08/07/02 10:25

勘違い訂正して誤ります

トピ主さんは見直してみると確かに8月希望でした。
私はほかのトピの質問とごっちゃになってしまって、回答しました。
この件に関しては晩秋の北欧は無関係です。トピ主さんにお詫びします。

ただ11月に行く観光客を異端児しているマルコポーロ3さんの意見が極端だと言う話は取り消しません。
しかし11月が夏より良いとも言いません。希望者には悪いとも言いません。

11月に行く人は賢明でない、行けない人以外は絶対に薦めない、悲惨など言い方が極端だと言うことも取り消しません。

マルコポーロ3さんは相手が参ったと言うまで論破しないと気がすまない性格のようですが、
私は自分の間違い、勘違いも時々あるそそっかしい人間です。

掲示板の皆様相手にそのような考えもあるかと言われたことが殆ど無いマルコポーロ3さんと論争しても仕方が無いので鉾をおさめます。

トピ主さんご迷惑をおかけしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/03 16:57

EAVOさん、私がこだわるのにはこんなことがあったのですよ。

EAVOさんを、普通の方が行きたがらないときに行く、へそ曲がりな方とは思っていますが、別に異端視はしていません。北欧は北海道よりももっと季節限定なので9,10月に予定されている方に可能なら前倒しをとアドヴァイスしているだけです。紅葉が盛りで10月でもシーズンの北海道とはまるで様相、旅行事情が違うからです。

北欧へ6~8月のシーズンはどうしても無理で、せめて5,9月と勧めたのですが、やはり10日以上もあけられないということで、10月に北欧が長年の夢だった知人のご夫婦を案内しました。もう見られないところも多いというのを承知してもらった上で。

ムーミン好きな奥さんをがっかりさせたのが、ムーミンワールドが8月中旬でもう閉園と知り、北欧って8月中旬でもうシーズンオフなんですねと驚いていました。世界遺産のドロットニングホルム城も10月からは土日のみで、見られませんでした。

旦那は誰もが行くソグネフィヨルドでなく、ガイランゲルフィヨルドに憧れていましたが、そこまで行くゴールデンルートが8月いっぱい、フェリーも9月いっぱい、ブリクスダール氷河へのバスに至っては8月18日までとわかり、落ち込んでいました。

コペンのクリスチャンボー城も10月からは1日おきで、見れませんでした。他も14時か15時でクローズの観光名所が多く、「10月というのに、冬のように寒いし、北欧だけはこんな時期に来るもんじゃありませんね」としみじみ言っていました。

5年前なので今は時間が多少異なっているかも知れませんが、10月でこれですから、とても11月に北欧を勧める方の気がしれないのです。
    9月でも遅いと思っていますから。

北欧と全然関係ない論争なら、控えるべきですが、秋に北欧へ行く予定の方には考えてもらえる情報だと思い、カキコしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 20:42

Re: EAVOさん、私がこだわるのにはこんなことがあったのですよ。

マルコポーロ3さんからレスがありましたので、最初に間違っってトピ主さんに謝った件ですが、
    ほかのトピでスイスへ8月か11月かと言うのとごっちゃになったためです。
    トピ主さんが8月希望ですから11月は無関係でした。

私は11月の北欧を勧めているわけではありません。実際夏の方が観光客が多いのはその通りです。

唯希望者が秋や冬を希望した場合は夏の方が良いと言わないだけです。そこの所がマルコポーロ3さんと違っているだけです。
    オーロラやサンタクロース村行きを希望する人のためにツアーがあるのも事実です。

個人旅行の場合乗り物で冬季休暇やYHの休業もあり、ノールカップへ個人で行く事は途中通行禁止があり出来ません。
    ホニングスヴォーグから公共のバスのみです。夏はロヴァニエミからもバスが出ていますがこれも冬季は運休です。

私は今個人が多いですが最初の北欧は11月でガイランゲルゲルフィヨルドも専用バスで回ったため可能でした。
    なお最低気温が出るのは2月頃で11月は私が行った時は温暖化のためもあり零度前後でした。

楽に観光旅行をしたい人は最盛期の夏に行き、また秋冬に個人で行きたければそれなりに情報を自分で調べる必要はあります。
    公共交通で行く事は私がやったように可能です。予約の必要がないなど全て悪い面ばかりではないです。

マルコポーロ3さんは否定面ばかり強調されますが、寒冷期に行きたい人が夏の旅行と同じ気持ちで行ってがっかりするのは、自分の責任です。

なお北海道は北欧性気候と呼ぶ事もあります。
    冬季の比較では北海道の緯度は南でも最低気温はそれほどの差はないためです。
    北欧は暖流が流れているため緯度の割合には寒くはない事もあらわしています。

端的に言えば私は夏行きたい人に秋の方が良いとは決して言いません。
    しかし秋冬に行きたい人に夏の方が良いと言わないだけです。

私は同じ山好きの年寄りでも三浦雄一郎さんほど立派な事は出来ません。
    しかし私のような60歳で海外旅行を始めた普通の人間でも、日頃の健康管理である程度は出来ると言う見本になると思ってはいます。

生意気ですが私は気持ちとしては後期高齢者でも80歳まで個人旅行をして地球の歩き方掲示板を汚し続けることをしたいと本当に考えています。

しかし可能性は自分では高いと思っていますが、実際明日何が起こるかわかりませんので予防線は張っておきます。

否定的な報道ばかりが目立つ後期高齢者医療問題にプラス思考が増える事を何時も願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件