意味がないです。それでネットの買い物です。

    確かにKLMはベストプライスギャランティーなどとうたっていて、KLMのサイトで買うのが一番安い!という広告。

    数ヶ月前はこんな表示はなかったのに、ここまで強くでるとやはりKLMで直接買うほうがいいのかと悩みます。ネットで1万でも安いものがあれば買いたいのですが。。。

    旅行日程は3週間を考えています。そうして入力すると40万くらいの価格になって、上でいうベストギャランティーなんてうそだ!
    と思ってしまったわけです。
    おまけに日付も10日切った日を入力するとそんな価格で、もうどうしようもないので、ネット買いを検討するようになりました。やっぱり手配は1ヶ月でも先にしておく方がお得ですね。。。当たり前ですけど。

    マイレージも今は加算が100%ではなくなってしまっているのでしょうか?3年前までは必ず100%加算でした。たとえその航空券が代理店で買ったものでも。

    その点がKLMのサイトを見ていてもはっきりわかりません。どこを見るとその事が分かりますか?ネットやHISなどの代理店経由で買った航空券もこれは100%でこっちは20%なんて事があるのでしょうか?その検索や表示の仕方が分かれば教えていただきたいです。

    有効期限は無期限なままなので、安心しましたが、ここまできてあと1回でヨーロッパ無料航空券をもらえると信じているのに行き帰り共に100%でなくなっていると、がっくり。
    わざわざKLMを今回も利用する価値が薄れてしまうようで。。。まぁアリタリアやルフトハンザ・エールフランスに比べれば料金は抑えているのは分かりますけど。

    燃油料金も3年前と格段にちがいますね。確か3年前は5000円くらいだったような記憶です。今はKLMでも4万だとか。それでもそれ以前には燃油料や保険でしか?テロの後の航空保安税みたいなものもなかったし。本当に6月でいうと12万くらいで2フライト付いてオプションジョーしたりできたのに。。。

    おまけにユーロも170で高いし。3年前で1ユーロが140円でそれでも驚いていたのにこのままだと2倍になるのではないかと思ってしまいます。

    出発は7月1日にこだわっていないのでもう少し調べたりしながら検討するつもりです。




  • 08/06/21 00:36

    Re: ネットで航空券を買う

    ネットで航空券を買うのは大きく分けて2つに分けられます。
    1.旅行代理店、トラベルコみたいな比較サイトなどのHPから買う場合
    2.航空会社のHPから正規割引券を直接買う場合。

    1.の場合は全部自動化されているわけでなく、希望を入力し担当者とメールや電話で確認・相談でき、清算後発券(空港で受け取るor最近はメールがチケットになる)するわけだから、通販と同じです。

    2.は完全自動化されてるから初級者にはちょっと不安があるかも。けどその場で空席確認、メールで発券、まず倒産しない、会社によっては座席指定もできるし、便利。ふむさんのKLMの場合、日本語HPで入力しやすいし、旅行代理店より数千円安いはず。

    航空券を探すなら比較サイトトラベルコちゃんで探すのがいいと思います。不安なら下調べだけして入力せず電話で問い合わせても対応してくれますし、対応の悪さが、電話でわかった代理店もあります。

    振込詐欺とかあるいま、わたしは対応の良い会社のクレジットカードを使うほうが、現金払いより安心だと思います。ただその場での金額の確認、毎月の請求書の内容確認と、怪しい店で使わない、メールで素番号送らないこと、などに気をつければよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 01:41

    ネットで航空券を買う

    rejekoさん!詳細を教えて頂きまして、ありがとうございます。

    先ほど、purinさんやシャープ&フラットさんの返信の中にも書き込みをしておりますが、みなさんやはりトラベルコちゃんをよく見ているようですね。確かにどこも連絡先の電話番号が載っているのでそこに問い合わせるといいですよね!

    ついつい、ネットだとその表示されている情報の中で納得して申し込みをしなくてはいけないんだと、かなり頭が固くなってました。そうですね。電話使えば相手と確認が出来るわけだから不安はなくなるはすですよね。。。おそらくその場合も予約確定メールみたいなものをを印刷してカウンターに持っていくか航空券を郵送なのですね。その辺も電話で確認してみるとなおいいですね。

    さて、KLMのホームページから申し込みをトライしてみましたが、、、私の入力がうまくいかないのかとてつもない高い40万くらいの航空券が予約できる状態になるんです!!なのでどこかで間違えて入力しているのかもしれませんが、KLMから直接の予約がちょっと難しいと考えてます。なぜなんだろう??不思議です。。。

    振り込め詐欺!!とっても気になります!振込みはなるべくしたくないのでHISのときもお店に直接御金をもって払ってました。HISなら大丈夫だと思っていながらも。

    怪しい店で買わないというのは本当にそうですね。でも今まで日本の会社からネットで格安航空券を買ってないので、色々な検索でひっかかる会社がみんな怪しそうに思えてきたりもします。

    ABロードやトラベルコちゃんならよさそうなのでその辺でまた見てみます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ????????

    何処から何処へ行くのか書いてないが・・・これでは対処
    できません。

    マイル重視のようだが格安利用ではナンセンスな事です。

    まぁKLM利用の場合他社では一万程安く手に入りますが。
    (成田-西欧都市)

    またHISは他社に比べ決して安くはないですよ。


     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/20 23:40

    Re: ネットで航空券を買う

    こんばんは。

    私も最近はもっぱらネットで航空券を購入することが多くなっています。検索で比較ができるし、わざわざ旅行会社に行かずにすむし・。

    KLMでどちらへ行かれるのか不明ですが、単純に安いものを探すのであれば、ABロードネットhttp://www.ab-road.net/tyo/
    トラベルコちゃんhttp://www.tour.ne.jp/
    などの検索サイトで探すと良いかも・・。

    個人的には楽天を使う事が多いです。タイムスケジュールがすぐわかるのと、その場で予約OKになるので・・でも激安かと言うと、そうではないような?

    上記検索サイトの結果から航空券を購入した場合、空港引渡しの場合や、有料で航空券事前発送の場合や、会社によって違うようです。Eチケットもあるでしょうし・・。クレジット払い不可・振込みのみの所も多いですよ。

    とりあえず今までネットで購入してトラブルになった事はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 01:09

    KLMの航空券をネットで

    pulinさん・シャープ&フラットさん!!

    情報ありがとうございます。すいません!どこに行くのかの記載がなくて。

    確定ではないのですが、ベルギー・ルクセンブルグに行き、パリに列車で移動して、おそらく夜行列車になるかと思いますが、パリからイタリアに行こうかと検討しています。

    KLMを使うので2フライトを使いきれるように、INはベルギーでOUTはローマかフィレンツェ辺りを考えてます。

    シャープ&フラットさん!今回、ヨーロッパに飛べば次回は無料の航空券が手に入る所までKLM使用でやっとたまりました!

    無期限なのでやはり積み重ねが出来るのがいい所です。KLMはHISなどで購入した航空券でも100%マイルが貯まるんです!一時期1年に2回乗ったら一つ上のクラスのシルバーエリート?になった経験があります。その時はマイルが150%貯まりました。これで毎回こつこつと貯めてきました!!

    オランダは一度行っているので乗り継ぎのみ。成田からその日のうちにベルギーに行き、数日滞在してルクセンブルグに2日くらい、その後パリに列車移動しますが、パリは3度いっているのであくまでイタリアに行く乗り継ぎのようなものと考えてます。

    イタリアも3回いっているので今回は大きな都市に滞在しながら日帰りでいける小さな町の観光をするか、思い切ってあまりいかないようなイタリアの田舎町に行こうかこの辺もまだ検討中と、こんな所で色々と考えています。

    さて、航空券のネットでの予約ですが、pulinさんもネットだとABロードやトラベルコちゃんをお使いなのですね。私も、検索でよくここのサイトはみてます。

    やはり予約画面などに進んでいくと、こうして本当にとれるのかなぁ~とちょっと不安です。でもトラブルは今だないとおっしゃっているようなので、少し安心しました。

    なんせ、カウンターで航空券を買うばかりで、ネットだと本当に存在する会社なのかぁ~と思ってしまったり。。。(考えすぎでしょうか?)

    7月は激安というのは諦めています。ヨーロッパはいつも6月に行きますが、7月になるととっても航空券の価格が高いのを知っているので。。。

    でも3年ほど旅行に行ってないので7月でも今回は行きたい!でも、燃油料金が3年前と比べ物にならないくらい高くなっているので、いつもお世話になっているHISでの買い物もかなり苦しい状況の為、初めてネットでの航空券の買い物にチャレンジしようかと思っています!ネットの方が数万程安いことが結構あるような印象です。

    通販などと違って、もしも詐欺にあったりしたら金額が金額なので、不安でしたが、先ほどのお話ですと大丈夫そうですね。

    そういえば、前回の南イタリアの旅の時に一度だけ、ネットでいわゆるEチケットというのでしょうか?手配した経験はあります。

    確かローマからかナポリからか忘れてしまいましたが、シチリア島に行きたくてHISの人に相談した所、国内線は手配不可なのでアリタリアだと高いから自分でネットを使ってAIR ONEのサイトから正規の航空券だけれども予約する事を挑戦されてみては?と言われ、パスポートを片手にネットから恐る恐る必死に個人情報を入力して予約完了のメールが届いた経験はあります。

    自分で入力だと名前のスペルを間違えても自己責任で受付されないなんて事もありますよね。

    それでもやはり本当に取れているか不安だったので空港に2時間も早くチェックインしようと意気込んでいったら、カウンターの人に早すぎる集合で笑われてしまいました。結局、きちんと自分で予約手配した航空券は取れていました。
    (ちょっと余談な話になりました)

    最近はJTBでもEチケットになっているようですね。カウンターで航空券の話をしたら、大体がEチケットでした。

    クレジット払いの方がいいです。カード会社のポイントも貯まるし、振込みだとちょっと古いかも?ですが、オレオレ詐欺なんかのイメージが頭をよぎってしまいます。

    とりあえず、色々と検索してみて納得のいくような価格であれば予約画面に挑戦したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件