Q&A

インドでの滞在期間について教えてください

公開日 : 2008年07月04日
最終更新 :

インドでは一年間に180日しか滞在できないと聞いたのですが、このことについて教えてください。私はすでに今年インドに5か月ちょっと滞在しています。ビザのタイプはXタイプです。これは観光ビザではありません。このビザの延長が私の場合できないため、タイに出てから観光ビザを取得してもう一度インドに戻り、一か月ほど旅行して帰国しようと考えております。その場合、今年のインドでの滞在日数が180日を超えることになるのですが、タイで観光ビザはとれるのでしょうか?一年間に180日以内というのは「観光ビザで」ということなんでしょうか?それとも私のようなビザタイプを変える場合でも180日以内になるのでしょうか?教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/07 13:49

あくまで参考程度ですが・・・

私も専門家ではないので、あくまで経験と聞いた話になりますが…。
    一年間に180日というのは何が基準になっているのかわかりませんが、
    通常長期ビザ(1年とか5年とか)を持っている場合でも、
    在住登録をしないと、180日以上連続して滞在できないらしいです。
    とはいっても国境を一度越えればOKなので、
    スタンプをもらうためだけに半年毎に国境を越える人は多いです。
    Xということはビジネスビザですか?
    どちらにしてもビザの延長はかなり手間と時間がかかるようなので、
    新たに取り直すことが多いですよね。
    ただ、自国以外の大使館でインドビザを申請する場合、
    最近は6ヶ月有効のものがもらえないことが多いと聞きました。
    特にその前に長期でインドに滞在していると難しいかもしれません。
    バンコクにも、ビザを扱っている代理店があるらしいので、
    現地で情報収集してみるのもいいと思います。
    多少お金はかかりますが、良心的な代理店に当たれば
    スムーズにビザを取得することができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/05 13:25

普通、カトマンズで取ります。

インドでの滞在期間が過ぎた人は、たいてい、ネパールへ出て、再度、ビザを取ります。
    カトマンズのフリークストリートに、その手のビザを扱っている旅行会社があります。(ほかにも、あるかもしれませんが………)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは大使館で聞く質問ですね。

パスポートや滞在期間、出入国に関する質問をこの掲示板で質問をする方がたまにいらっしゃいますが、この手の質問は大使館で聞くべき質問で、残念ながら掲示板で一般人に聞く質問じゃありません。

何故ならそういった重要事項は公的機関の答えが全てで、掲示板での答えなど何も効力を持っていないからです。
    誰も無責任な答えなどできないですから、返事のしようがないわけです。

もし誰かが掲示板で答えてくれて、その情報を信じたために不法滞在になってしまったら? もしビザが取れなかったらどうしますか?

ですから、インド大使館に聞くようにしてください。
    以前に比べて素早く電話に出るようになりましたので。

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 0件