Q&A

オーストリア=チェコ国境 出入国審査

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

サッカーのヨーロッパ・トーナメントの対策とかで、オーストリアの国境で出入国審査が復活している、と聞きました。

7月中旬、オーストリアからチェコに、レンタカーで往復します。
その頃でもまだ、国境審査が続いているのか、ちょっと心配です。
どなたかご存じのかた、教えてください。

あとひとつ質問です。
今現在、この影響で、オーストリア=チェコの道路の国境は混んでいますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/06/28 01:17

Re: オーストリア=チェコ国境 出入国審査

他のシェンゲン協定国との間の出入国について、臨時措置としてのパスポート・コントロール(の復活)の実施期間は、6月2日00:01から7月1日23:59までです。IATAの広報が簡潔なので、ご参考にどうぞ。
    http://www.iatatravelcentre.com/page/newsitem/1212497424/Austrian_border_control_during_UEFA_Tournament.htm

7月中旬ならパスポート・コントロールは関係ありませんので、ご安心下さい。

尚、別トピに依るとモラフスキー・クルムロフ方面へ行かれるとのことですが、ウィーンからブルノ方面へ向かう国道7号(E461、Drasenhofen/Mikulovで国境通過)は交通量が多く、思ったより時間がかかるかも知れません。1つ西側のLaa (a.d. Thaya)の国境を渡るのも一案です。
     ウィーン空港からであれば、ウィーン市周辺の混雑を避け、スロヴァキアのBratislavaに抜け、高速でチェコのブルノ方面を目指すと速いかも知れません。分かりやすいのは、高速Ostautobahnでダイレクトにスロヴァキアに入ることです(国境はKittsee/Jarovce)。Bratislava市内で一部標識が分かりづらいところがありますが、Praha, Brno, CZという案内を目印にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

どうもありがとうございます。
    私が行くときには、もう関係ないんですね。よかったです。

道順はちょっと悩みのタネだったんですが、ウィーン~ブルノの道路は普通の道路で、流れが遅いみたいですね。
    行きは空港から直行ですので、高速道路でブラティスラヴァを通っていこうと考えていました。
    アドバイスいただいて、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/27 06:39

Re: オーストリア国境 

チェコには入っていないけど、
    オーストリア=スイス
    オーストリア=イタリア
    オーストリア=ドイツ
    の国境を、先月末に合わせて10回以上通りました。
    いずれもスムーズで、いよいよボーダーレスだと実感しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ということは、サッカーのヨーロッパ大会の影響で、国境審査が復活したわけではないんですかね...
    すいません、サッカーにも国際ニュースにもうといもので。

どうもありがとうございます。