退会ユーザ @*******
08/06/26 20:42

北欧4都+フィヨルド+ベルリンがお勧め

ヘルシンキ、ストック、コペン、ベルリンと3晩連続夜行しました、全て寝台かクシェットなので全然疲れませんよ。
チケット取ってないなら

1 ヘルシンキ観光(船中泊)
2 ストック観光(泊)
3 同(車中泊)
4 オスロ着、ベルゲン鉄道。フィヨルド巡り(車中泊)
5 午前オスロ観光(コペン泊)
6 コペン観光(車中泊)
7~9 ベルリン観光(泊)または逆コース。

はどうですか?北欧で6日あれば、4首都+フィヨルドは楽勝ですよ。コペン2日、他の3都1日、フィヨルド1日がよくあるパターンです。

計9日?はあるようなので、ベルリンが2日でいいならコペンも2日観光できます。ストックより郊外にも観光スポットが多いコペンの方が見どころが多いのです。

オスロからコペンも車中泊ならオスロも1日観光できますが、3連続夜行となるので半日観光にしました。シベリア鉄道は6連続夜行ですから、驚くこともないですが、初体験のようなので。

ベルゲンに着いてもまだ明るいと思うので少しは散策ができるかと。ブリッゲンや魚市場を散策、食事をして、夜行に乗ります。

2~3連続夜行のときは、駅にはシャワーがあるので、朝着いたら浴びるといいかと。

ユーレイル・スカンジナビアパスの利用が安いです。列車は予約料のみで乗り放題、フェリーは半額です。追加の寝台料金はYH代程度です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/27 04:33

オスロからコペンハーゲンは・・・

ありがとうございます!
    この日程でいけるか今検討していたのですが、オスロからコペンハーゲンへの電車が見つからないのです。
    乗り継ぎなどになるのでしょうか?

問題も発見し・・・ストックからオスロに入る電車を予約できるのかをチェックしたところ、オスロ着が8時半になっているのです。
    その前の電車はもうnot avairableになっていまして…
    日にちをずらしたのですがダメでした。
    こうなると、オスロに着いた日にフィヨルドに行くのは難しいのかなと…
    ベルゲン行きの電車は8時11分とかみたいで…
    他に手立てはあるのでしょうか?
    観光船で回るツアーもあるみたいですけど、これは全く別のフィヨルドですよね…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/27 09:53

朝出て夜行の代わりに夜行で行き、ベルゲンを朝出ればいいのです。

見つからないときは図書館か本屋でトーマスクック・ヨーロッパ時刻表を見れば、載っています。夜行を除いて全てちょうど中間の大都市エーテボリ(スウエーデン)で高速列車X2000に乗り換えです。

オスロで朝乗り継げなかったら、終日市内観光し、夜行でベルゲンへ。オスロ行き列車まで朝1時間ほどしかないので、徒歩15分のブリッゲンや魚市場を垣間見るしかないですが。逆コースですからヴォスで下車、バスでグドヴァンゲンへ行くと、フェリーに乗れます。フロームで降り、フローム鉄道でミュールダル、列車でオスロです。

この夜行が取れないときは、オスロを夜行でなく16時頃の列車で出て夜遅くベルゲン着がいいです。またはヴォスなら21時頃着くのでヴォスのYH泊でもいいかと。ベルゲンには行けませんが。
    ストックホルムもコペンも1日でも観光可能ですので、列車が予約できないときは、滞在日数で調節するといいかと。