Q&A

インターラーケンオスト-ルツェルンへの移動

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :

グリンデルバァルドのハイキング情報有り難うございました。

もう一つ、教えていただければと思います。

今回のスイス行きは、チューリッヒ空港から、グリンデルバァルドまで往復します。鉄道パスは、スイスカード(1等)を購入する予定です。往路は、チューリヒ空港→ベルン→インターラーケンオスト→グリンデルバァルドのルートで、復路は、グリンデルバァルド→インターラーケンオスト→ルツェルン→チューリヒ空港のルートで、ルツェルンで途中下車し、3時間程度観光をしたいと思っています。

そこでインターネットで、時刻表を検索したところ、インターラーケンオスト→ルツェルン間、IR2217 インターラーケンオスト10時04発というのが、移動の時間帯としてよいのかなと思っています。ところが、この列車、ゴールデンパスパノラミックで、1等パノラマ座席の車両のようです。スイスの鉄道の場合、氷河急行などこういうスペシャル列車の場合も、一部区間で、一般車両を連結している場合が多いので、この辺の情報が知りたいのですが?

1.IR2217には、誰でも乗れる一般車両は連結されているのでしょうか?(スイスカードだけでという意味です)
2.スイスカードを所持している場合、ゴールデンパスライン指定券料金を別に支払えば、1等パノラマ座席に乗れるのでしょうか?氷河急行は、使用不可のようですが、こちらはどうなのでしょうか?仮に、乗ることが可能な場合、チューリッヒ空港駅、グリンデルバァルド駅など駅の窓口で予約が可能でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インターラーケンオスト-ルツェルンへの移動

    ご心配なくお乗りください。

    と云うのは座席の予約がないと乗せない・・・なんていう列車編成はスイスでは氷河急行のみで、それもここ2年ほどのことです。

    ゴールデンパスライン・パノラミックの場合は座席の予約も出来ますが1等ならまず不要でしょう。心配でしたら前日にでも最寄り駅の窓口で込み具合をご確認ください。

    インタラーケン・オスト/ルッツエルン間はこの名称のうちのパス(峠部分?)。パノラマ部分はこの路線のツバイジーメン/モントルウ間の狭軌区間で電車が狭い?ので天井付近まで窓を広げ、その上両側が楽しめるよう先頭に展望席を設けたのです。

    この区間では殆んど全線湖にそって走るので片側はたいてい山肌・・。つまり列車の進行にしたがって 右に行ったり、左に座ったりという車窓です。 ですから 空いている1等車両で(大型お金持ちグループで込んでいたら・・となりの車両へ移動、空いてたら2等でも)左右動く方がお勧めです。

    インタラーケンオストを出たら まず左側の山間に ユングフラウがお別れの顔を見せます。それからは右側がブリエンツ湖。マイリンゲンで向きが変り左側の湖が下に下がり、峠越え。 また左側に湖ですが右側の斜面の村?町?も捨てがたい。 また右下に湖が見えてくるとルッツエルンはもうすぐです。

    時間があって 晴天ならインタラーケン・オストから ブリエンツまで船に乗るのも・・でも今回は忙しすぎますね。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/22 18:16

    Re^2: インターラーケンオスト-ルツェルンへの移動

    ゴールデンパスラインは一番前の車両は11月のオフシーズンでも満員で私は乗れず後ろの車両に乗りました。

    今RAIL EUROPE のイベント(霞ヶ関)から帰ってきました。天気が悪かったためか今日の申し込みでも大丈夫と言っていました。
    掲示板でおなじみの人はいなかったようです。

    ヨーロッパの2008年版の最新資料を色々もらってきました。昨日帰国したばかりの桜井寛さんの話がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件