Q&A

はじめてのノルウェー

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

7月末から5日間、ノルウェー(リーセフィヨルド)を訪れます。
夜10時過ぎにオスロの空港に着きます。ホテルはオスロ中央駅から約1kmの場所(Best Western Anker)です。空港からホテルまでの安全で安価な交通手段をご存じでしたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まとめ

現地では(2008年7月27日~8月1日)
    空港からオスロ市内までの交通手段は安い順に、NSB(94NOK/way8月1日から値上げされた!)、SAS Flybussen (片道140NOK, 往復240NOK)、Flutoget(170NOK/way)、タクシー(高いと思うが)。平日ならNSB、夜遅くならFlybussenが良いと思う。はじめてのオスロで、夜11時過ぎにFlybussenに乗り(クレジットカード可)ホテルまでの道順を心配したが、何度も確認すると、ドライバーが最寄の停車場所からバスを降りた後の方向と距離、所要時間を親切に教えてくた。おかげで迷うこともなく、安全にホテルに着いた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月に、Best Western Ankerに、3泊しましたが、物価は世界一高いです

時間が遅いので、空港特急で中央駅へ着くべきでしょう。
    中央駅から路面電車の線路に沿って10分ほど歩けば、ホテルに着きます。
    ただし、駅前からの線路は、多方面に伸びているため、通りの名前を確認する必要があります。

ノルウェーは、私がこれまで行った国の中では、世界一物価の高い国でした。消費税が25%ぐらいで、ラーメン一杯が2000円、600ミリのペットボトルの水が450円、日本までのはがき代が220円(日本からなら70円)、などすべてのものの値段が日本の3倍でした。
    そのため、外国人観光客、特にアジア人はまったくいませんでした。

その代わり、ノルウェー人にとっては、学校や病院は無料です。
    いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

yoshi55さん、お早うございます。
    的確なアドバイスを有難うございます。
    ノルウェーの物価高については聞いたことがありますが、本当に非常に高いのですね。日本から、軽いスナックを沢山持ってゆきます。
    価格について一つ疑問があります。オスロ・スタンヴァンゲル間の列車(NSB)の乗車券を約3か月前にネットで購入しました。変更・取り消し不可という条件(Minipris-Lowest Price)で、片道(Standard Seat)NOK199(\4,100)でしたが、ちょっと心配でもあります。ハプニングが起きたら報告します。後で笑って下さい。
    ふーくん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 20:09

オスロ中央駅に注意

ふ-くんさん、今晩は。

オスロ中央駅、気を付けて下さい。

駅の周りにはドラッグをやっているような目の焦点が定まらない人がたたずんでいます。

お昼に中央駅に到着して歩いて5分ぐらいのホテルに行きましたがそういう人たちを見ると少し不気味でした。

空港からは列車が便利です。

ルミナスの花、空港から中央駅までの間にいっぱい見れます。まだ咲いているといいですね。

プレ-ケスト-レンですね。

お天気がいいとフィヨルドと回りの山々がとっても奇麗です。

うつぶせになって600m崖下を実感して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

nontaさん、お早うございます。
    空港から中央駅まで列車を利用したいと思います。駅周辺では気をつけます。
    初めての北欧(ノルウェー)ですが、数年前に見たリーセフィヨルドの2枚の写真を追った旅です。オスロからスタンヴァンゲルまで夜行列車、復路は日中なので景色が楽しみです。特にプレーケストーレンは、とてもとても楽しみです。
    優しいお言葉(気持)を有難うございます。 
    ふーくん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 19:14

Re: はじめてのノルウェー

こんばんは、ふーくんさん。
    今月オスロに行ってきました。

空港からは鉄道でオスロ中欧駅に向かうのが安価です。
    自分は途中で下車しましたが、おそらく85NOKくらいだと思います。
    荷物があって心配されるかもしれませんが、乗客はデカイ荷物を座席の前に置き堂々と座っています=(席を2席占領している)

そんなに時間差もないと思うので、安く済ませたいのであれば、わざわざ高いエクスプレスに乗る必要はないと思います。

ちなみに、鉄道とバスを乗り継ぐ場合はチケットを提示すれば割引できます。必ず捨てないで乗り継ぐ場合提示してください。

あと、7月上旬では深夜11時半でも日が暮れませんでした。
    なので、おそらくホテルに着く頃はぎりぎり明るいかもしれません。

また、現地の友人の話によると駅からムンク美術館に向かう方面にある川沿いの歩道は夜間危ないそうです。(ドラッグ関係)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

MAR.さん、こんばんは。
    わかりやすい情報を有難うございます。夜間の危険区域のアドバイスも非常に有難いです。
    ふーくん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめてのノルウェー

昨年6月に一泊しました。2泊目はSAS(駅近辺の)に移った
    時に歩いて行きました。(スーツケースを転がして)
    *駐車の都合でBest Westernにし返却後SASへ。

トラムも使いましたが駅前からでないので特に夜では判りにくい
    でしょう!

歩いて行きましょう!緩い上り坂になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

シャープ&フラットさん、こんにちは。
    私は旅行経験多くありますが、北欧は初めてなので、もう少し教えて頂けると有難いのですが。
    地図を見ると、オスロ駅からホテルまで1km位なので、徒歩範囲です。空港から中央駅までは安価な鉄道(普通)かバスを使います。駅到着は深夜(24:00)近くになりそうです。7月末のオスロは日没10時頃らしいですが、深夜でも薄明るいのでしょうか。日曜日の深夜に単独で駅からホテルまで歩くのは治安上、問題でしょうか。
    登り坂なのですね。地図ではわからないので、貴重な情報です。有難うございます。
    ふーくん

• 08/07/17 11:06

Re: はじめてのノルウェー

写真にもあるように空港から中央駅まで列車がありますが、ホテルの方向がわかりませんので
    私なら空港からホテルまでタクシーで行くでしょう。

空港駅、中央駅の写真は中程、リーセフィヨルドへのアクセスは最後に追加しました。
    写真はクリックで2回拡大します。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件