Q&A

チュニジアの内部(トズール周辺)への個人旅行

公開日 : 2005年09月25日
最終更新 :

チュニジアに1週間ほど滞在します。日本の旅行会社のツアーでは、チュニジアを南北に毎日何百キロも移動するようなものしかなかったので個人旅行することにしたのですが、できれば南部のトズールにも移動してショット・エル・ジェリドや砂漠を見たいと考えています。個人旅行で1日、2日で南部に旅行に行くことは可能でしょうか?
現地のツアー等はあるのでしょうか?
トズール周辺に行ったことのある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんにちわ!

最近、個人旅行でチュニジアへ行ってきました。
    1泊2日で、タタウィン、メドニン、マトマタ、トズール、ドゥーズ、ショット・エル~、ジェリド、タメルザ、ミデスなどに行きました。
    結構ハードスケジュールでしたが、不可能ではないです。
    ただ、自分たちで廻るのは厳しいのでジープをチャーターしました。丸々2日間で、少々値は張りましたが、ご希望なら紹介していただいたチュニス内の旅行会社をお教えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちわ!

ありがとうございます。
    旅行会社、ぜひ教えてください。
    チュニスから内部の砂漠までは車ですか?飛行機ですか?
    かなり広範囲を一日でまわったのですね。
    南部にも国際空港があるようなので、飛行機を使えば高くなりそうですが移動時間は少なくて済むのかなと考えたのですが。
    chizuruさんは旅行会社にどのように頼まれたのでしょうか。こことここをまわってくださいという感じですか?

• 僕はトゥズールで名取裕子に会いました。

くじらさん、どーも。

トズールという名前が出てきたので、懐かしく思い出しました。
    僕はアルジェリアから砂漠の国境を越えて、チュニジアのトゥズールに入りました。

すると日本の映画撮影隊がいて、そこにいた姉ちゃんに話しかけたら、名取裕子だったんですけどね(笑)。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/borders/el-oued.htm#03

ま、それだけの話です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕はトゥズールで名取裕子に会いました。

チュニジアに限らず、アフリカを広く旅されてるのですね。
    行動力すごいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/26 12:35

現地ツアー

こんにちは!
    チュニジアは滞在日数に余裕がなかったので、現地の
    ツアーに入りました。
    チュニスにはいっぱい旅行代理店があるので、すぐ
    見つかると思います。
    2泊3日でエルジェムに立ち寄り、南部の砂漠へ行き、
    帰りはケロアン(でしたっけ?)などにも立ち寄り
    ました。
    移動ばかりでちょっとあわただしいですが、砂漠の
    ホテルに泊まり、夜見上げた満天の星空は最高にきれ
    いでした。
    トズール周辺に行くのはおススメです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地ツアー

ありがとうございます。
    砂漠のホテルにはぜひ泊まってみたいです。特にクサールギレンにあるパンシーのようなテントホテルに泊まってみたいと考えています。
    現地の旅行会社に聞いてみるのがいいでしょうか。

• 夜行バス

夜行バスを使えばいいですが、確かに一日や2日で行くのはもったいないです。
    やるとしたら、夜行バスでチュニスからトズールへ朝着いて、そのままショットエルジョリドを通ってドゥーズまで行き、ドゥーズからまた夜行バスでチュニスへ帰ってくればいいです。
    トズール→ドゥーズはルアージュがひんぱんに出てます。バスもあるかもしれませんが。
    ショットエルジョリドは巨大な塩湖ですが、湖というよりは塩田と言う感じです。道の両側はひたすら白い塩の層が広がってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。
    もしよろしければ、南部をどのようにまわったか教えていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日や2日ではもったいない

1日や2日では、トズールへ行くことはできますが、単に行くだけです。私の場合、全行程8日の日程でしたが、南部中心でした。参考までに書いておきます。

1日目 大阪~パリ~チュニス
    2日目 チュニス~トズール
    3日目 トズール滞在(タメルザ渓谷へ)
    4日目 トズール滞在(ショット・エル・ジョリド経由でドゥーズへ)
    5日目 トズール~ネフタ~チュニス
    6日目 チュニス滞在(カルタゴ、シディ・ブ・サイドへ)
    7日目 チュニス~パリ~
    8日目 ~大阪

なお、3日目と4日目は車をチャーターしました。人数がそろえばツアーもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チュニス~トズールの移動はバスでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件