Q&A

クロアチア航空の窓際A席、スルジ山、ブレッド湖、ポストイナについて

公開日 : 2008年06月24日
最終更新 :

7月下旬からクロアチア、スロベニアに行きます。
 過去の掲示板でフランクフルトからドブロブニクまでの飛行機は進行方向左のA席からの景色がすばらしいと書いてあるのを拝見しましたが、ウィーンからドブロブニク間も同じでしょうか?
 スルジ山は体調によってはもしかしたらタクシーにするかもしれませんがもし徒歩で登る場合、ビーチサンダルでも大丈夫でしょうか?暑い時期にスニーカーだとムレて気持ち悪くてキライなんです。でもスニーカーじゃなきゃ登れないほど険しいのかな?と不安になって。
 スロベニアのリュブリャーナから日帰りでブレッド湖に行く予定ですが、バスで行こうと考えています。その際、ブレッド湖では長距離バスターミナルに止まるんですよね?ターミナルからブレッド湖すぐ脇のインフォメーションまでは歩いても迷わない感じでしょうか?地図では簡単そうに見えるけど実際は遠かったり入り組んでたりするのでしょうか?
 ポストイナにもリュブリャーナからバスで日帰りで行きます。ポストイナのバスターミナルからポストイナ鍾乳洞までは歩きで行くしかないんですよね?ツアーで行く客が多く歩いている人はほとんどいないという情報があったので歩いて簡単に行ける道なのかとか不安です。そしてさらに洞窟城にも行きたいのですがタクシーを利用するしかないですかね?自転車で行った人もいるようですが1時間くらいかかるみたいだし、迷ったとも書いてあったので自転車は避けたいです。
 シュコツィヤン鍾乳洞へはポストイナから電車でしょうか?そこまで行く時間はなくなっちゃうかな?コンパスツアーズかなんかでツアーが出てればラクだけどどうなんでしょうか?調べてみなきゃ。でもシュコツィヤンは時間がなければ無理には行かなくてもいいかなという感じです。
 1人旅なのでいろいろ不安です。みなさんよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/06/25 06:41

情報不足で悪いですが・・・

先月5月にツアーで訪れたので、飛行機の座席、
    スルジ山、ブレッド湖やボストイナへのアクセス
    などはよく分かりません。

でも、リュブリャナ、ボストイナ、ブレッド湖、
    ザグレブなどについては、多数の写真と動画に
    よるホヤホヤのレポートがありますので、次を参
    考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

みなさん、本当にありがとうございました。いつも添乗員付きのツアーばかりだったので色々不安だったけど皆様のおかげでなんとかなりそうです。迷子になってギネスブックにのらないようにしなきゃっ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/25 02:13

ブレッド湖、ポストイナ

Bledのバスターミナルからインフォメーションまでは、記憶ベースで恐縮ですが、カーブしているものの一本道で分かりやすかったと思います。確か1kmもないはずです。

Postojnaの中心街から鍾乳洞へは1km程度の分かりやすい道のりです。車も通る舗装道ですが、歩行者も見かけました。
     洞窟城というのは多分Predjama gradのことだと思いますが、こちらは少々遠くて、Postojnaの中心から10km程の車道です。標識はあるので、Predjama gradを目印にすれば、難なく分かるでしょう。タクシーの場合、例え料金はかかっても、城で待ってもらうことが肝心です。(あいにく車でしか行ったことがないので、レンタサイクルやタクシーについての詳細は分かりません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 10:58

Re: ブレッド湖、ポストイナ

ブレッド湖はその通りですが途中で道が分かれますのでYHは右側の道です。
    唯バス停からいくら早く歩いても3分では無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア航空の窓際A席、スルジ山

A席の方が確率が高いと思います。私はフランクフルトからでしたが、ウィーンからも一緒です。滑走路は1本で進入する経路が大体空港で決まっています。ただ、風向きの関係でその時だけ変更になる事は勿論あります。見ていたら、私が滞在中はドブロブニクのさらに南の方を飛行機飛んでましたから、確率は高いと思います。

スルジ山はビーチサンダルでも大丈夫かも知れませんが、まあ可能かどうかやってみてください。急と言えば急ですが、登れない事もないかと思います(人によります)。予備の靴でも持って登ればいいと思います。登山道は舗装されていないので場所によっては石がごろごろしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/24 22:39

治安がいいので不安無用です

ビーチサンダルはビーチで使うものなので、それで登る人は余り(一人も?)いません。ロープウエイで登る急な山でしたから。街からだと1時間以上かかるかと。気持ち悪いより、足の保護かと。またはタクシーで。

バスターミナルからブレッド湖までは徒歩3分ですから、迷いようがありません。多分迷った人は一人もいないかと。ここで迷うとマジやばいですよ。ギネスに載ってしまいます。

ポストイナはバスターミナルから徒歩15分ほどです。駅やバスターミナルから歩く人も多いです。JAMAと書いた紙を見せれば、「アッチよ」と教えてくれます。

故チトー大統領が国賓を必ず案内したのは欧州最大のこの洞ですから、ここだけでもいいかと。学術的に貴重な世界遺産より、観光的には余程すばらしい例は多いですが、ここもその典型かと。

年間、数百万人の日本人が一人旅です。スロヴェニアやクロアチアのような治安のいい国で不安がっていたら笑われますよ。言葉が余り通じないくらいで何も起こりませんから。

初海外一人なら仕方ありませんが、基本的な注意をすれば誰でも一人で安全に旅できる国ですから安心して下さい。

慣れるまでは宿はYH(ユースホステル)にすると日本人も多く安心かと。
    ブレッドやポストイナのYHはすばらしいので泊まったほうがいいかも。

リュブリャーナには7軒ものYHがあります。駅からすぐです。
    ドブロブニクやリエカのYHもいいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュコツィヤン鍾乳洞

無理していくほどの物ではないですよ。

若しどうしても行きたいならポストイナへ行く前に。
    ポストイナを先に見たらゴミ?です。世界遺産に騙されない事。

個人で来ている観光客は殆どがレンターカー(又は自家用車)。

*どちらの鍾乳洞もガイデットツアーなのでタイミングが悪いと
     一時間待たされる。

• いいね! 0
    • コメント 0件