Q&A

カナダドル

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

8月にトロントに12日間滞在します。
カナダドルへの両替は日本でした方がよいでしょうか?
それとも現地でした方がよいのでしょうか?
意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/01 00:19

Re: カナダドル

こんにちは

トロントは行ったことありませんが、モントリオール、ケベック市、バンクーバー、
    あたりの経験では、クレジットカードがかなり低額の買い物でも受け付けてくれます。
    スーパーマーケットあたりだと、0.1カナダドル(CD)あたりでもok。

現金が必要なのは、現金勘定のバスぐらいです。(バンクーバーでは、硬貨のみ受入)

現金は、最初100CDぐらいあれば、後は、クレジットカードで生活できます。
    また、クレジットカードでATMで現金をおろせるので、複数のクレジットカードを
    持って行けば、あまり現金を持って行くことは必要なさそうです。
    クレジットカードのレートは、それほど悪くないです。
    クレジットカードで降ろすと、金利が年利18%ぐらいつきますが、
    2ヶ月後に返したとしても、1万円につき300円程度で、現金交換の手数料と
    ほぼ同じ程度です。

クレジットカードは、暗証番号を入れるのは店の数で5%くらい、後は、ほとんどサイン、
    長距離の公共交通機関とか、美術館になると、サインなしで決済終わり、と言うのもあって、
    最初、ちょっと驚かされました。

現地の人は、結構、現金で払う人もいます。

1万円ぐらいなら、日本で変えていっても、大した手数料の差ではないでしょう。
    カナダは、税金計算は、外税でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件