レポート

初めてのドイツ周遊旅行、アドバイスありがとうございました。

公開日 : 2008年07月07日
最終更新 :

旅程他、きめ細かいアドバイスを下さった皆様。
本当にありがとうございました。
お陰さまで無事 帰国いたしました。

帰国前泊の件では JORGE様に フランクフルト泊では無く ケルン泊を勧めていただきました。
全くドイツは初めてだったので、念のためにとフランクフルトに前泊しましたが、確かにJORGE様の仰る通りでした。
フランクフルトは殆ど観るものは無く、交通の便が良いので 大きい街だと誤解していましたが、 実際は小さい街で、周遊では荷物になるので 最後にフランクフルトでまとめて買い物しようと思っていたのが あてが外れてしまいました。

K28様やマルコポーロ様には、ミュンヘンからは陸路でプラハ入りを勧めていただきましたが、列車の乗換えや乗車時間などへの不安から、結局ミュンヘンから飛行機でプラハ入りを選んでしまいましたが、飛行機が2時間も遅延して、早め早めの移動が仇になり、チェックイン後の空港で4時間以上も缶詰になってしまい、結局プラハのホテルに着いたのは夜中の0時。
フランクフルトから日帰りで 船下りとケルン大聖堂観光をしてみて、ドイツの列車の乗り心地が大変快適だったので、
これなら駅から駅へ、列車移動の方がかえって楽だったと実感しました。

いなかっぺ様にも勧めていただきましたが、EAVO様がどちらかのトピックに書かれていたのを参考に、ジャーマンパスは1等を購入していた事もありますが、列車移動はとても快適なものでした。

ぼうふらおじさんには トーマスクックの時刻表の発売時期を細かく教えていただいたお陰で、入荷の遅かった最新版を待ちに待って、実際自宅出発の前々日に購入しました。
最初は時刻表の読み方がいまいちよくわからなくて慌てましたが、皆様のアドバイス通り、トーマスクックを持参して行って 本当に良かったと思いました。

前日夜のホテルで、臨機応変に次の日の予定を決める事ができましたし、実際列車に乗っていても 到着時間が分かるので 落ち着いて乗っていられました。

ただ、私の見方が悪かったのか、ベルリンからフランクフルトへ戻る際の 4時間ちょっとの便が見つけられず、慌てて駅へ聞きにに走りました。

さすけねえ様、JALユーロバスにてロマンチック街道を観光する予定の私に、英語のツアーでも 集合時間さえしっかりチェックすれば 大丈夫だとアドバイスをくださいましたが、せめても・・・と、ミュンヘンからの日帰り観光を、グレイラインの 「ザルツブルグとザルツカンマーグト」に挑戦してまいりました。
このツアー、同じバスで 途中下車する別のグループも一緒だったので、どちらのコースか聞かれたときに よく理解できずにかなり焦りましたが、集合時間のチェックだけは怠らず、楽しんでくることができ、次回も英語のツアーに参加してみようと、少し自信になりました。

自転車旅行様、ヨーロッパカップ2008には当たらなかったのですが、ちょうどベルリン滞在の夜がユーロ2008 ドイツ対スペイン決勝の夜に出くわし、ブルンデンブルグ門が封鎖で近寄れなかったり、国旗デザインの色々な恰好をしたサポーターが街中に溢れていたりして、貴重な体験ができました。

ザルツブルグ日帰りツアー参加のつもりが、偶然にもザルツカンマーグートにも立ち寄ることができました。
皆さんがお勧め下さった通り、本当に素敵な場所ですね。
ツアーでは 観光船にも乗れました。
ザルツカンマーグートは、いつかゆっくり宿泊して再訪したい街になりました。

プラハは エア遅延の影響で 空港の両替所がクローズしており、日本で両替していなかったので慌てました。
仕方なしにホテルで最小限両替しましたが、街で出会った日本人の方にお聞きしましたら、成田両替だと約6円のところ、私は8円弱のレートだったようです。ただチェコもいずれユーロになるので すでにユーロが使え、お釣りをチェコの通貨で貰えるのだそうで、チップなども ユーロの方が喜ばれると教えていただきました。
もっと早く分かっていたら 焦って両替などしなかったものを・・・と残念でした。

ドイツは 清潔で安全で、初めての周遊がドイツで良かったと思いました。
駅の階段や列車にスーツケースを上げる際も、近くにいた男性の方が 親切に手伝ってくださいました。

移動が多い分、いつもの旅行よりは かなり緊張して疲れましたが、いずれフランスやイタリアでも、周遊の旅をしてみたいと思います。

皆様にアドバイスいただけて、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
またいずれここで質問させていただくと思います。
その時はまた よろしくお願い致します。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/09 04:25

    おかえりなさい

    おかえりなさい。

    トーマスクック、捨てないで持っておくといいですよ。

    次回、もしヨーロッパ旅行をする際、「ルート作り」をするときにも、これがあると便利かとわかったと思います。

    トーマスクックの見方ですが、1番のポイントは、地図のページです。地図が「読める」ようになると、面白いくらいわかりやすい本です。ヒマなときにでも眺めていろいろ考えるのも楽しいですよ。

    まあ、ヨーロッパは非常に鉄道旅行しやすいところです。
    特にドイツの鉄道は、ヨーロッパで1番といってもいいくらい快適です。これがイタリアになると、少し快適さでは落ちますけどね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おかえりなさい

    K28様。ありがとうございました。

    >トーマスクックの見方ですが、1番のポイントは、地図のページです。地図が「読める」ようになると、面白いくらいわかりやすい本です。ヒマなときにでも眺めていろいろ考えるのも楽しいですよ。

    はい、地図のページに気がついてからは 結構楽勝だ!と思ったのですが、日本の時刻表と違って 時刻が途中でぷっつり切れて隣の行に移っていたり、ベルリンからフランクフルトに戻る時は、4時間半以上のICEは見つけられるのに、全部のページを確認していっても 4時間10分程度の便は見つけられず、慌ててしまいました。
    暇な時に もっとしっかり勉強しておく必要がありますね。

    次回のルート作りのためにも、もう一度読んでみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/08 14:35

    お帰りなさい、簡単だったでしょ

    お帰りなさい。大過なく旅行できてよかったですね。ドイツはヨーロッパでは、いや世界でももっとも安全、清潔で、誰でも一人で簡単に旅行できる国なので、たいして心配もしませんでしたが。

    でも飛行機が遅れなくても、プラハのホテル着が22時?とわかっていれば、もっと反対して、列車でと強力に勧めたのですが。深夜着が一番危険なので。

    気象しだいで空路の遅れはしょっちゅうなので、欧州は日本からの往復以外は列車が一番です。ミュンヘンまで一番迷わず、安全に行ける列車でなく、空路で行きたいというので、日本でも列車には乗ったことがない(空路はあり)方かと思いました。

    ザルツカンマーグートにも泊まりながらプラハ入りが最高のコースと思い勧めましたが、出ないお化けにちょっと尻込みしてしまいましたね。
    初周遊では不安になる気持ちもわかりますが。
    予約なしで乗れ快適なドイツに比べ、要予約も多い、仏、伊の列車周遊は少し難しいかもしれませんが、大差はないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい、簡単だったでしょ

    マルコポーロ様、ありがとうございます。

    >でも飛行機が遅れなくても、プラハのホテル着が22時?とわかっていれば、もっと反対して、列車でと強力に勧めたのですが。深夜着が一番危険なので。

    そうなのですね。今頃冷や汗です。
    着いた空港には 私たち以外は 殆ど人影がなく、そのまま外に出て  どうしようかと ちょっとボーっとしていたら、ラッキーにも すぐ横にいた空港乗合バス?らしき運転手さんに 貴方も乗るのかと聞いて貰え、何人かもう乗り込んでいたので 安心して乗せてもらう事ができました。

    ホテルは旧市街すぐの場所だったのに、あちこちぐるぐる回って 私が最後になった時は さすがにちょっと恐怖を覚えましたが、運転手さんが それに気がついたのか、声をかけてくれましたので ホッとしました。

    それにしてもプラハのタクシーは高いですね。
    ドイツでも何回かタクシーを使いましたが、運転手さんは誠実で正確でしたし、感覚的に料金も高額では無かったのですが、ドイツへ戻るためにホテルから駅まで タクシーを呼んでもらったのですが、ホテルからで400コルナと言われました。

    空路の遅れは しょっちゅうなのですね。
    ドイツの国鉄はしっかりしていると頭では解りながらも、あんなに快適とは想像できませんでしたし、つい日本の感覚で、乗車時間が短い方・・・と考えてしまいました。
    出ないお化けに尻込み・・・本当にそのとおりです。
    が、やはり初めての経験ゆえ、それでもいつも緊張していて かなり疲れました。









    • いいね! 0
    • コメント 0件