08/06/26 19:13

ありがとうございます

EAVOさん
フィヨルド1日でもいけるのですね!
貧乏旅行なので、できるだけ時間とお金を節約したいので、フィヨルドを見た後にオスローに戻ろうと考えています。
この場合、夜行を使うことになりますよね?
次の日の夜にストックまで夜行で行くとなると2日連続夜行ですよね。
このような場合シャワーとかどうなさるのですか?

マルコポーロ3さん
ヘルシンキも行けるんですね。
まだ何もチケット取ってないので、予定は変えられるのですが。
実はコペンハーゲンにも興味あって。
もしストックが2日で十分でしたら、オスロの後にコペンに行ってストックに行くことも可能か考えてみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/26 20:42

北欧4都+フィヨルド+ベルリンがお勧め

ヘルシンキ、ストック、コペン、ベルリンと3晩連続夜行しました、全て寝台かクシェットなので全然疲れませんよ。
    チケット取ってないなら

1 ヘルシンキ観光(船中泊)
    2 ストック観光(泊)
    3 同(車中泊)
    4 オスロ着、ベルゲン鉄道。フィヨルド巡り(車中泊)
    5 午前オスロ観光(コペン泊)
    6 コペン観光(車中泊)
    7~9 ベルリン観光(泊)または逆コース。

はどうですか?北欧で6日あれば、4首都+フィヨルドは楽勝ですよ。コペン2日、他の3都1日、フィヨルド1日がよくあるパターンです。

計9日?はあるようなので、ベルリンが2日でいいならコペンも2日観光できます。ストックより郊外にも観光スポットが多いコペンの方が見どころが多いのです。

オスロからコペンも車中泊ならオスロも1日観光できますが、3連続夜行となるので半日観光にしました。シベリア鉄道は6連続夜行ですから、驚くこともないですが、初体験のようなので。

ベルゲンに着いてもまだ明るいと思うので少しは散策ができるかと。ブリッゲンや魚市場を散策、食事をして、夜行に乗ります。

2~3連続夜行のときは、駅にはシャワーがあるので、朝着いたら浴びるといいかと。

ユーレイル・スカンジナビアパスの利用が安いです。列車は予約料のみで乗り放題、フェリーは半額です。追加の寝台料金はYH代程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/27 04:33

オスロからコペンハーゲンは・・・

ありがとうございます!
    この日程でいけるか今検討していたのですが、オスロからコペンハーゲンへの電車が見つからないのです。
    乗り継ぎなどになるのでしょうか?

問題も発見し・・・ストックからオスロに入る電車を予約できるのかをチェックしたところ、オスロ着が8時半になっているのです。
    その前の電車はもうnot avairableになっていまして…
    日にちをずらしたのですがダメでした。
    こうなると、オスロに着いた日にフィヨルドに行くのは難しいのかなと…
    ベルゲン行きの電車は8時11分とかみたいで…
    他に手立てはあるのでしょうか?
    観光船で回るツアーもあるみたいですけど、これは全く別のフィヨルドですよね…