Q&A

プラハに詳しい方教えてください

公開日 : 2008年07月07日
最終更新 :

こんにちは。8月にドイツからプラハにかけての女性一人旅を予定しているのですが、プラハについて、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

プラハには3泊を予定していますが、実質、滞在できるのは2日ぐらいだと思います。(一日目の夕方か夜にドイツからプラハに入り、3日目の夕方5時半頃の飛行機でフランスに帰る予定なので。

1日はボヘミアの古城めぐりで、残りはプラハの市内観光と思っているのですが、ボヘミアの古城めぐりの現地ツアーについて、ご存知でしたら教えてください。
ネットで探すと、プラハサイトシーイング社というところが一日バスツアーを出しているようですが、私は日本在住ではないので、できれば、日本の旅行会社を通してではなく、直接申し込みをしたいのです。どなたかご存知ありませんか?(ネットで検索しても、私の英語力では見つけられなくて・・・)

また、プラハ観光についても、ここはお勧めとか、これには要注意など、アドバイスありましたら、ぜひぜひ教えてください!

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • バスツアー

    5月末にプラハに行ってプリミアントのバスツアーを利用しました。
    これは多分ホテル予約のオクトパスからのツアーと同じと思います。
    朝ホテルまで向かいに来てくれて楽でした。
    ネットでの予約は10%と表示してありましたが、20%引きで他の会社のツアーより安いくらいになりましたした。

    http://www.premiant.cz/main.php?pageid=20&lang=1&PHPSESSID=744e98ee68c056ead23f27f0a123ab32

    ここの12番他適当なのがあればよいのですが。

    他にいろいろ調べたときに他の方とダブルかもしれませんが
    http://www.pstours.cz/tours.php?tour_id=24

    http://www.myczechrepublic.com/sightseeing_tours/index.html
    などがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最新情報ありがとうございます!

    ヤマオクさん こんにちは。

    5月にプラハに行かれたとの事、最新情報ありがたいです!
    教えていただいた、ツアーは、大手の旅行会社も使っているなら、日本人にも慣れているでしょうし、ホテルまで来てくれるのはありがたいですね!(私が泊まるような安ホテルにも来てくれるのかちょと不安がありますが・・・)
    それに、開催曜日も多いようですし・・・
    あわよくば、日本人の参加者も居て、心強いかも?

    教えていただいたほかのサイトも参考に、滞在日程と合うツアーを探したいと思います。
    情報ありがとうございました!

    また、もしお時間があって、差し支えなかったら
    5月にプラハに行かれた際のお勧めや注意点なども教えてください。
    それでは。

  • 08/07/07 12:08

    ボヘミアの古城

    といっても無数にあるので、場合分けしてお答えします。


    1. コノピシュチェKonopištěやカルルシュテインKarlštejnのような有名観光地の場合、オンライン申込可能なプラハ発のバスツアーが夏は多数あります。特定の会社名を挙げるのは気が引けるので、インターネットで「konopiste tour」「karlstejn tour」等と検索してみて、ご都合に合うものをお選び下さい。両方を1日出回るツアーもあります(「konopiste karlstejn tour」で出ます)。

     問題は対応言語です。これらバスツアーは英語か独語によるガイドが主流ですので、もし英語ではなく仏語をご希望の場合、探すのに手間取ります。他の方がお答えになっているような大手のチェドックČedokだと、仏語対応可かも知れません(仏語ガイドの有無については要照会)。以下リンクは同社仏語ウェブサイトのKonopiště & Karlštejn 1日ツアー案内です。
    http://www.cedok.com/ks2014/fr/Konopiste-Chateau-and-Karlstejn-Castle.aspx

     どうしても都合の良いツアーが見つからないという場合、自力で公共交通機関を使って行くこともできますので、あまり落胆されませんように(この場合、1日で両方は無理でしょう)。この2つの城の概要や予約・観覧方法等については、以下をご参照下さい(Karlštejnは仏語もあり)。
    http://www.hradkarlstejn.cz/en/
    http://www.zamek-konopiste.cz/en/


    2. 他の城の場合、上記同様インターネットで検索することも考えられますが、大半はバスツアーがありません。交通の便利な街中の城に限っていえば、公共交通機関を使って自力でプラハから日帰りできるでしょう(田園地帯・山中にある城はタクシーを組合わせる必要があります)。詳しくはガイドブック類をご参照下さい。

     楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    漠然とした質問で済みませんでした・・・

    ahojさんこんにちは。

    そうですよね、質問が漠然としすぎてて済みませんでした。それにもかかわらず、丁寧に回答いただいてありがとうございます!

    今回は、滞在が限られていることもあり、コノピシュチュ城とカルルシュタイン城を訪ねようかと思っています。他の方もいろいろツアーを教えてくださったので、私の滞在日程に合うツアーを探して参加しようと思います!(仰るとおり、体力と時間的に、自力で両方を回るのは難しそうなので・・・)

    言語レベルは、フランス語も英語もそれほど変わらないのが現実です(フランスに1年近くも滞在しているにも関わらず・・・)ただ、今はフランス語を使う環境に居るので、自然と出てくるのはフランス語ですが・・・
    プラハにはドイツの旅行の後、訪れる予定で、少しは英語も思い出しているだろうとの希望的観測と、英語のツアーであれば、あわよくば、日本人の仲間も見つけられる可能性があるかもしれないという打算から、英語ツアーを考えています。

    丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
    また何かありましたら、ぜひ教えてください。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 10:02

    コノピシチェ城でしょうか?

    じゃんぬさん、こんにちは。

    おっしゃっているボヘミアの古城ツアーというのは、風太郎さんの
    レスにありますように、コノピシチェ城のツアーのことでしょうか?

    >ネットで探すと、プラハサイトシーイング社というところが
    >一日バスツアーを出しているようですが

    Prague Sightseeing Toursのサイトです。 ↓
    DEPARTURESをクリックすると、ツアーの一覧があります。

    http://www.pstours.cz/index.php

    コノピシチェ城ツアーだとすると、例えばこんなところでも
    申し込むことができます。 ↓

    http://www.pragueexperience.com/places.asp?PlaceID=1166

    http://www.prague-entertainment.com/konopiste-castle-tour.html

    観光シーズンなので、スリにはご注意を。カレル橋のあたりとか、
    要注意みたいですね。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コノピシュチェ城+カルルシュテイン城

    ラヴリさんこんにちは。

    いつぞやは、名前の表記を間違えた失礼にもかかわらず、ドイツに引き続き情報ありがとうございます!!

    自力ではなく、せっかくツアーを利用するので、コノピシュチェ城もカルルシュティン城も両方回れるツアーを探そうと思っています!
    各社、開催される曜日が違うようなので、教えていただいたサイトを参考に、私のプラハ滞在に合うツアーを探したいと思います!!

    スリの注意情報もありがとうございました!
    気をつけます!!

  • Re: プラハに詳しい方教えてください

    じゃんぬ さん、こんにちは。

    私も、来週後半から、プラハへ向かいます。同じく、3泊ですが、プラハは、8度目で、気ままな旅です。

    ボヘミアの古城めぐりのツアーの件ですが、コノピシチェ城の観光ということでしょうか?コノピシチェ城は、建物や庭も素敵ですし、サラエボで狙撃されたフェルディナンド皇太子の狩猟及び武器のコレクションも一見の価値があると思います。ただ、コノピシチェ城は、個人旅行者には足の便があまりよくないですね。私は、鉄道で、プラハから、ベネショフまで鉄道で行き、駅から、2キロ強、30分近くかけて、汗びっしょりになりながら行きました。列車の方は、本数はありますが、歩くのが大変で。ツアーがあれば、その方がラクチンだと思いますが、ツアーは使ったことがないもので、なんとも。

    プラハの観光は、定番になりますが、旧市庁舎、旧市街広場、カレル橋、プラハ城、シナゴーク、火薬塔、市民会館など。また、ムハ美術館の見学や、建築物に興味があるなら教会、修道院、住宅など様々な様式の建物が楽しめます。ガラスが好きならボヘミアングラスのお店を梯子して、ウィンドショッピング。それと、プラハはこの時期、あちこちで教会などを使ったミニコンサートが溢れかえっていますから、それを覗くのもお薦めかと思います。ヴルタヴァ川のクルーズもありますが、川があまり綺麗ではないので・・・。
    食べる方は、カフェでお茶や、ビヤホールでの一杯。豚肉のローストやプラハハムなど、シンプルな食べ物の方が美味しいのでお薦めです。夜は、旧市街広場のテーン教会やプラハ城のライトアップが素敵です。

    市内の移動は、トラムでの移動が便利です。補完的に、地下鉄を使えば問題ないと思います。切符は、私の場合、滞在日数に合わせて、フリーパスの3日券、5日券を購入しています。

    また、旧市街広場から、カレル橋までは、狭い小路のような道路を歩くことになりますが、このあたりは観光客で溢れかえっています。スリが多く、要注意地域だと思います。、カレル橋の上も同じです。日本人の団体グループのかたが結構やられているようで、注意された方が宜しいかと思います。

    参考までに。

    楽しいプラハの旅を祈念いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ガイドブックに掲載されていない場所には行かないように!!

    プラハ帰りです。2種類の日本語ガイドブックを持参しましたが、ガイドブックについている地図の観光スポットが少なすぎて使いものになりませんでした。

    ただ、それもそのはずで観光していて理解できたのですが、日本のガイドブックは比較的安全で無難な場所しか記していないのです。
    プラハ観光地各所に旅のらくがき帳がありますが、日本人だらけのノートもあれば日本人を見つけられないノートもあって興味深い経験をしました。

    プラハカードについて。冊子についている券も必要です。ミシン目が切れやすく紙の質も劣悪ですので紛失しやすいかと。利用する場合は、あらかじめ券を切り離して別にまとめて置く方が良いでしょう。お城と塔だけの利用で十分元は取れます。それ以外の場所へは行かないほうが無難です。かなりの確率で閉館になっています(そもそも、すぐそばのインフォの人が閉館の事実を知りません)!

    定番ルートから外れた場合、英語はほぼ通じません。英語の表示は極端に少ないです。中央駅でも例外ではありません。プラハ中央駅のトイレには行かないように!「新しいトイレ」と現地語とドイツ語で表示されていますが、照明もなく暗くて有料でトイレットペーパーは数センチしかもらえません(連れ談)。ある意味、チェコの貧しさを体感できる隠れた観光スポットでしょう。

    注意点ということでマイナス面を主に集めてみました。

    個人的に良かった場所は、エッフェル塔を模したという【展望塔】と、その近くにある【天文台】です。特に気に入ったのは【天文台】です。お仕事されてるみなさんは、とても流暢な英語を話されますし、熱心で親切です。ノートには日本人のコメントもありましたので、そこそこ安全な観光スポットなのでしょう。モルダウ川のボートも楽しめました。下水道のような汚い川ですが、白鳥の親子が仲睦まじく泳いでいます。

    それでは、楽しいご旅行を!