Q&A

バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてください。

公開日 : 2008年07月11日
最終更新 :

初めてローマに行きます。主な目的地は①バチカン博物館及びサンピエトロ寺院②スタジオオリンピコにてサッカー観戦③コロッセオ及びフォロロマーナ④ナボォーナ広場及びパンテオンです。

①のバチカン博物館と②のスタジオオリンピコの最寄り駅が共にOttaviano駅であることから、バチカン周辺のホテルに滞在しようかと考えております。「Hotel Amalia」というホテルがOttaviano駅から徒歩2分にあるようなのですが、宿泊経験のある方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。またその他にもお勧めのホテルがございましたら教えてください。(ローシーズンでツイン100ユーロ前後だとありがたいです)

バチカン周辺にホテルを取った場合、バス81番で③④に路線上だと行けそうなんです。ただ、バス81番での移動に時間がかかるのではないかとか、中心地やTermini駅にホテルを取った方が良いのではないか…など考えがまとまりません!

ちなみに、ローマのあとESでフィレンツェに行く予定です。だったらやっぱりTermini駅が無難でしょうか?

長くなって申し訳ありません。
どの部分についてでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/13 19:41

Re: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてください。

昨年の大晦日にバチカン博物館を見るためにバチカン周辺のホテルに滞在しました。
    泊まったところは「Hotel Amalia」ではありませんでしたが、バチカン博物館の予約集合場所が「Hotel Amalia」と「Caffe Vaticano」でしたのでホテル名は覚えていました。
    ホテルの場所はバチカン博物館入り口の真ん前ですのでロケーションは最高だと思います。
    もし予約なしで博物館にいく場合は行列に並ばないといけないとおもいますので、このホテルからなら行列の並び具合を都度確認できるので悪くはないと思います。
    (ちなみに昨年の大晦日の場合は、朝9時の時点で入り口からバチカン広場まで400~500メートルあたりまで行列が出来ておりました。)

私たちはヴァチカン近辺からテルミニ駅までタクシーを使いましたが、スーツケース2つ込みで11ユーロ程度でした。(元旦の朝でしたので道路はガラガラでした。)

あと、コロッセオ見学後にホテル最寄り駅に戻る地下鉄ですりにやられてしまいました。
    当座に使う小銭と小額のユーロを入れたズボンの左ポケットをピンポイントに狙われましたのでコロッセオの地下鉄駅で切符を買ったときから車内までつけられていたようです。
    手口は以下の通りです。

・二人の男(白人中年)が私たちの後に車内に乗車。(後から考えると結構込んでいた車内にわざわざ乗り込んできた感じ。)
    ・一人の男が人を押しのけて私の左側に移動。(これも、おかしいと思ったが、そちらのドアが開くのかなと好意的な解釈をしてしまった。)
    ・テルミニ駅で乗換えをしようとすると、男が中央のポールとドアの間にたくみに体を入れて私たちの下車を邪魔。そのときポケットのあたりで違和感があったので手で払うと小銭入れが半分出ている状態。
    ・下車後、発車した車内を見ると例の二人組みの男たちが笑いながら話をしていたのが見えた。

結局、ポケットに入れていた5ユーロ札×4枚がすられてしまいました。結構海外では注意しているつもりでしたが、時差ぼけと観光疲れで危険センサーが鈍っていたようです。

ローマで地下鉄に乗る際の参考にしてください。

それでは良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、貴重な情報をありがとうございます!

ラブリさま
    Hotel Amaliaの情報ありがとうございました。
    自分でもネットで探してはみたのですが見つけられず
    日本人があまり利用しないホテルで、
    情報は手に入らないのかもと諦めておりました…。
    朝ごはんが少ないという情報に目が行きますが(笑)
    全体的に評判が良いのでひと安心です。

あやあやHGさま
    バチカン博物館の行列を確認できるのは確かに強みですよね。
    まだ予約するかどうか決めていません。
    「予約をしても待たされた」「昼過ぎには待ち時間なしで入れた」
    等の情報もあり、どちらが良いのか吟味したいと思っております。
    さらにタクシー代やスリに遭われた実体験も大変参考になりました。
    お金をどこにしまうのか確認してから、ターゲットにするんですね。
    財布をしまう時に警戒している様子を見せる必要性を感じました。

EAVOさま
    「そそらっかしい」という言葉は初めて耳にしました。
    日本語でも外国語でも言語は多様であるからこそ難しく、
    面白味がありますね。
    余談ですが、イタリア語を勉強しはじめました。
    さっそく女性名詞と男性名詞、それに伴う変換に苦しんでおります!
    amoromaさま、Clioさま
    フォローをありがとうございました。

この掲示板を使い慣れていないため、
    どのようにレスをするべきかイマイチわかっていません。
    お一人お一人にレスをするとツリーが煩雑になるかと思い、
    この度まとめてしまいましたが…これでよろしかったのでしょうか?

いずれにしましても、皆様から貴重なアドバイスがいただけたこと
    心から感謝しております。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/13 16:14

Hotel Amalia

zerotopさん、こんにちは。

Hotel Amaliaについての記述です。 ↓
    評判は良いようです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/operette/wien/2005roma/1227/index.html

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d229099-Reviews-Amalia_Hotel-Rome_Lazio.html
    (↑ 英語)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/11 22:54

Re: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてくだ

わたしはテルミニ周辺にしか泊まったことがないので
    おたずねのホテルについては全くわかりませんが。

ご予定の中で一番時間を取りそうなのがヴァティカン博物館なので
    その近くに宿を取って朝一番に出かけるのは、悪くない考えだと思います。

ローマはそれほど大きな町ではないので
    渋滞に巻き込まれなければ、リソルジメント広場~コロッセオは
    30分程度だろうと思います。
    ただ地下鉄のほうが確実かもしれません。
    テルミニで乗り換えなければなりませんが。

あと116番の小さな電気バスが、ヴァティカンそばの
    ジャニコロの丘からルネサンス地区、ヴェネト通りを通って
    ボルゲーゼ公園の入り口のピンチアーナ門まで走ってます。

フィレンツェに行く列車が早朝なら
    確かにテルミニ近辺の宿のほうが楽でしょう。
    でもオッタヴィアーノからテルミニまでは地下鉄で1本
    おそらく15分程度だろうと思います。
    荷物が多いと地下鉄はちょっとやっかいかもしれませんが
    いざとなれば、ホテルでタクシーを呼んでもらえばいいのでは?

もしバスや地下鉄に何度も乗る予定なら
    最初に1日券や1週間券を買っておくといいでしょう。
    乗り放題ですから、便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてくだ

amoromaさま
    お返事ありがとうございます。

「イタリアと言えば渋滞」とどこかで聞いたことがあり、やはり地下鉄移動の方が確実でしょうかね…。「地下鉄と言えばスリ」となぜだか勝手な思い込みがあり、地下鉄に妙な抵抗感があるんですよね。スリの出没率なんて地下鉄だろうとバスだろうと地上だろうと変わらないですよね…?

また、3泊4日の滞在予定なので3日券を買おうかと思っています。