08/07/01 18:18

極端な言い方です。

私が唯一の例外とは何時もの極端な言い方が出たものと思います。

確かに私は寒さ好きで私の歳としては例外に近いことは認めますが、写真を見てくださいと書きましたのは、
冬のツアーもありますし、私以外の観光客もざらにいます。

トピ主さん独自の判断で行かれてください。10月には北海道でも雪が降りますので10月の北欧が日本の冬のつもりと言うのは良いですが、8月でなく10月に北欧へ行かないように誘導するような書き方です。

掲示板ではヘルシンキ在住、モスクワ在住の方もおります。
私は夏に行きたいと言う方に10月が良いとは言いません。
今回のように10月11月に行くことも考えている方に駄目とも言いません。
どうしてもYHに泊まりたいと言う方でしたら晩秋は駄目でしょう。

マルコポーロさんの言い方は脅かしすぎです。何時もご自分の考え方に同調させようとしているのがわかります。
どうしてもっと穏やかな書き方ができないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/01 22:43

11月はどう考えても不適としか言えません

今回10月、11月に行くことも考えている方などいません。トピ主さんは8月下旬です。その時期はもう秋なので防寒を勧めただけです。

夏に行きたいという方に10月がいいなんて言って、本当に行ってしまったら、一生うらまれます。

北欧の誰にお勧め時期を聞いても、6~7月、できたら夏至祭りのころいらっしゃいといいますから。8月はまだいいですが、9月は大都市を除き、交通も宿もすごく不便になるので、北欧の自然観光にはなるべく8月に前倒しするよう勧めます。

入場時間も5~9月以外は極端に短くなり、10,11月は寒くて、日が極端に短く、午後早くに閉まるか休館で、悲惨です。その時期にしか行けない方を除いて、絶対に勧めません。

北欧観光は本当に5~9月限定で、晩秋~冬はオーロラのみです。
    YHは関係ありません。ホテルに泊まる方もです。

業者は通年観光を目指すので11月の中途半端な時期にも少ないながら、ツアーを催行します。幸い、賢明な読者はさすがに11月なんかに行きませんが。時々10月に計画し、調べたら旅行事情にびっくりして9月以前に前倒しする方はいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/02 10:25

勘違い訂正して誤ります

トピ主さんは見直してみると確かに8月希望でした。
    私はほかのトピの質問とごっちゃになってしまって、回答しました。
    この件に関しては晩秋の北欧は無関係です。トピ主さんにお詫びします。

ただ11月に行く観光客を異端児しているマルコポーロ3さんの意見が極端だと言う話は取り消しません。
    しかし11月が夏より良いとも言いません。希望者には悪いとも言いません。

11月に行く人は賢明でない、行けない人以外は絶対に薦めない、悲惨など言い方が極端だと言うことも取り消しません。

マルコポーロ3さんは相手が参ったと言うまで論破しないと気がすまない性格のようですが、
    私は自分の間違い、勘違いも時々あるそそっかしい人間です。

掲示板の皆様相手にそのような考えもあるかと言われたことが殆ど無いマルコポーロ3さんと論争しても仕方が無いので鉾をおさめます。

トピ主さんご迷惑をおかけしました。