レポート

グアテマラ⇒コパン(ホンジュラス)行って来ました

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

こちらの掲示板で皆様から頂きました,アドバイスのおかげで楽しい旅行をさせて頂きました。
おかげさまで,元気に帰りました! の御礼と報告させていただきます。
興味ある方には、参考になればと思います。

9月1日~8日の スピード旅行でした。
成田⇒アメリカ(ダラス)⇒グアテマラ(アンティグア・ガティマラシティ)⇔ホンジュラス(コパン)⇒ガアテマラ(キリグア・フローレス)⇒ベリーズ⇒メキシコ⇒ダラス⇒成田
上記日程のうち、ガアテマラとホンジュラスの部分です。

ガアテマラの空港からアンティグアへは宿泊先の「ペンション田代」に送迎をお願いしました(1時間弱)
空港で、国内線の航空券を手配しようとしたのですが、発券可能なオフィスは18時まででした(手配できずに残念)

アンティグアからガテマラシティまで、バスで移動。
途中ベリーズ大使館へよって,ビザ取得

☆イスチェル民族衣装博物館(25Q)
各地の民族衣装の美しさに圧倒されました。
☆ポポル・ブフー博物館(25Q・写真撮影有料)
イスチェル~の隣です、カカオ・とうもろこしの神様がいらっしゃいます。
こじんまりしていますが、展示物はユニークでした。
☆国立考古学民族博物館(35Q)
ステラやマヤ文字が刻んである石碑。国内外の主な遺跡の模型・資料が沢山あります。
これから遺跡を訪問する方には、予習になると思います。

市内の移動はバスを利用しました。
バス停が行き先毎とになっていますが、バスの行き先表示が分かりにくいので、バスを待っている人に教えてもらいました。

アンティグアへ戻って、市内観光(徒歩)しました
☆市内の主な教会
信仰の場なので、厳かな気持ちで見学しました。
カテドラル前の広場の噴水が、なんともユニークでした。
☆織物博物館(入場無料 写真撮影 有料)
小さいながら、収集品は見事でした。織物の実演・販売もありました。
☆民芸市場 
ガテマラシティ・フローレスの民芸屋よりも安かったです!
観光客だとみれば、法外な値段を吹っかけれますので 値切りましょう!
屋台も多くて、色々な味が楽しめました。

アンティグア⇒コパン(ホンジュラス)
市内の旅行会社が運行しているバス(ワゴン車)を利用しました。
私は「ペンション田代」さんに 予約をお願いしましたが、前日夕方までオフィスで予約できます(片道15ドル)
朝4時に各ホテルへ送迎に来てくれます(空港行きのバスも、この時間に送迎)
7時半位に 国道沿いのレスとハウスで休憩(45分位)
ホンジュラス国境 ガアテマラ出国(30Q)
10時半に コパン遺跡着(大きな荷物は、ワゴン車に置いて行く)

☆コパン遺跡(10ドル) アクロポリス入場券もここで購入(12㌦)広いです!
日光をさえぎる物がほとんどありません(日焼け対策・虫除け・水・タオルは必要)
遺跡内に売店はありません(駐車場脇にレストラン有)
手荷物預かり?もあります。(事務所の隅っこに適当に置かれている感じ)
入口側に、紀宮さまのお手植えの木があります(ここで記念撮影するのは 日本人?)
のんびり 歩いて2時間楽しめました。

13時半遺跡出発(頼めば セントロやホテルへ送迎可)
アンティグアへは、19時位に到着予定とのこと。
私は途中のリオオンドで下車しました(途中下車でも 片道15ドル)









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント