Q&A

ホテルでの支払い能力証明

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

はじめまして。7月27日から1ヶ月間、語学留学と観光を兼ねてドイツに滞在します。貧乏学生なのですが、宿泊先が見つからなかった2日間があり、やむを得ずライプツィヒのマリオットホテルを2泊分予約し、日本で支払いも済ませました。その時手続きをして頂いた旅行会社の方に、「支払い能力の証明としてクレジットカードの提示を求められることがあるので、必ずお持ちになって下さい」と言われましたが、わたしは学生でカードを持っていません。現地では現金とキャッシュカードで済ませるつもりだったので、今月末の出発までにクレジットカードも作らなくちゃいけないの?と焦り気味です。

質問は

1ホテルで支払い能力証明を求められることは度々あるのでしょうか?

2その時必ずクレジットカードを持っていなければなりませんか?

3クレジットカードが無かった場合、現金でデポジットを要求されると聞きました。金額はどれくらいでしょうか?

4クレジットカード、現金でのデポジット以外に、支払い能力証明として使える手段は無いでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本で支払いも済ませました

カードも作られるようだから問題ないと思いますが。ホテルのクーポンを持って行かれると思いますので、デポの問題は無いと思います。大きなホテルほどカードを要求、または宿泊代の先払いになり後はチェックアウトの時に清算。ドイツの小さなホテルはカードの要求あまり無い。
    ホテルはもし朝食つきでなければ、ホテルの朝食は高いと思いますので、近くのパン屋さん、肉屋さん、パンにハム、チーズ等のはさんだものが売ってます。美味しいですよ、最初は抵抗あると思いますが。日本風の食パンのサンドイッチは美味しくないので避けた方が良いです。
    がんばってドイツ語勉強してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

参考になりました。ありがとうございます。
    滞在は全部で1ヶ月ですが、キッチン付きの寮で殆どを過ごすので、自炊頑張ります。地元の人しか行かないようなスーパーとかパン屋さんとか、積極的に体験したいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大体宿泊料金の20%-30%

ヨーロッパのホテルで勤務しています。
    1)ほぼ100%の確率で求められるでしょう。 2)現金のデポジットをすれば クレジットカードを持ってなくても大丈夫です。 3)デポジットはホテルによって違いますが、大体宿泊料金の20-30%です。デポジットを支払った時点で領収書が出されるので それをチェックアウト時にだせば 使わなかった分だけ戻ってきます。 4)の質問ですが、クレジットカード、現金以外の手段はまずないとみた方がいいと思います。ただ 日本人は”必ず支払う人達”と言われているので 信用は高いですよ。
    クレジットカードにけが、病気にあった場合の保険がついているのもあるので、語学留学で1ヶ月されるのでしたら 持っておくのもいいと思いますが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

カードについて色々と調べ、親とも相談してみました。現金はなるべく少なく持っておきたいので、やはり作ることにしました。参考になりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルでの支払い能力証明

全てのホテルがそうとは言えないでしょうけど、
    私の場合は今まで宿泊したホテルでは大抵クレジットカードの
    提示は求められましたね。

カードは支払能力を求めるのもあるでしょうけど、
    チェックアウト後に未払いなどがあった時に請求するために、
    提示を求められることが多いですよ。

最近は学生のカードもあるので1枚作っておくにこしたことはないでしょう。

発効まで時間的にきつい場合は事前にカード会社に言うと
    ある程度対応してくれるものです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。調べてみると学生用のカードもいろいろあって、発行も出発には十分間に合いそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件