Q&A

初めてのスイス旅行について

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

8/4(月)から8/11(月)7泊8日のスイス旅行を2名で予定しています。色々な方たちのブログや旅行記などを参考にして、下記の旅程を立てましたが、初めての鉄道旅行の為、不安な事が多いです。アドバイスをお願いします。

旅程
1日目:チューリッヒ空港9時着→マイエンフェルトへ マイエンフェルト散策               (マイエンフェルト泊)
2日目:マイエンフェルト:ハイジアルプまでハイキング    (マイエンフェルト泊)
3日目:ラガーツへ移動 & 温泉入浴/ラガーツ→グリンデルワルトへ移動        (グリンデルワルト泊)
4日目:ユングフラウヨッホ観光(天候次第)          (グリンデルワルト泊)
5日目:マイリンゲン観光 or ハイキング(天候次第)    (グリンデルワルト泊)
6日目:ルツェルンへ移動 & 市内観光              (ルツェルン泊)
7日目:ルツェルン~ピラトゥス~ルツェルン~リギ~ルツェルン    (ルツェルン泊)
8日目:チューリッヒへ移動 & 市内観光 →空港へ移動(夕方)

主な移動手段は鉄道です。チューリッヒ空港で2等の「スイスパス(セーバー)」の8日間を購入しようと思っています。ホテルは全て予約済みです。

(質問)
1.この時期の2等は、座席を予約しておいた方が良いのでしょうか?

2.移動する時のお勧め鉄道ルートや、見直した方が良い点などありましたらお願いします。

3.3日目にラガーツで温泉に入ろうと思っているので、グリンデルワルトまでスーツケース(1個)を送ろうか、ラガーツの駅(ロッカーなど?)に預けておこうか悩んでいます。お薦めの方法があればお願いします。

4.旅程の中でお勧めの観光スポットなどが有りましたら、アドバイスをお願いします。

以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 余計な事かな~

    日程を見ますと7日目はキツイと思いますし、2日で回られた方が楽しめると思います。特にピラトスは行きと帰りと山を挟んで行き帰りを違うコースで反対側にすると楽しいです。ルッエルン駅で荷物を預けてぐるりとリフトとケーブルカーで一日楽しく過せます。リギはケーブルーカーの駅が多分アルトゴルダウと記憶してますが交通の要地で何処に行くのも便利です。Swissはライゼンゲパツク(日本のチッキ)で午前中委託すれば夕刻には希望の駅に荷物が着きますので利用したら楽でしょう。
    以上

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    7日目は、やはり・・・。

    お返事が遅れまして、すいませんでした。

    7日目の件ですね。皆さんにお勧め頂いたとおり、予定を変更して2日で回ろうと思います。

    ルツェルンには観光ポイントがたくさん有るようなので、つい欲張ってしまいましたが、体力のこともありますので、余裕をもった日程にしますね。

    アドバイスを有難うございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/06 14:31

    Re: 初めてのスイス旅行について

    1.予約しなくても二人一緒のボックスに座れると思います。

    2.1日目の到着は朝ということですので、2日目までの予定を1日目で消化してしまうことが可能と思います。
      個人的にはマイエンフェルト2泊はちょっともったいないように思い増す。

    3.マイエンフェルトを1泊にするなら、大きな荷物は1日目にグリンデルワルトへ送ってしまい、1泊分の荷物だけ持って移動するのが楽です。

     それとパスはチューリッヒ空港駅でも買えますが、日本の旅行代理店等で購入して行く方が安いはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス有難うございます。

    まーもっとさんへ

    アドバイス有難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    1.予約は要らないんですね。安心しました。

    2.残念ながら、ホテルを予約してしまいキャンセルが出来ません。1日目のマイエンフェルト入りを夕方にするか(チューリッヒで時間をつぶす等)、3日目の朝からグリンデルワルトへ移動するか、予定を再検討したいと思います。

    3.パスの件ですが、海外在住(ハンガリー)の為、日本の旅行会社での購入は難しいです。少し調べたのですが、日本で購入した方がドル安の為かお値打ちみたいですが、今回はチューリッヒ空港駅で購入したいと思います。

    頂いたご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのスイス旅行について

    エビチリマヨさん  お楽しみですね。

    アドバイス その1 スイスパス(セーバー)8日間より フレキシパス(セーバー3日間か4日間?)の方がこの日程ならお得では。

    パスを使う移動は 1日、3日、6日、8日の4日間ですが 6日は移動距離が短いため、50%割引の切符の方が多分安い・・・ので。

    グリンデルワルド、ルッツエルン地区の登山電車、ロープウエイはスイスパスであっても割引購入(フレキシの選択日以外でも同じ割引率です)しなければなりません。

    その2・ マイエンフェルト&バードラガツで ほぼ3日間は ゆっくりには違いないのですが すこしもったいないのではないでしょうか。

    いろいろな考え方はあるでしょうが バードラガツはまあいわば話の種程度かと存じます(ファンの方には失礼ですが)。 マイエンフェルト
    へ初日到着(多分昼前・・・)した後 お天気にもよりますが 村の散歩と・・足を伸ばして バードラガツへの温泉入浴(長旅の疲れをいやす?)・・でいいかもしれません。

    ・・で 翌日なるべく朝早く涼しいうちにハイジアルプへのハイキングで、・・・まあ この日の午後にバードラガツ行き・・・もありかもしれません。 この場合は 初日の周辺散策がもっとノンビリ。

    いづれにしても バードラガツはマイエンフェルドからの往復が気楽です。荷物の点もありますし・・・。

    2日目の夕刻にグリンデルワルドへ動く・・・のもありかもしれません。 または マイリンゲン観光が入っていますが この日はマイリンゲン泊にして、翌日周辺観光の後ポストバスでグリンデルワルドへ入ると云うのはいかがでしょう。 この場合は マイエンフェルトからグリンデルワルドへ荷物を送っておきます。

    6日目のルッツエルン移動・・、ルッツエルンは ゆっくり歩いて長くても2-3時間でしょうか。 まだまだ日が長い時期ですから グリンデルワルド滞在中のお天気とにらみ合わせてこの移動の時期を朝か 午後かにするといいでしょう。

    インタラーケンOSTから水のきれいなブリエンツ湖を船で ブリエンツへ渡って後は電車、 または 蒸気機関車でロートホルンへ上ったあとルツエルンへ・・と云うプランも。

    7日目の ピラトス、リギの掛け持ちは チト忙しそうです。

    6日目の移動を朝のうちに済ませれば どちらか片方はこの日のうちにノンビリ済ませて、 町の観光は夕食がてら夕景の中で楽しむのも。

    そうすれば 7日目出発前に朝の町の広場をぐるりと廻ることも出来ます。

    まあとりあえずは こんなところでしょうか・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスフレキシーパスにします。

    ぼうふらおじさん、初めまして!スイス旅行を計画してから、いつも楽しく掲示板を拝見させて頂いております。

    レスポンスの書き方に慣れていないので、読み難い点がありましたら、申し訳ありません。

    その1:スイスフレキシーパス(セーバー)についての、詳しい情報を有難うございました。物価の高いスイスなので、少しでも旅費が節約出来るのは、助かります。

    そこで、「スイスフレキシーパス」もチューリッヒ空港で購入出来るのでしょうか?アドバイスを拝見してから、ネットで検索したのですが、よく分かりませんでした。すいません。日本の旅行会社でパス購入」がお値打ちのようですが、海外在住(ハンガリー)の為、利用が出来ないので現地で購入するしかないと考えています。

    その2:「マイエンフェルト&バードラガツに3日間」は、再検討します。ただお勧め頂いた「マイリンゲン泊」は、とても魅力的な案ですが、マイエンフェルトのホテルを予約済みなので難しいです。

    「初日にチューリッヒ観光→夕方からマイエンフェルトへ移動」か、「1日&2日で予定を済ませ、3日目の朝→グリンデルワルトへ移動する」などと、考えています。

    6日目の移動は、素敵な案を有難うございます!ガイドブックで、調べて、是非、検討したいと思います。

    逆に、7日目は欲張り過ぎたようですね。(笑)お勧め頂いたように、「片方ずつ」にしようかと思います。実は、体力に自信が無い2人連れです。

    本当に、詳しいアドバイスを有難うございました。




  • マイエンフェルトへようこそ!

    1 夏でも、この地方の鉄道なら、座席予約はまったく必要ありません。コンパートメントも空いています。

    2 ラガーツの町は、ラガーツの駅からは、歩くと遠いです。マイエンフェルトからラガーツの町へ行くバスの方がよいでしょう。時刻は、ホテルかキヨスクで聞いてみてください。タクシーでも、たいした距離ではありません。

    3 ライゼゲペック(スーツケース別送)は、主要都市間か、グリンデルヴァルト周辺ならともかく、複雑な乗り換え経路では、翌日にしか着かない可能性があります。そもそもローカル駅には、駅員さえいないこともしばしばです。また、海外旅行用スーツケースは、駅のロッカーには入りません。持って歩く覚悟をしていた方が賢明でしょう。

    4 すでに予定を詰め込みすぎでは? これでは、歩く距離が半端ではないように思います。どこでも、駅から街まで、毎度、かなり歩かなければなりません。また、駅や空港の構内も、立体的で、思いのほか、わかりにくく、歩き回ることになるでしょう。そのうえ、ホームでも、二等車両は、駅の入口からもっとも遠い、奥の方です。とくに、チューリッヒ空港は、スイス航空以外は、チェックインの後に、空港内を延々と移動することになるので、早めに到着しておくことをおすすめします。

    5 最終日の飛行機の離陸が19時以降なら、ルツェルン駅で、"Fly Rail Baggage"を使うといいでしょう。そのまま荷物は予定の飛行機に乗ります。離陸が15時以降の飛行機なら、チューリッヒ駅なら、12時まで大丈夫です。わずか20フランなので、駅に荷物を預けて、後で取りに行くより簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイエンフェルト情報&その他のアドバイスありがとうございます。

    1.ホッとしました。座席予約はしないで行こうと思います。

    2.持っているガイドブックには、ラガーツが詳しく載っていないので、助かりました。参考にさせて頂きます。

    3.ライゼゲペック(スーツケース別送)送る場合は、翌日に荷物が着かない事を考えて、1泊分をキャリーに入れて準備しておくことにします。

    4.予定は欲張り過ぎのようですね。(笑)せっかくのスイスなので・・・とあれもこれも詰め込んでしまいました。皆さんから頂いたアドバイスを参考に、6日目、7日目の「ルツェルン」はもう少し余裕の有るスケジュールに変更しようと思います。

    5.最終日は、チューリッヒ発の20時45分なので、お勧め頂いた「ルツェルン駅で、"Fly Rail Baggage"」を利用したいと思います。これで、身軽にスイス最後の一日を楽しむ事が出来ます。

    本当に有難うございました。

  • ラガーツの温泉

    4~5年前になりますが、行ったことがありますよ。
    バートラガーツの駅には、出口の近くにコインロッカー、あります。でも、大きなスーツケースが入らなかったので(友人のハードスーツケース)、1階にあがって、駅舎(?)の案内所に預かってもらいました。料金はコインロッカー代とそんなに変わらなかったと思います。
    ホームから出口に向かう通路にも、1階に上がるのにも、スロープがありました。

    でも、できたらグリンデルワルトに送ったほうが楽だと思います。私たちもファストバゲージで送るつもりが、のんびり駅に向かったら(9時過ぎ)「今日中に着かないよ」と言われ、スーツケースを持っての移動になりました(サンモリッツ~チューリッヒの移動です)。

    温泉自体は広くて、屋外の遊び用流水プール&療養用の屋内のプール・・・といったところです。
    水温は低くて温水プールくらい。・・・なので、私も夏に入ったのですが、入る前より身体が冷えて寒くなってしまいました~(汗)。サウナとかはなかったです。(見つけられなかっただけかも?)

    それから、屋外の流水プールは深いです!
    155センチ未満で泳ぎに自信のない友人は、プールの縁から離れられなかったです!子供さんがいたら気をつけて下さいね。

    子供やカップルで混んでいると思うので、のんびり温泉につかる・・・という雰囲気でもないです(笑)。
    療養用のプールは空いていましたが、遊びで入るのは申し訳なかったので、入りませんでした。あ、小さいジャグジーはありましたね。

    鉄道移動に関しては、詳しい方がたくさんいるのでお任せします。でも、大人数でないなら、予約は要らないと思います。

    お天気に恵まれて、良い旅になりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    温泉情報ありがとうございます。

    早速のお返事をどうも有難うございます。

    ラガーツに関してはは、持っているガイドブックに地図や解説が無かったので、とっても助かりました!

    スーツケースを送る時は、早めに駅で申し込みをすることにしますね。

    また、私は背が低く(150cm)泳ぎが得意ではありませんので、温泉施設の情報も助かりました。「流水プール」は気をつけます。(笑)



    • いいね! 0
    • コメント 0件