Q&A

エカチェリーナ宮殿のツアー(安い・英語でも可)

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

こんにちは、再来週の月曜からロシアへ旅立つものです。

モスクワからサンクトの夜行列車やオペラ・バレエ(歌劇「イーゴリ公」の特に第2幕「だったん人の踊り」が見られたら最高ですが今やってないような・・)などは現地でなんとかがんばってチケット入手しようとしておりますが、サンクトペテルブルグではエカチェリーナ宮殿は絶対に見逃せないと思い、個人ではなかなか入れないとのことなのでツアー参加を考えております。
ツアー参加も現地ユースで情報を集めたいとも思っておりますが、できるかぎり安く抑えられ、しかも日本からも予約ができるようなツアーの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
より深く理解するために日本語ガイドが望ましいですが安ければ英語も可です。
地球の歩き方の本に載っていたスタトゥストラベルにはメールで確認中です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/04 01:05

Re: エカチェリーナ宮殿のツアー(安い・英語でも可)

6月中旬サンクトペテルブルグ・モスクワ8日間の旅行に行ってきました。
    宮殿への現地ツアーはネフスキーの地下鉄を出たところにたくさんのチケット売り場があってすぐに参加できますよ。どの売り場もほぼ同じ値段でしたが英語のツアーは午後2時発のみ、ロシア語のツアーはお昼前にも1便あったように記憶しています。
    ツーリストインフォメーションでも同じ値段で紹介(のみ、予約は自分で)してました。
    当日朝11時頃に予約したときは英語のツアーはいっぱいでしたのでロシア語ツアーに参加しました。ロシア語はさっぱりわかりませんが、そのツアーに外国人は私たち2人とフランス人の男の子合わせて3人だけで常にツアーガイドのおばさんが(片言の英語で)気にかけてくれました。まぁ、ロシア語がわからず集合時間・場所をいわれても理解できない私たちを見失うわけにはいかなかったのでしょう。目を光らせていたという感じです。
    見学時の説明もロシア語でしたが美しい部屋をじっくりみることに専念しあとでガイドブックで確認しました。庭を散歩する時間も少しではありましたがアイスを食べながらのんびりできました。

興味がおありかどうかわかりませんが白夜ツアーもなかなかよかったですよ。
    同じチケット売り場で予約できます。夜11時頃に集合し、バスでさらっと名所めぐりをして、橋の開く時間に合わせて遊覧船で2時間ほどネバ川を往復しました。川には街中の船が出てきているのではないかというくらい大にぎわいです。年明けのカウントダウンのような盛り上がりでした。そのあとはメトロの始発時間近く(けっこう待ちましたが)になるようにカフェに立ち寄り時間調整してくれます。バスの中で寝ててもOKです。

楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新鮮な情報、ありがとうございます!!

viajeさん、とれたてほやほやの情報をご丁寧にありがとうございます!8日間満喫されたでしょうね。
    チケット売り場とはまさに「カッサ」というやつですね。ネフスキー駅近くのNORDというユースに泊まるので着いたらさっそく寄ってみます。

白夜ツアー情報までありがとうございます!興味ありましたが女子一人旅だから大丈夫かなと心配でしたがちゃんと始発まで時間調整もしてくれるのですね。ちょうど昨日マイリンスキー劇場のサイトで(サンクト最後の夜に)「白鳥の湖」を予約したのですが、それが22時過ぎまでなので23時からは白夜ツアーに参加して次の日の昼のタリン行きのバスの中でバクスイしようかというプランを考えてしまいました。

モスクワ・サンクトは治安などはいかがでしたでしょうか?
    いろんなところ一人旅すてはおりますが今回もしっかり気をつけて行ってまいりたいと思います。
    なんだか長くなりました、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エカチェリーナ宮殿のツアー(安い・英語でも可)

3年前に行きました。自分は、現地で泊まったホテルにツアーデスクがあったのでそこで予約しました。車(ドライバー)とガイド(英語)さんのツアーでしたが、エカテリーナ宮殿は、並んでいるツアー客を横目にすっ~と中へ即入れました。もちろん琥珀の間もばっちり見れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

琥珀の間いいですねぇ~。ホテルのツアーデスク活用してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/03 06:41

昔の情報ですが・・・

過去、モスクワから夜行列車でサンクトへ移動し、
    観光しました。

エカテリーナ宮殿の観光は現地ホテルのデスクで
    ツアー(英語)に参加しました。天候にも恵まれ
    素晴らしい郊外の1日を楽しみました。
    このツアー、当時は毎日催行されておらず、たま
    たま催行日に当たってラッキーでした。現在はど
    うなのか分かりません。

日本から予約ができないようでしたら、現地で当た
    ってみてください。ユースでだめなら、大きなホテ
    ルのフロントに尋ねてみてください。

私が訪れた時の詳細レポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。夜行列車の様子、エカテリーナ
    宮殿観光、サンクト観光の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

yasyasさん、どうもありがとうございます。以前にyasyasさんのレポート拝見したことありました!
    そうですね、ホテルのフロントも活用します。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エカチェリーナ宮殿のツアー(安い・英語でも可)

エカテリーナ宮殿は個人で行ってもちょっと並べば入れますよ。
    ツアーで行かなくても、宮殿内はガイドが付きますのでいろいろ説明してくれます。
    さすがに日本語はないですが、英語のガイドは居るので問題ないのではないでしょうか。

現地ツアーもペテルブルグの街中のあちこちで募集していますよ。
    値段もほぼ均一でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エレキャットさん、ありがとうございます。
    個人で行くと、特に7月は夕方4時以降でないとチケットが買えないという情報をいくつか見ておりました。なるほど、現地でもやはり募集されてるのですね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件