Q&A

北欧ぐるっと一周

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

来週から北欧周遊するのですが、
電車や地下鉄の乗り換えなどは皆さんどのように調べているのでしょうか??
ちなみに1ヶ月くらいの期間で、
ストックホルム

マルメ

コペンハーゲン
↓   ※この区間の乗り換えがわからないです
Hillerød

フレデリクスハウン

ヨーテボリ

オスロ
↓  ここをノルウェー北部通ってまわるか、スウェーデン通ってまわるか迷い中です。。
キルーナ

ロヴァニエミ

ヘルシンキ

ストックホルム


ぐるっとまわろうと考えていますが、
こまこまとした移動の乗り換えの調べ方がわかりません、

このルートに対してアドバイスなどもありましたらお願いします。

できるだけ安く移動したくて、
スカンジナビアパス10日間も購入済みです。

オルロからキールナまでの回り方のおすすめや移動手段も教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/07/14 23:27

    ありがとうございます

    みどりのくつしたさん>アマゾンまで調べてもらって本当にありがとうございます。
               準備不足で調べられないまま出発になりそうですが、
               現地でいろいろ情報収集しようと思っています。
               楽しいたびになるといいのですが。。。
               ありがとうござ忌ました!
    マルコポーロ3さん>具体的なおすすめ場所ありがとうございます!
              教えていただいた場所をいろいろ調べて、またルートを考えなおそうと思います
              1ヶ月もあるのでゆっくり計画しながら旅してきますね★
               ありがとうございました!
    oyaji.japanさん>トーマスクックも不安なので今日買ってもってくことにしました!
            マイナーな駅は載ってないので、サイト活用させていただこうと思います
            ありがとうございました!
            ちなみにこの駅に行きたいB&Bがあるんです。。
            http://www.nordlejr.dk/engelsk/index.html
            羊とかいて、のんびりできそうなんで(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/15 12:27

    ◎にイーエスコウ城、エーロスキュービン追加です

    最初のコースを見て、すばらしい所を全部避けているようで心配になりました。皆が行くところを避けたいというならいいのですが、もしかして、知らないだけなのかと思い、おせっかいながら、お勧め地を列挙しました。1ヵ月なら、24時間近く明るい、欧州最北端のノールカップまで行きながら北欧一周できますので、ロヴァニエミが目的ならグルッとノルウエーから回り込むといいかと。

    ヒレロズのURLはYHですね。駅から徒歩20分のフレデリクスボー城はデンマーク一、ニの美しい城なので寄ってください。

    オーデンセの近郊には欧州一美しいと言われるイーエスコウ城があります。その南のエーロスキュービン(エレスケービング)は欧州有数の可愛い村です。のんびり好きさんには超お勧めです。
    検索して気に入ったらぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら、Googleで調べます。

    SLEEPさん、はじめまして。ヨーロッパ旅行未経験・現在学習中のoyaji.japanです。

    >コペンハーゲン
    >↓   ※この区間の乗り換えがわからないです
    >Hillerød

    http://www.dsb.dk/cs/Satellite?pagename=DSB/Forside
    で、検索してみてはいかがですか?

    ちなみに、Googleで、Hillerød の駅アイコンで右クリックして、コペンハーゲンまでたどっていったら、上記の「乗り換え案内?」検索サイトを見つけれましたよ。

    私が持っているトーマスクックは、2007年夏版(日本語版)ですが、この路線は載ってない?ようですね。
    この街って、何があるんですか???まぁ、、いいか。
    では、お気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    失礼しました。質問の主旨は、「乗り換え」でしたね、、、

    >↓   ※この区間の乗り換えがわからないです

    ご質問の主旨は、コペンハーゲン駅での「乗り換え」の事ですよね?
    私は勘違いして返信してしまいました。ごめんなさい。
    どうぞ、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/13 11:32

    勿論ノルウエー北部経由です

    本屋に行ってトーマスクック時刻表を買えば、私なんで迷ってたのかしらバカね!となります。図書館で借りてもいいですが、持参がベターです。

    マルメのすぐ北の大学町ルンドがすばらしいです。

    ヒレロズまではコペンから国鉄電車で40分、多発です。中央駅からヒレロズ行きに乗ればいいかと。コペンハーゲンカードで乗れます。

    フレデリクスボー城の入場も同カードでタダです。昔はタダだったクロンボー城が別料金になったので要チェックですが。

    中央駅にもどって西へ。オーデンセやリーベに寄るといいです。特にリーベは14世紀のレンガ造りの家並みが続くデンマーク一素敵な街です。

    オスロ~キルナ間は北欧のハイライトです。ベルゲンまでミュールダル、フロム、グドヴァンゲン、ヴォス、ベルゲンのベルゲン鉄道+ソグネフィヨルドフェリーの旅を楽しみ、その後バスでガイランゲルフィヨルドを見てオーンダルスネスへ。

    列車で車窓から1000本の滝が見えるドンボース、トロンハイム、ボーデー(バス)ナルビク、キルナが最高のルートです。その後、ナルビクまでもどり、バスでノールカップまで北上。イナリ、イヴァロを経てロヴァニエミです。

    1ヶ月もあれば楽勝です。オスロからロヴァニエミまで2週間が平均日程ですから。

    フィンランドではアウランコで森と湖の国のイメージ通りの風景が見られます。数千の湖水が広がる東部の大サイマー湖水地域のプンカハリューからレトレッティまでの7kmの湖と湖の間を行く天の橋立のような細いハイク道がすばらしいです。

    スウエーデンでは校倉造りの家並みの、民俗の宝庫ダーラナ地方へもぜひ。テルベリが中心です。

    北欧は寝台、簡易寝台がYH代程度と世界一安いので、マルメまでやロヴァニエミ~ヘルシンキなどは寝台で。

    北欧のYHは中級ホテルより設備がよく本当にすばらしいです。個室もあります。監獄改造のローングホルメンYH、帆船のアフチャプマンYHのストックホルムの2YH、列車のルンドYH、朝はサウナが無料のユーロホステル(ヘルシンキ)がお勧めです。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Lonely Planet Scandinavian Europe

    まず、1か月あるならば、現地で調べた方が確実です。
    だいたいの旅行計画は、
    「Lonely Planet Scandinavian Europe」を読めばいいでしょう。

    Lonely Planet Scandinavian Europe
    This guide covers: Denmark, Faroe Islands, Finland, Tallinn, St Petersburg, Iceland, Norway and Sweden.

    いま、アマゾンを見たら、1冊在庫があり、
    >>46分以内に「お急ぎ便」でご注文いただくと、2008/7/13 日曜日までにお届けします 。
    とのこと。

    でも、現地に行けば売ってますから、
    現地で買えばいいでしょう。
    でも日本のアマゾンの方が現地で買うより安いですよ。

    北欧の観光案内所はとても親切ですから、
    聞けば教えてくれます。

    また、1か月の北欧旅行となれば、
    普通はユースホステル泊まりですから、
    ユースでも、情報は入ります。

    北欧は、日が長いですから、焦ることはないですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件