Q&A

ドーセットホテル、YMCAの評判を教えてください

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

香港中心部で、出張用のホテルを探しています。

交通の便・衛生面・セキュリティに問題がないホテルで、
1泊¥8,000くらいまでで探しています。
今のところ見当をつけているのが以下の3つですが、
これらについて詳しい情報や感想をお持ちの方はぜひ教えてください☆

・ドーセットオリンピックホテル(Dorsett Olympic Hotel)
・ドーセットシービューホテル (Dorsett Seaview Hotel)
・YMCAインターナショナルハウス (YMCA International House)

また、この他にお勧めのホテルがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港での仕事場の場所は?

それによって「交通の便」は変わってくるんじゃないかなと。

香港島のセントラルで仕事をするのか、コンベンションセンターのある湾仔なのか、工場の多い九龍側の九龍湾辺りとか、コンテナの多い葵涌辺りとか、等等。

シンセンなどへの日帰り出張もこなすとかだと、また話も変わってきますし。

基本的には上記三つのホテルであれば衛生面やセキュリティーはまあ問題にはならないかなと。

ただ、ドルセットの2つは「ゲストハウスの個室よりはまし」程度だと考えておいた方が良いでしょう。スーツケースはベッドの上で広げることになります。

観光ならシービューはいいでしょうけど、オリンピックはとりあえずホテルと名の付くところに泊まりたければ安くていいんじゃないかと思いますが、立地は良くないですよ。MTRの東涌線も昼間は8分に1本の運行なので他の路線よりは使いにくいかもしれません。

駅までは徒歩10分でまあ行けるかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/03 19:01

本当にこれらホテルで良いのですか?

帰国後、「なんであんな安いホテルを取ったのか」と叱責されませんか。
    少なくとも「部下」を持つ身で、500ドルのホテルでは。

必ずしも料金と設備、サービース、立地などが比例するわけではないの
    ですが、ある程度の相関はあります。しかもホテルの高い香港ですよ。

米国の公務員(政府機関)の出張で使える額が都市ごとに決まっていて、
    確か東京は200USD程度で、ロンドン、モスクワ、パリ、香港、上海を
    下回っているはず。単純に言えば、東京の8000円のホテルならば一万円
    はすると思って下さい。逆に8000円で香港に泊まるのは6000円で東京と
    いう感じ(違う都市なので単純な比較は危険ですが)。

評価についてひと言。CMではないですが、二割削減するのと八割残すのと
    では感じ方が違うように、客層によって変わってきます。YMCAにはじめから
    高級感を求める客は居ないので、実際に泊まっても落胆もせず、却って
    良かったと思うかも知れません。一方、写真は綺麗でしかも新築となる
    と期待して泊まります。それが安げなビジネスホテル程度だったら、
    評価は極端に下がります。

評価を見る限りYMCAで良いとは思うのですが。

ちなみに上司は男性か女性かですが、女性の場合、少しでもひとけのない
    道があるのならば避けるべきでしょう。繁華街のけばけばしい灯りが
    あるのなら良いですが、観光客があまり来ない一角はかなり寂しい感じ
    です。この辺になと地元のかたに頼るしかないと思います。

なお、Dorsett Olympicはやはり少し不便だと思います。あの路線自体が
    不便ですし、しかも駅には少し距離がある。便利な旺角まではさらに距離が
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

見つけたホテルの金額や設備などを上司に相談してから予約するので、大丈夫です。
    いくつかピックアップしておいて、選んでもらいます。
    また、香港に何度も出張したことのある男性なので、治安については大丈夫です。現地に関連会社もあります。

他に探してみて適当なホテルが見つからなければ、YMCAを勧めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/03 18:24

直前予約でよいならば

もし近々にホテルを必要とされておられるのであれば
    検索サイトで「香港 直前 予約 ホテル」などの
    キーワードで検索してみてください。
    直前予約のサイトが出てきます。
    日によっては4つ星ホテルが\7,000-台で出ています。
    金額的要求が厳しいようですので今回たまたま
    よいホテルが取れても地祇に取れなかった時の落胆が怖いですが。

現在お調べのホテルの中ではYMCAにのみ泊ったことがありますが
    スーペリアを1名でビジネスに使われるのであれば
    私は十分な広さがあると思います。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆
    早速検索してみます。
    もし見つからなければ、今回はYMCAにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドーセットホテル、YMCAの評判を教えてください

ドーセットシービューはやめたほうがいい!
    4年ほど前だったか泊まったけど、シービューは上の方のフロアだけで
    殆どせまっこい部屋ばかりだと思いますよ。
    驚くほど本当に狭い部屋だった。ソフトスーツケースだって、まともに開けられないくらいです。確か部屋が小さいのでTVも天井から下がっていた記憶があります。

あとYMCA Int’lの方は、昔2~3度滞在したことがあるけど、
    チムの方よりアメニティーが多かったように記憶してますけど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱりネットに掲載されているホテルの写真とは違うんですね・・・

私一人なら、貧乏旅行に慣れてますから少々は大丈夫なんですけど、
    上司の出張のホテル手配なので(ToT)
    でも経費削減をうるさく言われてて・・・なかなか難しいです。

情報をありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/03 08:11

YMCAが良いのでは

どのホテルにも泊まったことがありません。

仕事で、行き先が何処なのかにも依ると思います。また、泊まっているホテル
    の格が相手への印象に影響しないのですよね?要するに、「何処にお泊まり
    ですか?」、「○○酒店です」、「・・・・・」は気にしなくても良いのか。

Olympic Hotelですが新しいだけが唯一の利点で、アクセスの点で問題が
    あるのでは。まずMTRと言っても東涌線なので、不便ではないでしょうか。
    近いのは奥運站ですが、公称8分とあれば、10分は掛かるはず。距離的には
    旺角まで歩けなくはないので、こちらからのほうが便利。評価は新しい
    だけで造りはちゃちで狭いという感じ。長期滞在には向かないでしょう。
    コメントを見ると真っ先に避けたい(壁が薄く、バスルームがまさに風呂場
    という感じ)ホテルです。

海景酒店のほうは、かつては海が見えたかも知れないホテルらしく、
    場所の良さ?(それほど良いかなと思いますが)以外で評価する人が
    居ないのも珍しいくらいのホテルです。古い、カビくさい、設備が貧弱、
    スタッフのサービスが悪いなどなど。油麻地の廟街や玉石市場に近いの
    で、面白いか否かは別にして便利であることは確か。

上記のホテルは「値段相応」というので、ある程度の評価なのでしょう。
    8000円というと500HKDですのでかなり厳しいというのが正直な感想。
    どれかを捨てて、ひとつだけ取るしかないと思います。ただし治安に関して
    は、夜中の1時2時に歩かない限り、大抵は安全です。セキュリティーという
    と治安というよりもホテルの安全性でしょうか?一部の高級ホテルのように
    玄関と客室に通じるところを分離し、客室へは警備のスタッフの前を
    通らないと行けないような構造(思いつくのはリッツカールトン)のような
    構造をしていれば良いのですが、このクラスではそれはないはず。
    米国のように安全を金で買う必要性と言うか、金額と連動しているような
    国(都市)ではないので、それほど神経質になる必要もないでしょう。

YMCAもアクセスは悪くなく、狭いのは仕方ない(香港のホテルはみな
    そうですし)のですが、評価は上記二つよりは良いと思います。

観光で忙しく歩き回る人にはあまり関係ないのでしょうが、ホテルで仕事
    をするとなると、このクラスでは厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

3つのホテルはエクスペディアで調べ、地図でも確認したところ3つとも場所が近かったのですが、アクセスの良さに差があるのでしょうか?

ホテルはほぼ寝るだけになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件