レポート

広州新白雲空港

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

何度か新白雲空港の便利の悪さというのがトピに上がっていましたが、私も数年前に行ったときは、両替所はない、ATMは農業銀行の銀聯ATMのみで、「お前らは「国際」の意味をわかっとんのか!」という感じでいい印象を持っていませんでした。

ところが今回は・・・・14時前に着いたのですが、まずイミグレの直後に工商銀行が両替窓口を開いている上、到着ロビーにはATMのオンパレード・・・シティバンク、HSBC、ハンセン、スタンダードチャータードの外資四行のATMが並んでいます。これらの銀行に中国人が口座を持っている割合は極めて少ないので、明らかに「外国人用」のATMです。これなら問題はありません。

今回、空港の税関でひっかかり、ひょっとすると別室・・・になりかかりました。ご存知のとおり中国の税関はものものしいX線装置があるものの、それを使っている形跡がなく、横を素通りするのが「普通」なのですが、今日は全ての荷物を(申告、無申告にかかわらず)通せと指示されました。

パンフやガイドを数冊持っていたのが、引っかかったのでしょう。荷物を全部開けろといわれ、女性の係官がガイドブックを一冊ずつ見だしました。たまたま彼女が興味を持ったのがマカオのツーリストインフォメーション発行の「マカオの観光地図」と「歩く香港」のガイドブック。ところが実は一冊だけ、中国政府の方針に根本から挑戦するような(?)やばい本を持っていたのですが(日本語の本ですが、漢字を見れば分かるかな。という程度)、紀伊国屋のブックカバーをかけていたせいもあって、ぱらぱらめくって終了。ああいうどきどきは本当に久しぶり(?)ですね。もちろん、本当にいけないものかどうかは、分かりません。念のため。・・・私の前の日本人客は週刊誌を二冊没収されていました。

市内行きのバスの4元というのは、空港バスは世界的にもぼったくる中、小一時間乗るのにこの値段を維持しているのは良心的。しかも中国なのに・・・。広州東駅直行バスを探したのですが、見当たらず。ただ、国内線ターミナルには広州東という看板があったので、どこか、あるはずですね。

高速を降りたら大渋滞。広州站行きに乗ったのですが、途中の最寄地下鉄駅で降りたほうがいいですね。もうすぐ地下鉄自体が空港に乗り入れる。となっていますが・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 広州東駅行きバス

九広鉄路での移動であれば広州東站ですが、広州東站行きというバスは無い様に思えます。広州東站へは機場快銭の6Cの天河候機楼場(中信広場)行きに乗ると広州東站の南側徒歩10分程度の中信広場大厦に行きます。降りてから公園を北上すると広州東站です。尚6BでもOKですが、天河城広場の方なので、少し遠くなります。
    和階号は結構早いので、石龍,常平,障木頭及び羅湖ならば、この方法がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広州新白雲空港

http://www.kgkx.com/siteguide.asp

先月5日と19日に、広州空港を利用しました。
    おそらく、空港バスの4元と言うのは勘違いだと思います。

それと、空港の銀行の開店時間は午前9時からです。
    現金からの両替となると、相変わらず不便な空港のままです。

現在、中国では「偽20元札」が多数、出回っています。
    6月19日に、福州から広州空港に到着した際に、旅行中に掴まされた、
    その偽札を空港の売店で使ってみると、僕にでも直ぐに分かる偽札なのに
    偽札だと認識しつつ受け取りました。

偽札を使うのには、良い空港なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

広州新白雲空港(訂正)

Yuki@maleさん、こんにちは。

>先月5日と19日に、広州空港を利用しました。
    >おそらく、空港バスの4元と言うのは勘違いだと思います

おっしゃるとおりでした。4元というのは、上海の虹橋ー静安寺でした。・・・・

私はATM派なので、窓口にはこだわらないのですが、とりあえず窓口が出来ただけでも、進歩と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件