Q&A

スイストラヘルシステムについて教えてください !

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :

7月末にミラノからツェルマットに行き、その後12日間掛けてスイス国内を旅する予定です。
家族4人(子供2人)でツェルマットやグリンデルワルトなどを
登山電車やロープウェイを使って観光する場合、
どのようなチケットを購入するのが割安なのでしょうか。
パンフレットを読んでもよく分かりません。
また、
ミラノからの移動はどのような形でチケット購入や列車予約すれば良いかも
合わせて教えて戴ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • スイストラヘルシステム 利用法その1!

    カニっ子さん

    皆さんがおっしゃるように貴方のご日程が分らないとアドバイスし難いのです。 それと御子様の年齢です。

    スイスファミリーカード スイストラベルシステムのいずれかのパスを持つ親と同行の6-15歳のお子様は 一部の市内交通とバスを除いて親と一緒の場合は 運賃が無料になります。ですから 貴ご家族の御子様が対象年齢ならパスを取得の際は忘れずにお求め下さい。(無料です・・がファミリーカードだけの取得は出来ません)

    原則 登山電車などは割引の対象になるだけですので 高地リゾートでの滞在中はフリーにはなりません。

    スイスパスは 連続使用です。4・8・15・21・1ヶ月とあります
    が 貴ケースでいえば15日間でしょうか。 国境から国境と云うことになっていますが 実は 空港、国際列車駅を基点でも問題はありません。

    通用期間1ヶ月で利用し始めの日から利用最終日(必ずしも入国・帰国日と一緒である必要はありません)の間のご希望の3・4・5・6・8日間だけ利用できるフレキシパスがあります。指定しない日はほぼ全部50%割引の切符が変えます。

    フレキシパスの8日間はスイスパスの15日間より少しお高くなります
    。 

    グリンデルワルド、ツエルマットなど登山電車、ロープウエイ利用が主でスイスパスでも割引乗車の地域の滞在日が何日あるか。 移動日でもその距離が短く フレキシパス1日分(目安は2等で1日5千円)より
    50%で購入の切符が安い日も除いて・・あっ、使い初めと終わりの日はカウントして下さい、何日分あればいいか・・が フレキシパスの入用日数です。

    そして同行者割引料金が セーバーとなりますので、その2人分が2人用切符です。 +ファミリーカードでお子様はどう一行動なら無料です。

    この際日数が長いこと、御子様ずれなこと、いろいろな場所にいかれることを考えると同じトラベルシステムの内の スイスカード、トランスファーチケット、半額カードは 対象外と考えて良いでしょう。

    なおそのほかグリンデルワルドでは地域限定パスがありますが これは
    どうそこで動くか、何日滞在するかで違ってきますので 別個ご検討ください。 参照  www.jibswiss.com の パスの項目・・。

    ミラノからの移動では スイスパス、フレキシパスとも国境のシンプロントンネルのだいぶ手前のイタリア領ドモドッソラから有効になります。 そのため ミラノでの鉄道ご乗車前に ご持参のスイスパス、またはフレキシパス、ファミリーカードを提示して切符を購入して下さい。

    日本の旅行社の多くはなぜか スイス内ブリーグまでの切符を買うようすすめているようですが・・。 なお 国際急行チェザルピーノ号利用の場合はイタリア領内は座席指定が入用です。(スイス内は不要・・指定が無くても乗車できる、もちろん座席指定も出来るがこの場合は有料です)。 そのため スイスパスそのほかを提示して切符を購入することになります。

    スイス国内は座席指定は出来ますが しなくてもあまり心配はありません。ただし ご承知のように氷河急行のみは全席座席指定です。この場合の指定料金は両親、御子様(ファミリーカード利用でも)とも必要となります。

    ミラノからの予約は trentitalia.it からとなりますが 旅行社に頼むのが メンドウではないかもしれません。

    とりあえずは この辺で・・その1 を〆させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    投稿したまま出掛けて、先ほど帰宅してネットを開いたら
    皆さまからレスポンスが届いていてビックリ。
    ありがとうございました。
    詳しい情報を書き込まないままの質問で失礼しました。
    子供は11歳と16歳ですので一人はファミリーカードに該当します。
    旅程は、
    ツェルマットとグリンデルワルトに5泊づつ、そしてチューリヒに1泊の予定です。
    それぞれの地では目一杯に登山電車やロープウェイ、ポストバスなどを使って
    山の上に行ったりハイキングしたり、と考えております。
    グリンデルワルトでは、私は以前ユングフラウヨッホに行ったことがあるので
    今度はぜひシルトホーンに行きたいと思っています。
    出来ればベルンに日帰り旅行も、と欲張って考えていますので、
    たぶん毎日何かしらの乗り物を使う予定ですが詳細は未定です。
    やはり全ての予定を決めてから料金の比較をした方が良いでしょうか。
    ミラノからの移動は、
    不慣れなイタリアの駅でのチケット購入は自信がないので
    旅行社に頼もうと思いますが、
    ドモドッソラまでのチケットを予約すれば良いのですね。
    ご助言をお願いいたします。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/05 12:18

    Re: スイストラヘルシステムについて教えてください !

     スイスパスかスイスカードか半額カードか、更に何か組み合わせて使うか。。。
     「出来るだけ安く」を考える時、とっても悩みますよね。
     一番確実なのは旅程を決めて計算してみるしかないと思います。

     パスについては具体的にどんなところがわからないですか?
     既にお読みになっているかもしれませんが、以下のようなサイトの説明をよくお読みになり、各パスの機能を理解することからはじめてみましょう。
     鉄道の料金はスイス国鉄のサイト、スイス国鉄のサイトでは出て来ないロープウェイなどの料金はガイドブックや各地の観光局のサイト(グリンデルワルト日本語観光案内所のリンクのページを使うと便利です)で調べることができます。

    <スイストラベルシステム>
     http://www.swisstravelsystem.ch/?L=2

    <スイス政府観光局>
     http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/

    <グリンデルワルト日本語観光案内所>
     http://www.jibswiss.com/tickets-2008-0103-hyoshi.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/05 09:29

    Re: スイストラヘルシステムについて教えてください !

    スイストラベルシステムの無料雑誌2008年版を先日レールヨーロッパで貰いました。
    そこに殆どの事が書いてあります。多分旅行社にもおいてあると思います。

    次の最下列に載っています。写真はクリックで2回拡大します
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

    ミラノからスイスへの切符はミラノ中央駅国際線窓口52,53番で買えます。
    朝6時開業です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

    私は毎日乗るわけではないので、スイスフレキシーパスを使いましたが、スイス専門家が解説するでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件