Q&A

ストックホルムとヘルシンキ

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

どうしても旅の日程で悩んでます。
当初、ストックホルムとコペンハーゲンのみに行く予定で航空券を購入しました。
いろいろ調べていくうちに、船でヘルシンキにもいってみたくなりまして・・・
1日目ストックホルム、夕方船でヘルシンキ→2日目朝到着ヘルシンキ観光 夕方船でストックホルム →3日目朝到着 ストックホルム観光 →4日目 列車でコペンハーゲンへ移動。

結構ハードな日程になりそうなのですが、ストックホルムを3日間満喫するのと、ヘルシンキ1日取り入れるのとでは、どちらがオススメでしょうか??
それぞれだとは思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/06/24 22:18

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    せっかくなので、やっぱり行ってこようと思います!

シリアラインについては、料金がわかったのですが、(カーデッキ下41ユーロ)
    バイキングラインの料金はシリアラインより安い、とあったのですが,乗客料(51ユーロ)+キャビン(42ユーロ)を合わせると、倍以上に高いのですが、季節的に高いのでしょうか?それとも料金表の見方?が違うのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/24 23:19

ヘルシンキ

いつも鉄道パスでシリヤラインは無料か船室代追加だったので区間運賃はわかりませんが、ホテル代+運賃が1万6000円強なら、北欧としては格安かと。片道は高くてもヴァイキングラインが面白いかと。シリヤラインのカーデッキ下というのがよくわかりません。いつも4人室でしたから。
    ヘルシンキでは「かもめ食堂」の舞台巡りが人気です。
    北欧ではこの国だけアジア系で人情がこまやかで優しいです。帝政ロシア時代からの素敵なカフェ、カッペリとお菓子&カフェのファッツエルは寄ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/23 13:00

フェリーは今回の旅のハイライトです

列車(座席)やバスでAからBへの夜行、夜行帰りだとハードですが、船室のベッドで楽チンですから、少しもハードではありませんよ。
    豪華クルーズで2泊するのと変りませんから。

数千の小島を縫うすばらしい船旅でノルウエーのフィヨルドと並ぶ北欧観光の華ですから、旅程を修正されてよかったです。本場バイキング(スカンジナビアン・ブッフェ)もぜひ。これが楽しみで乗る人も多いです。街でのレストラン代+αていどです。

スカンジナビアパスがあれば半額ですが、なければ、往復にフィンランドのシリヤラインとスウエーデンのバイキングラインの両方乗ると楽しいです。

中日に行くとストックのホテル代が2泊浮きます。その分を船賃に。
    ストックは1日でも見れますが、2日あれば、郊外の世界遺産ドロットニングホルム宮殿やシグチュナに行っても十分です。

コペンへも先進国では世界一安い寝台料金の列車で行くといいです。マルメ行きですが、乗り換え42分でコペンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストックホルムは見所がたくさん

私もシリヤラインでヘルシンキ~ストック間を旅し、出発するときの船からの風景に感動しました。だから、できればシリヤラインでヘルシンキを訪れるのをオススメします。

ヘルシンキはざっと見&ちょっとお買物くらいなら、1日でなんとかなりますので(でも、のんびりすると良さがわかってくるヘルシンキなんですけどね・・・)。
    ヘルシンキの若者は、ちょくちょく金曜の夜に船に乗ってストックホルムを訪れ、土日で遊んだりお買物をしたりするそうですよ、曰く「ヘルシンキは田舎だから」ですって(笑)。

ただ、ストックホルムは広いですし、見所もたくさんあるし、お買物スポットも広い範囲に散らばっていたので、観光時間がかかると思います。旧市街と博物館1~2個なら、1~2日でいけると思いますが。

ヘルシンキinにすれば、無駄が無かったのに(シリヤラインが片道で済んだ)ちょっと残念ですね。
    どうぞお天気に恵まれて、楽しい北欧の旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘルシンキは自分で歩くだけで、十分ですね。

>>1日目ストックホルム、夕方船でヘルシンキ→2日目朝到着ヘルシンキ観光 夕方船でストックホルム →3日目朝到着 ストックホルム観光 →4日目 列車でコペンハーゲンへ移動。

僕もこれをやりましたよ。

ストックホルムを歩く@ストックホルム/スウェーデン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

ヘルシンキウォーキングツアー@ヘルシンキ/フィンランド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/helsinki_station.htm

でも、見所は、
    ストックホルムから船が出て行くときのすばらしい景色です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/23 06:17

好みによりけり

じっくり滞在型かバタバタ旅行型かによって
    違ってきます。それは人の好みによるので、
    一概にどちらがとは言えません。

さわりだけの観光で多くの国を・・・が好み
    ならば、ヘルシンキまで足を伸ばすのがいい
    でしょう。いずれも3時間程度の現地ツアー
    があるので、これに参加すれば効率的に観光
    できます。

私の場合、ストックは3泊、コペンとヘルシン
    キは2回訪れました。

その折の詳細レポートがありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全然いけますよ

>>ストックホルムを3日間満喫するのと、ヘルシンキ1日取り入れるのとでは、どちらがオススメでしょうか??
    それぞれだとは思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

ヘルシンキも行かれたほうがいいでしょう。

私は、タリン観光 → 夜行フェリー →ヘルシンキ観光 →夕方シリアライン →ストックホルム観光、 その後、ノルウェーを周って、再度ストックホルムへ戻りました。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件