Q&A

LH スト・ DB ICE3点検 情報

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

LHは月曜日より組合員のストへの賛否投票が始まり10日間程で結果が出ます。それにより、スト(客室乗務員と地上勤務組合)は月下旬ー8月上旬で無期限をするようなニュースが現状出てます。
今日のLHの広報官はストの場合は一切払い戻しは無く、振り替えになるような事を言っておりました。国内移動は列車の振り替えになるそうです。

DB ICE3型 一昨日のケルン駅付近での事故(車軸が折れて脱線)の為 ICE3型の車両全ての車輪と軸の検査をはじめました。この作業は来週月曜日まではかかる様子です。ICE3は主に国際線列車とケルン、フランクフルト、ミュンヘン線に使われてます。全体のICEの15%?ぐらいですが、国際線はパリ、ブルッセル、アムステルダム、バーゼル線になります。運休と遅れが出ます。乗車券は払い戻し可、ICEとREの差額の払い戻しも可、しかし裏書等駅での証明、どの列車を利用されたかを明記された方が良いと思います。作業の具体的終了日はまだ発表になっておりません。したがって来週はまだ注意要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: LH スト・ DB ICE3点検 情報

今月22日にアムステルダムからケルンへICEで行こうと思っているのですが、その頃には作業は終わっているでしょうか?
    その日のうちにケルンからタリスでパリへ移動なので少々心配です。

ICE着とタリスの出発時間の間、2時間を見てますがそれでは不十分の可能性があるでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DB 点検作業

今朝のニュースでは現状ICEの40%が正常運転ですが。月曜日には正常運転に戻るような事を言ってます。22日は問題ないと思います。定時にケルンに着いたら駅前のドーム(教会)でも見る時間がありますね。
    今回の点検は金属疲労によるものか設計上のものかが問題に残るようですが、10年前の車輪事故で多数の死者を出したので、大事を取って全車両を検査してます。