Q&A

日本円をモスクワで両替。

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

ドモジェドボ空港での両替は手数料が高いですよね?ドモジェドボ空港から一番近くて円が両替できるところはどこにありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日本円をモスクワで両替。

ご質問から時間がたってしまっているので、もう見ておられないかもしれませんが、一応レスしておきます。
    なお、今から書くことは私が去年の3月にロシアに一ヶ月ほど滞在したときのことですので、状況はかわっているかもしれません。

まず、ロシアでの両替は円→ルーブルはほとんどできないと思います。モスクワ・サンクトなら可能ですが、レートはとても悪いです。基本はドルとの交換です。今ならドルもそこまで高くないし、(私が行ったときは120¥でしたが・・・泣)現金で持っていくなら日本でドルに両替してからのほうが結局安くつくと思います。
    私の知り合いのロシア人は大量のルーブルは持っていません。というのも、ルーブルとドルのレートは変わりやすいそうです。これが本当かどうかはわかりませんが、長期滞在するならば、考慮されたほうがよろしいのではないでしょうか?
    それと、上記のように考えているロシア人はかなりの数いますので、両替商も町のあちこちにあり、探すのに苦労はいりません。レートもそこまで悪いという記憶はありません。店に大差はないです。(レートのいい店では待ち時間も結構かかるようです。)現金で持っていかれるならば、空港での両替は最低限にしておかれるのがよいと思います。

そして、何より、多額の現金を持ち歩くのはよろしくないと思います。治安は日本より少し悪い程度(浮浪者にからまれたりした)ですが、とにかく警官がたかってくる国です。あの手この手でワイロを払わせようとします。持ってなければあきらめます(たぶん)。知り合いはお金を持ってないと主張し、日本のボールペンを持っていかれたといっていました。

おすすめはシティバンクなど、海外のATMで引き出せる口座を作っていくことです。長期滞在ならば、いっそうこちらをおすすめします。申請もいりませんし、安全性も高いでしょう。空港職員にたかられる機会も減るでしょう。

投稿者様のご事情がわかりませんので、少し論点のずれた回答になっているかとは思いますが、ご容赦ください。400万と聞いて心配になりましたので。。

よい滞在になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本円をモスクワで両替。

場合によって長くいるので400万一気にルーブルに換金するかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/27 17:48

Re^2: 日本円をモスクワで両替。

正確な事は良く変わるロシアのことですからわかりませんが、私が行った時は10000ドル以上は申告が必要で、出国時にそれより多くてはいけないと記憶しています。

申告書を調べた時と調べなかった時などまちまちでした。
    400万円と聞いて気になりました。
    海外が初めてとの事、どのような旅行か知りませんが、行く前に日本の旅行社でよく調べたほうが良いです。

私が行った時の海外安全情報では無申告で現金と貴金属をヘルシンキへ出国時に没収された日本人のニュースを聞きました。

ロシアは個人旅行の初海外の国としては難しい国です。
    しかし悪い事ばかりではないです。外人の私でも救急医療費が無料でした。

• 08/06/27 05:05

Re: 日本円をモスクワで両替。

両替金額は?100万円?

• いいね! 0
    • コメント 0件