Q&A

ベルギーでのドル→ユーロへの両替について

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

9月2日から9日の日程でブリュッセルに行きます。
手許にドルの現金とトラベラーズチェックがあり、現地でユーロに両替したいと思いますが、手数料はどのくらいかかるものですか?
また、そもそもドルのトラベラーズチェックをユーロに両替できるのでしょうか?
どなたかおしえてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/03 03:42

Re: ベルギーでのドル→ユーロへの両替について

US$ T/Cから€ cashへの両替はできます。
     手数料は、T/Cの場合発行者(AMEXなどのブランド名)と両替する銀行の組合せにより千差万別ですし、T/C, cashとも為替レートに織込まれたマージン部分もあるので、どなたもお答えし難いものと思います。もし金額が多いようでしたら、銀行をいくつか回って聞いてみた方が良いかもしれません。

ちなみに、AMEX T/Cの場合のfee一覧だと、ベルギーのCitiでは手数料0%となっていますね(その他に為替レートでのヤラレは発生しますが)。ベルギーではfee-freeの提携銀行はないようです。
    http://www10.americanexpress.com/partner_offerings_new_ss/pdf/Non-Fee_Free_Partners_for_ FFL.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 13:04

Re^2: ベルギーでのドル→ユーロへの両替について

ahoiさん、情報ありがとうございます。
    T/CはAMEXですので、まずはブリュッセルのciti探してみます。あとは、時間に余裕があれば何軒かまわってみようかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーでのドル→ユーロへの両替について・・・大金で無かったらドルを使い切る方が良い。

(草子)さま今晩は。

旅で使い切れなかった外国通貨は早めに使い切るのが原則です。

率が悪くとも、チャンスがあったらそれを使う。

さすけねえの家に切り替え前のマルクの硬貨がある・・・ドイツの便所に行って使いたい(多分使えるだろう)が今度何時ドイツに行くだろう?

お盆にフランスに行くけどフランスで旧マルクはトラブルを避けたいから使いたくない=ただの金属片+記念品。

ウオンもトイレの貯金「皿」に・・・これはそのうち韓国は行くから安心しています・・・が。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 12:59

Re^2: ベルギーでのドル→ユーロへの両替について・・・大金で無かったらドルを使い切る方が良い。

そうですね。率悪くても使ってしまおうかな。よく考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/02 17:28

Re: ベルギーでのドル→ユーロへの両替について

ユーロが確立する前にはよくドルを持ってヨーロッパへ行きました。考えてみれば、円からの交換より悪かったと思います。

>ドルの現金
    問題なく空港に良くある両替所(トーマスクックとかのブース)で換えられると思います。

>ドルのトラベラーズチェック
    フランのチェックも持っていたのにパリで間違ってホテルでドルチェック換えてくれと出したら、「銀行へ行け」と言われ、銀行が見つからず「どうしても換えろ」といったら換えてくれました。

率は悪いと思います。ドルチェックは円安のときに日本の銀行で換えるほうが率いいと思います。いまは買ったときよりも悪そうですよね?!

細かい数字は分かりません。大量にあるのですか?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで!?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/03 09:54

またまた訂正、トーマスクックは古すぎでした。

Travelex.be のサイトで
    http://www.travelex.com/be/Default.asp?content=&lang=FRA

Convertissur de devises で上段に Etats Unis – DOLLAR を選ぶ
    下段で EUROを選び、MONTANT に何ドルかを入れて、Convertir 矢印をクリックするとページがめくれてEUROの額が出てきます。

円貨―外貨―円貨の場合は中心値で換算することに比べてより5%減りなくなります。手数料とはこのことですか?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…