Q&A

スイスの割引カード、どれがお得でしょうか?

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

はじめまして、おこんじょと申します。
再来週から4泊5日の日程で念願のスイス旅行へ行くことになったのですが、どのトラベルカードを利用するのがお得か、迷っています。。物価高のスイスなので、旅費が少しでも浮けばあり難いです。どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします!!(友人と2人で行動、鉄道は2等を利用したいと考えています。)

【旅行の日程】
◆1日目:ジュネーブ→ツェルマット<ツェルマット泊>◆
  ─(ロンドンから)ジュネーブ空港入り。
   ジュネーブ空港駅でいずれかのトラベルカードを購入予定。
  ─ジュネーブ市内観光。
  ─モントルーで途中下車(シヨン城観光)。
  ─ツェルマットへ移動。

◆2日目:ツェルマット観光<ツェルマット泊>◆
  ─ゴルナーググラート、クライン・マッターホルン、
   シュヴァルツゼー、スネガ、ロートホルン等できる限り観光。

◆3日目:ツェルマット→サンモリッツ<サンモリッツ泊>◆
  ─サンモリッツへ移動(できれば氷河急行で)。

◆4日目:サンモリッツ観光<サンモリッツ泊>◆
  ─ピッツ・ネイル、ムオタス・ムライユ、コルヴァッチュ、
   ディアヴォレッツァ等できる限り観光。

◆5日目:サンモリッツ→ティラノ◆
  ─ティラノへ移動(ベルニナ特急)。
  (ティラノ→ミラノ・マルペンサ空港→ロンドン)

以上が旅行の日程です(この日程についても、アドバイスいただけたら嬉しいです!)。
一応自分で試算してみたところ、スイスセーバーフレキシーパス3日間orスイスカードor Half-Fare Cardのいずれかかな?と思っていますが、全く自信が持てません・・・
どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ざっと計算してみたら・・

2等でジュネーブ/ツエルマット 44フラン
       ツエルマット/サンモリッツ67フラン
       サンモリッツ/ティラノ  14.50フラン

いずれも50%運賃と云うことは
    ハーフカード利用99フラン+125フラン50=224フラン50
    スイスカード利用 182フラン+67フラン=249フラン
    フレキシセーバー3日間 212フラン

でいちいち切符を購入することが不要で、お城やその他の入場料割引つきですから やはり フレキシセーバー3日間が お得と決定らしい・ ・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

ぼうふらおじいさん

早速のレス、ありがとうございます!!
    また、具体的な金額まで教えていただいて、納得です!本当にありがとうございました。
    自分でSBBのHPから運賃を計算してみるものの、イマイチ自信が持てませんでした。色々なガイドやネットで割引カードについて調べてみるも、運行区間や私鉄道会社によっては、割引率が異なったり、割引自体がない、といった記載もあり、なかなか納得できませんでした。
    それに、フレキシセーバーは、使用日以外では50%の割引サービスが使えないのかと心配で(2日目のツェルマット観光、4日目のサンモリッツ観光では、登山列車やロープウェイやケーブルカーを多用すると思いますので)、最初、フレキシパス5日間じゃないとダメなんじゃないかと迷ったりしていました(使用日以外でも50%の割引になるとの認識で間違いないですよね・・・?)。
    スイスの割引カードシステムは実に複雑で、正直、驚きました。
    実は、スイスは2回目なのですが、前回は確か7~8年前、母と団体ツアーに参加したので、いわゆる“上げ膳据え膳”というやつで(笑)、自力での移動は皆無でした。いま、ロンドンに住んでいるのですが、今回のように旅行会社を通さず、個人でヨーロッパ諸国を旅行するのは5回目位なのですが、スイスの割引カードは本当に難しいです、参りました。。
    (続きます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの割引カード、どれがお得でしょうか?

おこんじょさん

スイス・フレキシパス3日間セーバーよろしいでしょう。

3日目のツエルマット/サンモリッツ間はかなりの距離があり乗車券もかさみますので・・。スイスカードとフレキシパス3日間セーバーとの差額とこの区間の半額切符の差です。

ハーフカードの場合は 全区域50%+99フランもしかするとこれが一番安いのかな・・。

比較は スイスフレキシパスセーバー3日間
        スイスカード+ツエルマット/サンモリッツの50%
        ジュネーブ/ツエルマット+ツエルマット・サンモリッツ+サ    ンモリッツ・ティラノの2分のⅠ+99フラン

フレキシパス、スイスカードは シオン城の割引(もしかしたらフリー)

• いいね! 0
    • コメント 0件