Q&A

国境越えの鉄道チッケットの買い方

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

こんにちは。何週間か前にこちらでお世話になった きららmintです。
皆様のおかげで 旅程とホテルは決まり そろそろ鉄道予約に関して調べはじめました。フレキシセーバーパス保持です。
スイスout
グリンデルワルドからパリに入ります。SBBで調べたところ
 グリンデルワルド発08:20ーバーゼル発11:02のTGVに
 乗り継ぐのが一番乗り換えも少なく 早いのでそうしようと思って
 いたのですが 乗り継ぎ時間が8分しかありません。これでTGVの
 予約乗車券を買ってしまってよいのでしょうか。少しでも遅れたら
 ...ホームは近いのか とても心配になってきました。

いくつかの旅行社でスイスパス保持者割引料金がありました。普通
 料金よりかなりお得です。
 が SBBやフランス国鉄のHPで購入しようと思うと早割りと普通料金
 しかでてきません。早割りはスイスパス割引よりも安いのですが
 変更が効かないとのことなので スイスパス割引のチケットが一番
 よいかと思っています。HPでどこか見逃しているのでしょうか。
 それとも このページでは そのチッケットは買えないのでしょうか 旅行社は手数料が高いのでできたら直接購入しようと思ったのですが

スイスin
ミラノからツェルマットにはいります。
 domodossolaまでチザルビーノで予約をいれればよいと 教えて
 いただいたのですが 旅行社では ブリーグまで買わないと保障
 できないといわれました。イタリア国鉄のHPで購入すればE-mailを
 コピーして持っていくだけ良いらしく 驚くほど安いのですが
 ここでdomodossolaまで買ってそこで降ろされちゃうなんてことない ですよね? 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/27 08:47

Re: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

>イタリア国鉄のHPで購入すればE-mailをコピーして持っていくだけ良いらしく 

と書いていらっしゃいますが、HPで購入したECのチケットは自販機を操作して発券するか、窓口に並ばなければなりません。自販機での発券は非常に簡単ですが、あくまでもSelf Serviceです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

情報ありがとうございます。AMO ITALIAのHPで確認したところ チケットレスサービスが始まったらしく TicketlessとSelfService の2種類の電車があるそうです。
    EC/EN/ES/ICはチケットレスでよいそうですよ。

• Re: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

バーゼルでの乗継は 電車が遅れたら・・・についてはコメントの仕様がありません。 運を天に任せるか、大事をとるかは そちら様の行動パターンによりますです。ハイ。

乗換えについては SBBのHP時刻表でチェックされたのなら 乗換え時間は充分だということです。 そうでないならば バーゼルの駅は大きく分けて三つあります。スイス・フランス・ドイツそれぞれです。 

きわめて心配です。もう一度 www.sbb.ch でチェック願います。

まあ 大丈夫とは存じますが 大切なことです。 

ミラノ/ツエルマット間のお話は 他のトビでも実は結論が出ていません。 ただし ブリーグまで買え・・・はあきらかにその旅行社の怠慢です。 調べる義務があります。

フレキシパスはドモドッソーラから有効ですから この場合はチェザルピーノの座席指定料をどこまでとするか・・なのかも。でも何度も言いますようにスイスサイドは 座席指定が無くても乗れます。・・・がこの場合は ミラノから指定した座席を占有して座っているのだから ブリーグまで座席指定をしていると考えるべき・・・と云うのかもしれません。 これはこちらの勝手な類推ですが・・・。

ところで イタリア国鉄のHPで ドモドッソーラまでのチェザルピーノを予約したら もしかしたらドモドッソラで下ろされるかも・・・・というご心配に就いてですが・・・。

ドモドッソーラからは 有効な別切符(フレキシパス)があるのですから下りて乗ったことにすれば・・いいわけで下ろされるわけはありません。第一 ドモドッソーラを出たチェザルピーノは次のブリーグまで停車しません。 つまり貴方がお持ちのパスが有効な区間の駅にいるのです。 余計な手数料を不親切な旅行社?に払うことはありません。

・・と<思います>。 もめても スイスに入ればまず文句はでません・・と今までの経験でのアドバイスです。 

絶対とはいえませんが 今までになんどか勘違いでのパス上のルール違反をしていますが つど頭をかいていた私から罰金その他を課した係員は居ませんでした。 ニコニコ顔で 片目をつぶって from Next! でした。

いささか無責任アドバイスではありますが お試しください。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

乗り継ぎはSBBで調べました。他の旅行社の予約のページの乗り継ぎ案内でも同じでしたので 定刻に着けばOKてことなんですかね。なんとかバーゼルの駅構内の地図を探して(まだ見つからないのですが)ホームが近いのか調べて 納得してから購入でしょうか。

チザルビーノの件はどう考えても ドモドッソーラまででよい気がします。国鉄で購入して行こうかな。

ついでと言ってはなんですが グリンデルワルドでのハイキングどちらがおすすめか 10才の娘が楽しめるコースということで。8月上旬です。

ユングフラウに上る日
     1.ユングフラウ~アイガーグレッチャー~クライネ シャイデック
     2.メンリッヒエン~クライネシャイデック~ユングフラウ
    丸一日ある日
     1.フィルスト
     2.ミューレン~アルメントフーベル

それぞれよいとは思いますが 主観的で結構です。

• Re: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

すみません。旅行大好きママさんのレスを熟読していなかったので 後半チザルビーノの部分かなり重複してしまいました。
    皆さんの話を総合すると スイスパス保持者割引というのは 旅行社独自の商品で公式のものではない可能性もある。スイスパスを見せずにネットなどで単独でmirano-domodossolaを購入するのは危険...という理解でよいでしょうか。

私の場合 日本から夜ミラノに入り翌朝移動ですので直接購入が予約締め切りの24時間前までにできません。ということは スイスパス保持であることを告げ旅行社で購入するのが無難...ってことですよね?

前半部分TGVの乗り継ぎとチケットに関する質問のレスお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件