Q&A

テルミニ駅周辺の雰囲気について教えてください

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

結婚して初めての海外旅行にローマを計画しています。
荷物を持ってあまり歩きたくないため、メトロ駅近くのホテルで、周辺にスーパー・レストランがある場所を考えています。そうなるとテルミニ駅周辺が一番便利かと思うのですが、テルミニ駅周辺の治安が心配です。テルミニ駅周辺でもこのエリアが危ない、こっちの方は比較的静かとかありましたら教えてください。個人の感覚で異なると思いますがよろしくお願いします。テルミニ駅周辺以外にもお勧めエリアありましたら併せて教えてください。
ちなみにローマへは午後2時着の便ですので、陽のあるうちにチェックインはできます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/06 16:46

ありがとうございます

やっちゃんさん、amoromaさん、てりぃさん、ALL NIPON AIR LINESさん、色々と情報ありがとうございます。
    今回は一人旅じゃないので、テルミニ駅周辺は避けようと思います。せっかくの新婚旅行で嫌な思いをさせたくないですから。
    今までタクシーに乗る考えはなかったのですが、今回は駅からタクシー利用でホテルを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: テルミニ駅周辺の雰囲気について教えてください

ナッパーさん、こんにちは。

テルミニ駅周辺に限らず、大きなスーツケースやキャリーバックなどを持って移動するときは、できるだけタクシーなどの利用をお奨めします。
    他の方も仰っているように、スリ・ジブシーなどの目標になりますから…
    ほんの千円程度の節約のために、せっかくの新婚旅行が台無しでは笑うに笑えないですよ。

昼間だろうが、朝だろうが、関係ないです。
    夜は、さらに危険といえば危険。

手口は、イロイロですが、服にケチャップやアイスつけて、親切に拭いてくれている間に、スリ。
    あとは、、小さな子供が、手を出して小銭せがんできて…親切に小銭あげようものなら、次から次へと「これかって!」とか。群がってるうちに財布がドロン…
    新聞売りの子供も要注意。

パターンはいくらでも。
    かわいそうだけど、はっきり「NO!」と意思表示すること。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: テルミニ駅周辺の雰囲気について教えてください

いろいろ意見がでているようですが
    テルミニ…ちょっと怪しいひとが多いですよね
    駅の線路沿い西側に安宿が多いですよね、私の個人的印象ではその辺はちょっと怪しいと思います
    私は駅の東側に宿を取るようにしています
    スパーは駅の東側にスパーがあり、そこで済ませました

観光は、地下鉄でバチカンまで行き、帰りは見どころを見ながらテルミニまで歩くと効率的と思います

なんだかんだ、怪しいとはいえローマですので
    小銭で移動すれば大丈夫だと思いますよ
    嫌な思いをしたら、大きな声をだしてください警察たくさんいますから

せっかくの新婚旅行ですので、楽しい旅行にされてくださいね

ホテルもいいところがいいでしょうが、星3つでは…ガッカリかもです
    安宿にして、美味しい食事がいいかもですね
    あとスペイン広場で「なかーたー」と日本語を話してくる奴には気をつけてください
    手首にミザンガをかまれると、まわりから大勢に囲まれ金をせびられます
    (何年経ってもいつもいますから…かなりムカつく奴です)

個人的にはフォロロマーノは感激でした!
    楽しんでくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/05 15:54

Re: テルミニ駅周辺の雰囲気について教えてください

ローマはどこともあまり治安がよいとは言えないのですが
    テルミニ駅周辺が取り立てて悪いというほどではないと思います。
    ただどの町でも言えることですが、大きな駅周辺が
    ゴチャゴチャしていることは確かです。

わたしもローマではいつもテルミニ近辺に泊まります。
    最近は Via Bachelet あたりに宿を取ることが多いですね。
    ここは下手すると見過ごしてしまうほど短い通りなのですが
    独立広場側から Champagne Garden, Select Garden,
    Astoria Garden とホテルが3軒ほど並んでいます。
    もとは全体で1軒のヴィラだったようで、どのホテルにも中庭があります。
    駅から5~6分のロケーションの割には静かです。
    駅周辺ではこの辺りはお勧めできると思います。
    駅の反対側は、まだ泊まったことがないので、何とも言えません。

ただ駅近辺はたいてい3つ星、せいぜい4つ星ぐらいなので
    ある程度豪華なホテルを考えてらっしゃるのなら
    ヴェネト通り周辺か旧市街にせざるを得ないでしょう。

いずれにせよイタリアの大都市は、ホテルも食事も非常に高いですよ。
    慣れないと、あれだけ支払ってこの程度! と思われるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ テルミニ駅の治安

結婚おめでとう! ところでローマは新婚旅行ですか?

もしそうならテルミニ周辺のホテルはあまりお勧めできませんが・・・。
    理由は駅周辺のガラが悪いからです。お世辞にも新婚旅行向けの雰囲気
    じゃないです。

世界中どこも同じですが、駅周辺というのは様々な人間が集まる場所で、
    土地勘の無い観光客やビジネス客が荷物を持ってたくさん来る場所。
    ですから、スリには非常に狙いやすい場所。
    普通に気をつけてれば全く問題ない場所ですが、海外に不慣れな人に
    とっては随分と「危なそう」な雰囲気です。
    あくまで「危なそう」な雰囲気なだけで、危なくはないですよ。

ローマは何十回と行っているので地図を見なくても歩けますが、個人的
    には場所で選ぶよりもホテルで選んだ方がいいと思います。
    多少なりとも立地は考えるべきですが。ホテルが最高でもあまりに不便
    な場所では困りますからね。

ですので、徒歩で観光しやすい立地、又は徒歩でメトロの駅まで近い
    立地の条件内で、ホテル重視で選ぶことをお勧めします。

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 0件