Q&A

革命記念日のパリ。モンサンミッシェルへのアクセス。

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

7月14日前後に1週間ちょっとパリに滞在します。(20代2人旅)
航空券・ホテルは手配が済み、すごく楽しみにしています。

タイトルの内容について何点か、皆様のお知恵を頂けたらと思っています。

①7月14日のパリ祭について
例年、革命記念日当日はパレードがあったり、花火があったりということは見聞きしていますが、美術館や他の観光スポットの開館状況・お店の営業等は変わりないのでしょうか。以前のトピックスには、この日よりバカンスとの記載がありましたので心配になっています。混雑を避けて中心部から離れて観光するのがよいか、はたまたお店も閉まっているようならパレードを見に行こうかと迷っています。
(ホテルはサン・ジェルマン・デ・プレ教会の近くです。)

②モンサンミッシェルへのアクセスについて
以前にフランスへ訪れた際に見た、夕焼けと明け方のモンサンミッシェルに心奪われ、2度目の挑戦をしようと考えています。
前回は電車で最寄り駅まで行き、そこからバスだったのですが、今回はパリ発のバスツアーへの参加を画策中です。つきましては、このバスツアー、国内からでも予約できるものもあるようですが、最悪当日からの参加も可能なのでしょうか。それとも前もって手配しておくのが吉でしょうか。お値段事情も気になっています。

③その他
前回はパリでゆっくり出来ませんでしたので、今回は美術館2つとお決まりスポット、ムーランルージュなどが候補に挙がっています。
その他に、このシーズンにオススメという場所(パリ)がありましたら、ぜひ教えて頂けましたらうれしいです。お食事も散歩も観光も自然も大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/06/26 18:55

    パレード見に行きます♪

    bora boraさん

    はじめまして。早速有難う御座います。
    blog拝見させていただきました。(手書きサングラスに笑ってしまいました。
    14日は休みになってしまうのですね!それではせっかくなので、パレードや花火を楽しみたいと思います。

    無料公開!は惹かれます・・・が、めったに行く機会もありませんので、比較的空いてそうな日にしたいと思います。
    存分にお散歩に繰り出します♪情報有難う御座います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/25 10:25

    アンヴァリッド

    パリへ行けば誰でもルーブル、オルセー美術館へは行くでしょうが、アンヴァリッドはフランス革命の歴史で忘れてはならない場所です。

    1789年7月14日ここで武器を奪いバスチーユ監獄を襲撃したと言われています。
    同名の地下鉄駅がありナポレオンの棺のある軍事博物館は見所が多いです。

    フランスほかに日本関係では戦国時代の甲冑、幕末の四国連合艦隊の下関上陸、第二次大戦などがあり日本語のパンフレットもおいてあります。

    私は学校で西洋史は習いませんでしたが歴史を知らない旅行は面白みが半減しますので自己流で覚えてゆきます。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

    ついでに勇壮なフランス国歌ラマルセイエーズを聴いてください。フランス革命の気分が出ます。
    http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/france.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 19:07

    ベルバラではお話にならないのでしょうか・・・

    EAVOさん

    アンヴァリッドは前回は訪れませんでした。
    耳に聞いたことがある程度ですが、コメントを拝見してお勉強していかなければと焦ってます。。。
    フランス革命は標題にもあります通りですので、山川の教科書や参考書を引っ張り出したいと思います。

    日記拝見しました。すごく情報が多いですね。
    次の旅行でも大活躍しそうです。有難う御座います。

  • 08/06/25 08:32

    Soirées

    花火:
    http://www.parisetudiant.com/loisirs/evenement.php?ne=5436
    Horaires : 22h30
    Lieu : Tour Eiffel - Champs de Mars
    花火のまえの時間はコンサートをやっていると思う。(無料)

    その他行事検索:
    http://www.parisetudiant.com/loisirs/sortir.php
    右側のカレンダーより該当日を選ぶ。
    さらに趣向による絞る。
    (Événements gratuits = 無料の行事)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 18:58

    花火も見たいです。

    dujpさん

    URLご紹介いただいて有難う御座います。
    コンサートも花火を楽しもうと思います。

    その他の行事検索、全然フランス語が読めませんが、
    辞書サイトを開きつつに頑張ってみます。
    (なにやら色々ありとう・・・というところまでしか分かってせん;;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/25 03:14

    パレード楽しかったです♪

    MISA11さん、はじめまして。
    ①ですが、
    革命記念日は祝日にあたりますので、お店は日曜日と同じく休みがほとんどです。

    パレードは想像以上に楽しめました。混んでいても見に行って良かった
    と思いました。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_351f.html
    私はモンパルナスに泊まっていましたが、花火も見えて嬉しかったです。

    ルーヴルなどの美術館やオペラ座なども無料公開されているはずです。
    しかし美術館が入場無料の第一日曜日でももの凄い行列ができていますので、革命記念日無料もきっと非常に混んでいるのではないかと思います。

    日も長くて、遅くまで散歩もできて今時期のパリはいいですね。
    私も行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件