Q&A

オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア周遊のルートについて

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

はじめまして。
7月下旬から2週間ほど主に鉄道メインでヨーロッパを旅行するつもりなのですが、どちらのルートで周るのが良いか迷っているためアドバイス頂ければと思います。

まず起点、終点はともにデュッセルドルフ近郊です。(友人の家に宿泊し、余分な荷物も置かせてもらうため。)


プラン①
デュッセルドルフ⇒ミュンヘン⇒(夜行列車?)ヴェネツィア⇒グラーツ⇒ウィーン⇒アウシュヴィッツ⇒ウィーン⇒(夜行列車)デュッセルドルフ

プラン②
デュッセルドルフ⇒ミュンヘン⇒ウィーン⇒アウシュヴィッツ⇒ウィーン⇒グラーツ⇒ヴェネツィア⇒(格安航空)デュッセルドルフ近郊の空港

行きたい場所は同じなのですが、どちら周りが良いか迷っています。
女2人旅なのですが、夜行は危険ですか??
またこれらの移動の場合、ユーレイル等を買ったほうが良いでしょうか?現時点では、普通に窓口で学割等を使って切符を買おうかと思っているのですが…
(ちなみに私だけはインターレイル購入可能です。)

このプランについて、少しでもアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私だけはインターレイル購入可能

    ドイツ以外のヨーロッパ内に住まわれてますね! ドイツ在住の方は自国内は外国に出る列車のみが25%割引になりますが、その他は割引の対象になら無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 09:19

    Re: 私だけはインターレイル購入可能

    自転車旅行さん、こんにちは。

    ドイツ在住の方はそんな割引もあるんですね!!25%割引は大きい!!
    私はイギリスなので、インターレイル購入を考えてます。
    調べたら色々割引とかありそうですが、やはり窓口で長い時間並ぶ可能性を考えるとパスが良いかなぁと思ってます^^


  • 退会ユーザ @*******
    08/07/02 12:15

    昼間の列車だけで悠々回れます

    時間のない人なら1週間、平均10日で回れる旅程なので。全部昼間の列車でも悠々回れます。座席での夜行はよく荷物がなくなりますので、避けたほうがいいです。夜行なら寝台か簡易寝台で。
    一人はドイツ、オーストリア、イタリア3国のセレクトパス2等ユースでいいかと。

    ミュンヘン、ガルミッシュ、インスブルック、ヴェローナ、ヴェネツィア、フィラッハ、グラーツ、ウイーン、ザルツブルク、ミュンヘンか逆コースがいいかと。
    ミュンヘンからインスはガルミッシュ経由(アルプス越え)の絶景路線を通ってください。特急ICに乗ると通りません。普通で。

    2週間もあれば、途中以下の所は寄り道できます。ウィーンに3日いければ、1ヶ所カットしてください。

    1 ハイデルベルクほぼ終日観光(フランクフルト泊)
    2 ヨーロッパバス(鉄道パスで20%引き)でロマンチック街道終日観光(フユッセン泊)
    3 午前ノイシュヴァンシュタイン城。フユッセンからバス(35分)でロイテへ、列車でガルミッシュ経由インスブルックへ(泊)
    4 午前インスブルック観光、午後ベネチアへ(泊)
    5,6ベネチア観光(泊)
    7 ウィーン行きECでフィラッハ経由グラーツ(泊)
    8 グラーツ観光(ウィーン泊)
    9ウィーンから朝のECでアウシュビッツへ(クラクフ泊)
    10 午前クラクフ観光、(ウィーン泊)
    11ウイーン観光(泊)
    12ウィーン観光(ザルツブルク泊)
    13 ザルツブルク半日観光(フランクフルトかリューデスハイム泊)
    14 ライン下りリューデスハイム~ザンクトゴアール1時間半)、ケルン大聖堂途中下車
    がいいかと。

    もし、ドイツ内は不要ならザルツブルク周辺(ザルツカンマーグート、グローアウグロックナー、ベルヒテスガーデン)、インスブルック周辺(エッツタール、アルプバッハ)などを回るといいかと。

    宿はドイツ、オーストリアともYH(ユースホステル)が清潔で設備もよく、朝食付き3000円台と格安です。個室もあり、ホテルの半額~3分の2で泊まれます。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/02 18:43

    Re: 昼間の列車だけで悠々回れます

    マルコポーロさん

    こんにちは。レスありがとうございます。

    本当に詳しくお答え頂いて、感動してしまいました!!
    昼間での移動で回れるならそうしようと思います。その方が安全だと思いますし。

    そんな絶景路線があるんですね!!それはぜひとも利用したいと思います。
    時間的にロマンティック街道は無理だなーと勝手に思ってたので、それも大丈夫だと分かって安心です☆

    ユースのURLまでありがとうございました。プランを参考にさせて頂きながら、楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア周遊のルートについて

    私なら

    プラン3
    デュッセルドルフ⇒ミュンヘン⇒ヴェネツィア⇒グラーツ⇒ウィーン⇒アウシュヴィッツ⇒クラクフ⇒(easy Jet)⇒ドルトムント⇒デュッセルドルフ

    easy Jetは8月中旬で今のところ30ユーロ〜。時間帯も夜の時間でいい感じです。デュッセルドルフ到着は遅くなりますが。

    私もパスをお勧めします。損得は分かりませんが、駅に並んで切符買うのは時間がもったいない。

    いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/02 18:33

    Re^2: オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア周遊のルートについて

    いなかっぺさん

    こんにちは。レスありがとうございます。
    プラン3まで考えて頂いて。クラフクから格安利用は考えてなかったので、検討してみたいと思います。30ユーロ~なら高くないですし。

    やっぱりパスが良いんですね!!確かにいちいち何時間も窓口で並ぶのはもったいない…(・_・;)

    ありがとうございました!!楽しんできます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア周遊のルートについて

    Mica09さん、こんにちは。

    プランついては、現地滞在時間などにもよりますので、一概には言えません。

    夜行列車ですが、注意する点をきちんと押さえておけばさほど危険ではないとは思いますが、どうしてもその時間にその区間を移動しなければならない場合を除いて避けたほうが無難だと思います。体力もそれなりに消耗しますし、その日はシャワーもなしですから。



    >普通に窓口で学割等を使って切符を買おうかと思っているのですが…

    7月ですとヨーロッパ全体でバケーションシーズンです。駅によっては窓口の列が2時間待ち等と言うことはザラです。多少高くなっても、窓口で並ぶ時間の合計を考えるとパスの方がいいかと思います。座席指定できる列車は、早めに座席指定しちゃう方がいいでしょう。仮に旅程変更で乗らなくても数ユーロですから。
    観光地=大都市間の列車(特に2等車)は、満席の場合も多いです。


    PS.掲示板上で○数字の使用は、避けましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/02 18:28

    Re^2: オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア周遊のルートについて

    ALL_NIPON_AIR_LINESさん

    こんにちは。レスありがとうございます。
    夜行列車は避けた方が良さそうですね。どうしても移動したい訳ではないので。滞在日数を考慮しながら、利用しない方向でもう1度考えてみます。

    窓口が2時間待ちになるんですね!!それはパスを買った方がいいですね。
    今回はほとんど観光地ばっかり行くので。

    数字の件、すみません。以後、気をつけます。
    ご指摘ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件