Q&A

ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

始めまして。スメタナやドヴォルザークの世界に魅了され、仕事の夏休み(1週間)を利用し、プラハを訪ねようと思いました。
しかし、航空券の関係で、タイ国際航空を利用する関係上、現在ミュンヘンまでの往復チケットのみ手元にある状況です。
実質4日間しかないのですが、ミュンヘンからプラハ、出来ればウイーンを訪れ、ミュンヘンから帰ってきたいのです。
ミュンヘンからプラハを訪れる方法を教えていただきたいのですが、もし航空券ならば、ミュンヘン→プラハ間をどのように(どこで)確保すれば良いでしょうか?
また、鉄道ならば、両国(ドイツとチェコ)をカバーするパスなどはないようですが、どのようにチケットを確保すれば効率的でしょうか?
大変短い日数で難しいとは思いますが、詳しい方のアドバイスをいただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/02 14:51

    全部列車でウィーン1日半、プラハ2日

    オーストリア・チェコバスを買い、2日目ミュンヘン発10時台の特急ICでウィーン着15時半頃。半日観光。散策可(ウィーン泊)、3日目ウィーン観光(泊)、4日目朝の特急で昼過ぎプラハ着、午後観光(泊)5日目プラハ観光(夜行寝台・車中泊)6日目朝ミュンヘン着、3時間ほどミュンヘン散策可、昼ごろのフライトで帰国へ。7日目15時台着
    がいいかと。ウィーンを6時台の特急で発てば、プラハに丸2日滞在できます。ウィーンは半日でいいなら、1泊だけにし、プラハ3日です。

    もし、寝台が取れなくても、17時過ぎの特急に乗れば、23時台にミュンヘンに着けます。

    ミュンヘン~ザルツブルクとチェコ国境駅~ミュンヘンの運賃は別払いです。乗車前にパスを見せて買います。予約なしでも乗車はできます。ピークシーズンなので、必ず席があるとは保障できませんが。

    宿は安くて設備がよく清潔なYH(ユースホステル)が一番かと。
    ウィーンは都心リンクまで歩けるミルテンガッセYH、プラハはエクストールインYHが豪華です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    プラハのYHは http://www.czechhostels.com で画像が見れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

    あんまりいいたくはないけど、

    >実質4日間しかないのですが、ミュンヘンからプラハ、出来ればウイーンを訪れ、ミュンヘンから帰ってきたいのです。

    >しかし、航空券の関係で、タイ国際航空を利用する関係上、現在ミュンヘンまでの往復チケットのみ手元にある状況です。

    だったら初めからもっと休み期間をとるか、それがダメなら大韓航空のプラハ行きを使うとか、せめてin out の空港をウィーンにするとかもっとヨーロッパまでの航空券の工夫の余地があったのではないかと思いますが。まあ今更いっても仕方ないですけどね。

    気を取り直して本題へ。お金はかかるけど、こういう弾丸ツアーにはタイ国際航空利用でしたら、スターアライアンスのエアパスが一番です。ただ最低2都市以上で24時間以上の滞在が必要なのでその事だけ注意しておけばいいと思います。

    ミュンヘン→プラハ(2泊?)→ウイーン(1泊?)→ミュンヘン
    330ドル+税金等

    後は鉄道のパスかって昼間の電車使うと観光する時間がなくなりますので夜行の連発にするか(修行のようになりますが。。。)

    飛行機の方がお薦めではあるのですが。参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

    いなかっぺさん、こんばんは。

    > タイ国際航空利用でしたら、スターアライアンスのエアパスが一番です。

    おお~!忘れていましたよ。そうですね、激安航空会社が当り前になってしまったので、影が薄いですが、複数の会社の便を組み合わせる事ができるので、使い勝手が良いですよね。

    私も、第一感では、激安航空を思い浮かべたのですが、次に調べたのは、LH の欧州内激安運賃のベターフライでした。(プラハ単純往復になりますが、時間も無いし今回はそれでも十分かと思いました。)

    調べると、ミュンヘンー>プラハ間には設定が無いようで、その時点では諦めたのですが、このいなかっぺさんの投稿で、「ウン、路線はあるんだな、、、で、幾らでフッカケて来るのかな?」と気になったのです。

    調べると、、(@@);でした。

    いなかっぺさんも是非お試しあれ、、、、
    先ず、ドイツのサイトでベターフライの価格と、プラハへの運賃を比べた後、日本のサイトで同様の比較をすると、一粒で2度おいしい、かも知れません。

  • 08/07/02 10:48

    チェコ、ドイツパスはあります。

    上記のパスは5日間レイルヨーロッパ調べで1等は271ユーロです。
    パスが得か単独の切符が得かはわかりません。
    ミュンヘン、プラハの所要時間は6時間です。

    オーストリア、チェコパスは4日間178ユーロ、プラハ、ウィーン間は4時間30分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

    PG-HIJ さん、こんにちは。

    あまり真面目には調べていませんが、タイ航空ってミュンヘンの予定到着時刻が遅いですよね?
    ミュンヘンに用が無いなら、さっさとプラハかウィーンに移動すべきでしょうから、夜行などの列車利用も検討の価値があると思います。

    GermanWing は、接続便でプラハ、ウィーンに飛ばしているので、飛行機ではありますが、意外と時間が掛かる様です。それを思えは、昼間の列車の方が、実質的な移動時間は短いかと思いますので、利用予定日の DB の時刻表検索をしてみて下さい。早目に予約すれば、制限付の割引運賃を利用できる可能性もあります。夜行でも割引運賃が残っている場合もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/05 20:56

    ボーやさんありがとうございます。

    ボーやさんレスありがとうございました。
    大変参考になります。
    みなさんの意見を参考に、
    今回は、ミュンヘン→ウイーン→プラハと鉄道で移動し、
    プラハ→ミュンヘンをGerman Wingsで移動することにしました。
    German Wingsは欠航などあまりないのですかね。少々不安ですが。
    そこで、ミュンヘン→ウイーン、German Wingsのチケットは、インターネットで押さえたのですが、ウイーン→プラハの鉄道チケットは、オーストリア鉄道のホームページを見ても、購入できそうにありません。
    この区間は、事前に購入してから、現地に行きたい気もするんですが、何か良い策はないでしょうか?
    いずれにせよ、スターアライアンスのエアパスなど思いもしないアドバイスありがとうございました。
    大変参考になり、旅の準備が進みそうです。

  • 08/07/02 01:53

    Re: ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

    ミュンヘン-プラハおよびウイーン間は、
    低コスト航空会社GermanWingが飛んでいます。
    http://www.germanwings.com/index.en.shtml
    格安で両都市へいけます。

    プラハ-ウイーン間は鉄道で4時間くらいです。
    チェコ語ですが、praha wienと入力すると時刻が出ます。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/05 20:57

    Re^2: ミュンヘンからプラハまでの移動(日程があまりないです)

    rejekoさんレスありがとうございました。
    大変参考になります。
    みなさんの意見を参考に、
    今回は、ミュンヘン→ウイーン→プラハと鉄道で移動し、
    プラハ→ミュンヘンをGerman Wingsで移動することにしました。
    German Wingsは欠航などあまりないのですかね。少々不安ですが。
    そこで、ミュンヘン→ウイーン、German Wingsのチケットは、インターネットで押さえたのですが、ウイーン→プラハの鉄道チケットは、オーストリア鉄道のホームページを見ても、購入できそうにありません。
    この区間は、事前に購入してから、現地に行きたい気もするんですが、何か良い策はないでしょうか?

    大変参考になり、旅の準備が進みそうです。