Q&A

ツタンカーメン展

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :

こんにちは。
ロンドンの訪問を予定してまして、色々と調べておりましたら、8月
までツタンカーメン展をやっている事を知りました。エジプトも興味
がありますので、もし大きな展示会でしたら「一石二鳥」かなぁと、思
っています。

この展示会は大規模なものなのでしょうか?わざわざロンドンを訪れ
た観光客が見に行く価値があるものなのでしょうか?(価値観は人に
よって様々と思いますが...。)また同じ展示会が日本に来るかも
知れませんので、ちょっと判断が難しいところと思います。折角のロ
ンドン観光ですので、ロンドン自体に充分な観光の時間を費やすべき
ではないかとも思っています。

展示会自体がよくわかっておりませんので、もしご存知の方がいらっ
しゃいましたら、アドバイスお願いします。ちなみにロンドンを訪れ
るのは初めてです。市内観光に2.5日を予定しています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/05 15:27

    ツタンカーメン王の木製マネキン

    ハチ公さん、はじめまして。「ツタンカーメン展」というよりも「ファラオ展」という感じで規模はわかりませんがエジプト・カイロ博物館からツタンカーメン王の宝物のいくつかが貸し出されて出展されているものです。「黄金のマスク」や「黄金の人型棺」などの目玉物品は出展されてはいません。22年ぶりに彼に会うために6月15日(日)にカイロ博物館を訪れたのに私のお気に入りの「ツタンカーメンマネキン」(王の衣服を作るときに用いられてた木製のマネキンで王の上半身のみ)
    はロンドン訪問中ということで再会することが叶いませんでした。
    私はロンドンへ寄る予定はなかったので非常に残念に思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツタンカーメン王の木製マネキン

    Vesper様
    情報ありがとうございます。
    初めてのロンドンですので、あわただしい日程になりそうですが
    後悔のないようにしたいと思っています。
    これからも何かありましたら、お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/22 11:06

    Tutankhamun Exhibition

    ハチ公さん、こんにちは。

    おっしゃってらっしゃるツタンカーメン展とは、こちらのこと
    ですよね? ↓

    http://www.visitlondon.com/tutankhamun/exhibition.html

    http://www.kodai-iseki.com/exhibit/tut_london/

    展覧会は「The O2」という建物で行われていて、North Greenwich
    (ジュビリー線)が最寄の駅になるようです。
    ゾーン2と3の境目の駅で、やや郊外ですね。

    この展示がこれから日本に来るのかどうかは、分かりません。
    上の日本語の説明によると、アメリカを何箇所か巡回した後、
    ロンドンに来て、ロンドンの後はまたアメリカ(ダラス)に戻るようです。
    visitlondonのサイトに、問い合わせてみてもよいかも知れませんね。

    ロンドンの観光を削ってでも見るべきか・・・も、私には分かりません。
    ハチ公さんがそういった古代エジプト関係/ツタンカーメン関連に
    どれくらい興味がおありかによるのではないでしょうか。
    また一方、大英博物館に行けば、エジプト関連でかなり充実した
    展示を見ることができるのも事実です。

    会場は少し都心から離れているので(Waterlooから15分程度)、
    移動を含めて、ゆっくりめで半日くらい見ておくべきかな~、
    と思います。
    (英語サイトにあったFAQでは、展示見学時間は60~90分程度
    みておけばよいそうです)

    展示には、ツタンカーメン王の仮面とミイラは含まれていないそうです。
    王の墓や遺跡から発掘された装飾品などが中心になるようです。

    行かれた方のブログ ↓

    http://plaza.rakuten.co.jp/londonhenshoku/diary/200711280000/

    http://blog.archiphoto.info/?eid=536748

    日本では見れないような展覧会を旅先で見ることができるのは、
    旅のあとでも、とても良い思い出になると思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Tutankhamun Exhibition

    ご回答ありがとうございます。
    相当混雑しているようで、行こうとしている日程の前売り券は販
    売終了になってました。今は、やめた方がよさそうな気がしてい
    ます。現地に着いてから、また色々と確認してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件