Q&A

トルコの大地 女性ひとり旅

公開日 : 2008年07月11日
最終更新 :

10月下旬に、10日間の予定でトルコへひとり旅を予定しています。
そう寒くなく、航空券も多少安いからということで、
この時期にしました。

初めてのトルコへの旅について
いくつか質問があります。お答えいただけると幸いです。

1.旅程について
旅程はまだ仮ですが、
イスタンブール(国内線)→カッパドキア(バス)→パムッカレ(バス)→エフェス遺跡(バス)→パムッカレ(国内線)→イスタンブール

のように考えています。ここで迷うのは、カッパドキアから
パムッカレに向かう途中でコンヤにも立ち寄ってみたいと
いうことです。
10日間といっても、正味7日ほどしかないので、時間的なことを
考えるとエフェス遺跡を外すしかないかなと思っています。
どちらも違う魅力があるので、比べるのはどうかと思うのですが、
エフェス遺跡は、ローマ遺跡の延長のような気がして…。
それなら古都コンヤに行くのもいいかもしれないと思いました。
行かれた方、感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。

カッパドキアでは、1dayツアーに参加しようと思います。
ツアー探しは自分の足で歩いて決めようと思いますが、
もしおすすめのツアー会社があれば教えていただけると
ありがたいです。
ホテルでも申し込めるということも聞いていますが…。

あと、気球のツアーにも惹かれるのですが、
かなり料金が高いので思案中です。

時間と労力を減らすため、イスタンブール~カッパドキア、
パムッカレ~イスタンブールは国内線を使おうと思いますが、
やはりトルコ航空がよいのでしょうか?
日本から予約することはできますか?

2.ホテルについて
イスタンブールはホテルの数も多く、選択に悩みます。
カッパドキアのギョレメ(洞窟ホテル等)、パムッカレも
どこかおすすめがあったら教えていただけると助かります。
予算は1泊・シングル40~50ドルくらいで考えています。

&できれば、送金だと面倒なので現地払いにしたいですが
難しいのでしょうか…。


3.お金について
持っていくお金ですが、米ドルよりユーロの方が使えるのでしょうか。
もしそうなら、余っている米ドルの現金をユーロに両替しようかと
思っています。

4.食事、お土産
トルコはグルメ王国…。「地球の歩き方」を見ても
多すぎて何を食べたらいいのやら…。
なので、必ず食べておきたいもの、
おすすめのメニューがあったら教えていただけませんか。

お土産も豊富なので迷いそうです。
お土産でスーツケースが重量オーバーにならないように(過去、何回か経験)、手軽でかさばらないものにしたいのですが、
何かいいお土産はありますか?

5.その他
治安はそんなに悪くないとのことですが、
夜間はひとりで歩かない、荷物は肌身離さない等の
一般的なことのほかに、首都、地方都市ともに、
何か気をつけることはありますか。

いろいろ長々と質問してすみません。
一部でもいいので、レスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 08/07/21 22:28

    Re: トルコの大地 女性ひとり旅

    vremontさん、こんにちは。canaaと申します。
    トルコへひとり旅に行かれるということで思わずレスしちゃいました。
    実は私も10月下旬にひとりでトルコに行こうと考えていたところなんです。私の場合、この時期に休暇がとれそうなのでせっかくの機会だと思い旅行を計画しているわけですが、まさか同時期にトルコへ、しかもひとり旅をされる方がいるなんて!!!

    話の内容からして海外旅行に慣れているように感じたのですがvremontさんはフリーで旅をされるのですか??ちなみに私は、旅行経験がないくせにひとりなので、ツアーにしようかと思っている最中です…
    ただ、ネムルート山というところの日の出が絶景だと聞いたのでそこは行きたいなぁなんて考えています。

    質問の回答を期待されていると思いますが、それにお応えできるレスでなくてすみません。。しかも逆に質問投げかけちゃってるし(^^;)
    もし良ければお返事下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ☆ありがとうございます☆

    canaaさん、はじめまして。レスありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません。

    諸事情で、vremontからvremontⅡというネームに変わりました。
    …すみません。ご了承ください。

    同じ時期に、ひとり旅をする方がいらっしゃるのは心強いです!
    私は、言語とか治安とかで、よほど個人旅行がしにくい国でない限り、
    ひとり旅です。はじめはツアーが多かったんですが、
    フリーだと気楽だし、慣れてしまったので…(笑)。

    canaaさんは広島在住なんですか?そうすると関空発着便でしょうか。
    私は神奈川なので、成田発です。ツアーにしても、個人旅行にしても、
    もし都合が合うようでしたら、現地でお会いできるといいですね。

    ネムルート山の日の出、いいですね!ツアーだと行けるのでしょうね。
    個人旅行だと小回りが利かないし、時間がないので難しそう…。

    ちなみに旅行期間は10月26日~11月4日。
    イスタンブールに滞在するのは10月26日と11月1~3日です。

    もし、よろしかったら、旅行の予定などを教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの大地 女性ひとり旅

    vremont様
    1.コンヤは特徴的な形状のジャミーやミナレットが見られ、博物館も多く、自分には興味深かったです
     街はほどよく発展しているので、“古都”って感じはしませんでした
     聞く処によりますと、コンヤのキリムの柄は洗練されているのだそうです
     イスタンブールのように危険で鬱陶しい絨毯屋はいませんので、
     キリム屋の雰囲気に興味がありましたら、コンヤではのんびりと冷やかせます
     エフェスは規模も大きく、遺跡の中をワクワクと歩けて素晴らしいです 
     12月のセマーの時期なら迷わずコンヤを勧めますが、春先~秋口はエフェスは気持ち良いと思います
    2.送金は不要 カード番号を控えられる事はありますが
    3.ホテルなどでは米$表示がなくても、米$で支払うと言えば換算してもらえます
    4.お約束の鯖サンド、ジャジュク(キュウリ入りヨーグルト汁)、イスケンデルケバブ(ヨーグルト添え)、
     バクラヴァ(激甘パイ)、その他何でも美味いです
     消え物のお土産だとインスタント食品がスーパーで手軽に入手出来ます
     どこにでも置いてあるクノールのスープの粉末やドンドルマの素は好評でした
     残る物だとスカーフとかトルコ音楽のCDとか、テーブルセンターなどの刺繍物も素敵です
     トルコ石はほぼトルコ産ではありませんし、偽物が多いのでやめた方が良いと思います
     あと、ちょっと重いのですが『食べないと後悔する』という意味のピシマニエと言う綿菓子はオススメです
    5.さり気なさを装って近寄り、英語や日本語で話しかけて来る人は信用しないでください
     トルコの水は硬水なので、お腹が弱い人は合わないかもしれません
     どんなに観光地化していても、宗教施設ではスカーフをなさったほうが無難と思います

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ☆たくさんの回答、ありがとうございました☆


    レスがたいへん遅くなり、すみません。
    皆さん、トルコ個人旅行についての質問にお答えいただき、
    ありがとうございました。
    こんなにレスをいただけるなんて…感謝です(涙)
    長くなりますが、お返事したいと思います。


    >マルコポーロ3さん
    情報、ありがとうございます。YHは安心できるし良さそうですね。
    候補に入れておきます。
    レス2での残りの回答もありがとうございます。
    カッパドキア(ギョレメ)からセルチュクへ出てエフェス遺跡へ、
    それからパムッカレ(デニズリ)に向かい空路イスタンブールへと
    思ったんですが、先にパムッカレ→セルチュク→イズミール→
    空路イスタンブールの方が良いでしょうか?検討中です。
    トルコ料理は、超美味しいとはいえないんですね。
    期待しすぎないようにします。

    >otoさん
    ひとり旅された女性の方の日記、拝見しました。タフな方ですね。
    見習いたいです。
    ご紹介、ありがとうございました。地方へのフライトは、国際線の3都市オープンジョーでトルコ航空にしました。

    >usrさん
    情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    …トルコは物価があまり安くなさそうですね。時間もあまりないし、
    コンヤに寄るのは見合わせようと思います。

    >みどりのくつしたさん
    HPの旅行記、拝見させていただきました。大変参考になります。
    4回も行かれていて、それぞれの状況(感情?)の違いがわかりました。日本人は、かなりカモにされているようですね。
    うるさく話しかけてくるトルコ人には、気をつけたいと思います。

    >さすけねえさん
    パムッカレは、ぜひ訪れたいと思います。エフェス遺跡も
    外せないです。廃墟はすごく好きなので…歴史ロマンに浸れそうです。気球は、値切れるようならチャレンジしてみたいです。
    絨緞屋でのぼったくりは良く聞きますが、気を引き締めて
    騙されないようにしたいです。

    >ぼうふらおじさん
    なるほど!すごくよくわかります。価値の高いものには、
    値段交渉にもそれなりの手間暇かかるんですね。
    本当に欲しかったら、多少高くても仕方ないとは思いますが、
    法外な値段での浅はかな買い物はしたくないものです…。


    >リラッコさん
    情報ありがとうございます。遺跡の発掘調査の現場が見られるのも
    興味深いですね。エフェス遺跡には、ぜひ行ってみたいと思います。
    絨毯は、お土産の候補に入れないようにします。その代わり、
    絨毯博物館でじっくり鑑賞したいと思います。バザールも楽しみです♪


    >bambooinさん
    平山郁夫氏の絵は好きなんですが、エフェス遺跡も
    描かれていたんですね。これは行かねば!
    のびるアイス「ドンドルマ」の素って、どんなものでしょう?
    興味津々…。お土産に受けそうですね。ありがとうございます。


    >彩パパさん
    オンシーズンにトルコに行かれるんですね。
    航空券は高いかもしれないけど、夏まっさかりのトルコを
    満喫できそうですね。車中泊が多くなるとハードでは?
    私は体力的に心配なので、イスタンブール~カッパドキアと
    パムッカレ~イスタンブール間は国内線にしようと思います。
    …彩パパさんは、いろいろな国へ行かれているんですね。
    道中、気をつけて行ってきてください。


    >kayo-beさん
    オトブス情報、ありがとうございます。
    ギョレメから直接コンヤにもセルチュク、デニズリにも行けるん
    ですね。助かります!「地球の歩き方」を信じるところでした。
    ギョレメのTraveller’s Cave Pensionも良さそうですね。


    >ヤラサさん
    丁寧なレスをありがとうございます。コンヤの素敵なキリムや
    セマーにも惹かれますが、今回はエフェスへ行きたいと思います。
    サバサンドは美味しいと聞いているので、ぜひ食べてみたいです。
    お菓子はかなり甘いとか…?!その他も、いろいろとグルメしたいです。
    お土産は魅力が多くて、かなり迷いそうですが…。偽物のトルコ石はやめとこうと思います(笑) その他、馴れ馴れしいトルコ人には
    警戒・無視して気をつけます。
    &イスラム国は、やはりマイスカーフは必須なんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も8月に仕事の合間をぬって、9日間のトルコ駆け足旅行を予定してます。

    私はこんな計画です。ホテル泊x4、車中泊x3、機中泊x1
    DAY1: NRT--->ICN--->IST Istanbul泊
    DAY2: Istanbul観光 Istanbul--->Goreme Otobus車中泊
    DAY3: Kapadokya観光 Goreme泊
    DAY4: Kapadokya観光 Nevsehir--->Selcuk Otobus車中泊
    DAY5: Efes観光 Selcuk--->Denizli Pamukkale泊
    DAY6: Pamukkare観光 Denizli--->Istanbul PmkkrEkspresi寝台車泊
    DAY7: Istanbul観光 Istanbul泊
    DAY8: Istanbul観光 IST---> Flying overnight
    DAY9: -->ICN--->NRT
    Istanbulからオトビュスにしないで、寝台列車で一旦Konyaに行ってそこからバスでKapadokyaも考えましたが、カミさんが直接行くほうがいいって言うもんでね…。
    参考: http://turkey.tabino.info/tren.html
    列車はTCDDのホームページで予約、ホテルはNetで調べて直接メールをするかHotel.com、Booking.com等で予約しました。
    http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm
    http://www.booking.com/index.html

    ちなみに…我が家の場合はカミさんが仕事で、8月しか休みが取れないっていうので、AIRの高い時期にトルコに行くことにしました。ことしはカミさんを置いて一人でペルーやロシアに行ったことだし、秋にはマリに行く予定なので…断りきれないんだにゃぁ。私も仕事があるので、PC持って行くんですけどね。だから、ホテル予約するときは無線LANがあることを必ず確認してます。

    旅行って…計画してるときから結構楽しいもんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GOREME>SELCUK

    >DAY4: Kapadokya観光 Nevsehir--->Selcuk Otobus車中泊
    とありますが、ネブシェヒルでバスを買う必要はありませんよ!
    ギョレメからバスに乗れます。

    これは、GOREME>DENIZLIもそうですが、ガイドブックにそう書かれているからでしょうか?
    よく誤解がありますよ。

  • エフェス遺跡は良かったですよ

    昨年の7月下旬にパックツアーでトルコに行きました。
    私としてはエフェス遺跡はお勧めですが。
    日本画家の平山郁夫氏がシルクロードの集大成として、
    エフェス遺跡を描いていましたし、
    クレオパトラが通った道かぁと、ちょっと感動でした。

    お土産は、伸びるアイス「ドンドルマ」の素らしきものをスーパーでみつけ、
    いくつかのフレーバーを購入し、ばら撒き土産にしました。
    でも、伸び方は期待しない方がよいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの大地 女性ひとり旅

    トロイやエフェソスは今も発掘調査がされています。
    いく程に、新たな遺跡がその姿を表します。既存の物を見るだけでもいいのですが、この事実はロマンだと思います。今回はお時間が無いということですから、イスタンブール、カッパドキアを重点においてもいいかも。

    お土産は絨毯は重量オーバーの元ですので、考慮に入れない方がいいかもしれません。興味の無いものには手を出さない事をお勧めします(ただし、伝統工芸品としてジュータンを見たいならば、ジュータン博物館がアヤソフャの前にあります。うるさい勧誘はもちろん有りませんからご安心を。気が向いたら、お土産用のマットサイズが数千円~から購入出来ます。)短時間でお土産を探すならば、イスタンブールのエジプトバザールがいいでしょう。生活雑貨や、観光客向けのそこそこの物が所狭しとならんでいます。見て歩くだけでも楽しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/12 15:18

    気をつけよう!トルコの絨毯屋とインドの旅行社

    前のレスは2だけだったので他も。

    1 最低イスタン2日、カッパドキア2日、パムッカレ&ヒエラポリス半日でOKと思うので行きたければエフェスも可能かと。バスで違う景色を見ながらイズミールに出て空路イスタンの方が便も多くベターだと思うのですが、荷物の関係でもどるのですか?
    イスタンを最後にすれば、ハプニングが起き、旅程の遅れでイスタンがたとえ1日になったとしても、イスタンだけなら、また行けるかと。

    4 美味しくないというレスもありますが、世界3大料理との評の中間かと。やはり3大料理は美味しさからいうと仏、伊、中華(台湾・香港の)と思います。過大な期待をしなければ、魚介など美味しいものも。

    5 親切な人が多いですが、気付くと絨毯屋にいる自分を発見したりします。行きたい見どころや店を探していると、ドコ行くの?というカタコト日本語トルコ人が現れ、直接案内してくれた所が絨毯屋というパターンです。インドではこれが旅行社となります。怪しげな人も少なくないので充分気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    絨毯屋、お茶をご馳走になっても毛氈買うな(字余り)

    「某・ユースホステル協会の手先」もおっしゃっておられますが、毛氈は買って帰っても日本では使い物になりません。

    100円の物を10000円で売るのが彼らの手です。

    日本で買ったら○百万円のものがどうしてトルコで数十万円で売ってしまうのですか?。

    冷静に考えるとだいたいは分かります。

    インドの宝石屋も全く同じです。

    「偽物の本物の○○のバック」安くしとくよ~~~と全く同じです。

  • コンヤは、特に見るものはないと思いますけどね。

    ・・・先生の意見に賛成ですね。

    モスク内のイスラム聖職者のお墓を見に行くような物です。
    大きい人はとっても偉い人、小さなお墓はただの偉い人みたいでした。

    しかし、でもパムッカレは良いですよ。エフェス遺跡はそれ以上です。
    どちらもトロイよりは楽しかった。
    石の遺跡は崩れていても昔を彷彿させる。

    どちらも古代遺跡に興味がなかったら行かなくて良いかも?

    個人差がありますので自分で判断してください。

    気球は値段の割にそれだけの価値があるかですね?

    「米ドルの現金をユーロに両替しようかと」これは2回の両替になり「損」ですので、そのままドルから換金して使いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンヤは、特に見るものはないと思いますけどね。

    僕は2度コンヤヘ行ったことがあります。
    それは、単に、移動の途中でちょうどいい場所にあるから。

    例えば、カッパドキアからパムッカレは、
    バスで12時間程度かかりませんかね。

    今はもっと早くて便利になってるかもしれませんが、
    僕はカイセリ~コンヤ~デニズリ(パムッカレ)と
    移動したので、かなりかかりました。

    ---------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm#first
    >>ネブシヒールからカイセリ(1時間)
    >>カイセリからコンヤ(5時間半)
    >>カイセリ午前11時30分発、コンヤ着が午後5時。
    >>コンヤからデニズリ(8時間)
    >>マイクロバスでパムッカレへ(30分くらい)
    ----------------------------------------------------

    まあ、トルコといえば、
    カッパドキアとパムッカレは有名ですよねー。

    僕はパムッカレはそれほどとは思いませんでした。

    イスタンブールもあちこち見て回って、
    ボスボラスツアーに参加したりすれば、
    結構時間が潰れます。

    それから、日本語ペラペラのトルコ人には注意してください。

    トルコについてはこちらにまとめてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#turkey

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GOREME>KONYA

    ギョレメからコンヤ行きのバスがあります。
    3時間。乗り換えの必要もなし。

    でも、行くべきところかどうかは、旅行主さん次第ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/12 01:38

    Re:

    >1.旅程について
    過去レスを見ると判るが空路、陸路とも賛否両論で7日で効率良くトルコを周る方法は無い、マルちゃんが何もレスしなかったのが証拠。
    >エフェス遺跡は、ローマ遺跡の延長のような気がして…
    まあそうかも、ギリシャとかシチリアに似た臭い物があったかも
    >古都コンヤに行くのもいいかもしれない
    パン売りからパン買って親子連れが道端に座って食べてたりチャイ売りがうろうろしてたりイスタンブールには無い光景があったけどotoさんがリンクしたページの人みたいに旅慣れてないとダメなんじゃない?イスタンブールに留まっていれば別だけどトルコって金かかるよ。ホテルはレスポンス2で
    >3.お金について
    ドルに比べてユーロはいい顔されないよ、両替は不要
    >4.食事、お土産
    食事は美味しく無い、適当に食べてても「地球の歩き方」に写真が載っている物はクリアできる、後の方はエビとかムール貝とか魚の焼いたのを食べたよ。お土産は絨毯、トルコ石、皮のコート、目玉のバッチ、きな粉餅。
    >5.その他 何か気をつけることはありますか。
    犯罪に遭わないように気をつける。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/12 00:22

    それでは一部のみ…

    ルートは違いますが今年の5月に女性で一人旅された方の
    実録情報があるので参考に

    http://b-tabi.com/pp/turkey01.html

    リンク先でも紹介していますが
    イスタンブールから地方へのフライトは
    ペガサスエアはさほど安くもなく、
    郊外への空港へのアクセスが悪いそうなので
    アタトュルク空港発のフライト利用の方がいいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/11 23:50

    YHが清潔で安全です

    YH(ユースホステル)の個室ならオンライン予約でき、5%を引き落とされるだけです。95%は現地払いなので希望通りかと。
    イスタンブールに3軒、パムッカレに1軒あり、清潔で安全です。シャワー・トイレ付きシングルはパムッカレYHで22ユーロです。イスタンブールのYHは最高38ユーロです。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    画像を見て、選択してください、イスタンブールのYHは3軒とも旧市街スルタンアフメットのブルーモスクのすぐそばです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件